4C画像を1C

[7512]4C画像を1C 投稿者:サイ子 投稿日:2005/02/01(Tue) 12:03
MAC OS 10.3.7
イラストレーター 10.0.3です。

イラストレーターで4cのEPS画像を配置→埋め込み
選択して、フィルタ→カラー→グレースケールに変換
イラストレーターファイルをeps保存した場合、
フィルム出力時にも埋め込み画像は1Cで出力されるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: 4C画像を1C 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:20
埋め込みならば問題はないでしょう。

ただし、印刷屋の立場から言わせてもらえばフィルム出力の場合は埋め込みではなくリンク配置で入稿してほしいですね。
リンク配置 投稿者:サイ子 投稿日:2005/02/03(Thu) 11:02
ご回答ありがとうございます!!

フィルム出力側のことがよくわからないのですが、
リンク配置の入稿がベストな点は
どういったことからなのでしょうか?
フィルム出力側の意見を聞いたことがなかったもので
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re: 4C画像を1C 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/03(Thu) 12:08
ヨコから割り込みますが、私も教えて頂きたいのですが、
外注先の要望によって、リンクにしたり埋め込みにしたりなのでどちらが本当に良いのか分かりません。

こちらとしては、リンク(画像を含めずに保存)の方がデータも軽く、メールでも送れる楽なのですが、埋め込みの場合データ容量が2倍位(画像も添付するので)になるので、CDにして送りになります。

私もフィルム出力側のことがよくわからないので、よろしくお願いいたします。
Re: 4C画像を1C 投稿者:さがお 投稿日:2005/02/03(Thu) 13:11
出力先の環境に依存するので一つの方法に絞ることが出来ないのが正直なところです。

イラストレーターから直接出力している
QuarkillustratorEPSを貼り付けて出力している
Indesignに貼り付けて出力している

など印刷会社によってワークフローが違うために、それぞれで対応できる保存方法が違うのです。
出力先の環境がわからない場合は、配置画像を全て埋め込んでEPS保存(配置画像を添付する必要がない)すればどこでも対応できるはずですが、これだとjpeg画像も全てバイナリに変換されるので、データが重くなりWeb等での入稿には向いていないでしょう。
PDF/X1aが軽くて便利ですが、対応してくれる出力先は、まだまだ少ないでしょうね。
残念ながら現状では、出力先と相談してみるのがベストの方法のようです。
Re: 4C画像を1C 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/03(Thu) 13:16
印刷会社にもよりますがウチの場合はスピードの問題です。

EPSのデータと言うのはPSつまり出力用のデータが含まれているためデータの送信が速いのです。
そのためEPSのリンク配置のデータは画像が複数あっても比較的速くプリントサーバーに送信できます。

逆に埋め込まれたデータをサーバーに送信した場合、画像のサイズや数にスピードは左右されます。
その間、送信しているパソコンは使えないので作業効率が非常に悪いのですね、過去最高に重かったデータを送信したときは30分以上かかりました。


埋め込みがいいと言われる会社はデータを直接印刷機に送れる所だと思います(ウチにはないのですけれど)、フィルム等を出力しない分ミスの出にくい埋め込みデータを使用するのだとか聞きました(見たことないのでウワサ程度の知識ですが)

印刷機の知識は浅いものでもっと詳しく知っている方がいたらフォローお願いします
Re: 4C画像を1C 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/03(Thu) 13:17
ありがとうございました。
やはり、先方の指定通りにしておくのがベストですね。
よくわかりました。
Re: 4C画像を1C 投稿者:サイ子 投稿日:2005/02/03(Thu) 18:20
ありがとうございました。
私も出力先の環境を教えていただき
良い方法をとりたいと思います。
制作する側も出力する側も
協力してよい仕事の流れができるといいですよね。

Re: 色の変更について 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:08
Photoshopはお持ちですか?
Photoshopの画像補正で、コントラストを変えるなり、車道・ハイライトを動かすなり、レベル補正するなりすると良いと思いますよ。
多分、Illustrator単体で取り込み画像をどうにかするのは無理なはず。
ミスタイプ 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:19
車道・ハイライトだって、、、
正確には「シャドウ・ハイライト」でした。失礼しましたー
Re: 色の変更について 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:19
基本的にはPhoto shopなど、ビットマップ画像ソフトで編集することになります。
明るさやカラーバランス、コントラスト、シャープなど、様々な編集が出来ます。

又、スキャナには普通、Photo shopのライト版など、画像処理ソフトが同梱されている筈です。
カラーの明度変更程度なら、それで十分可能でしょう。

Illustrator9でも、「フィルタ→カラー→カラー調整」で多少の編集が出来ます。
しかしやはり、基本はビットマップ(ペイント系)画像ソフトでの処理です。

Windows付属の「MS-ペイント」では、カラーの編集は出来ないようですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)