CS購入はどうしたものか...

[7662]CS購入はどうしたものか... 投稿者:パプワくん 投稿日:2005/02/08(Tue) 15:32
現在、パッケージ製造関係の仕事をしています。

内容はデザイナーさんからのデータをメール受信やMOで借り受け、それをパッケージ用にちょいと手直ししたり、またロゴのトレースやパンフレットの作成、簡単なデザインなら自分で作成して製版屋さんに回して印刷... (まったくのド素人でも、バリバリのプロとも言えません)
こんな感じなのですが、最近、自宅にデータを持ち帰って仕事が出来れば楽になるなぁ、と思いWin版のIllustratorCSの購入を(勿論自費)考えているのです。
 会社のWin版8.01は使いやすく、それほど問題はありません。でも今購入できるのはCSですよね。

このCS、余りにも問題(バグ)が多すぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか。
adobeのフォーラムでも今までで一番酷いような印象を受けます。
また、受け取るデータはMacのver8等が多いのですが、今はWinで開けています。CSでは下位バージョンのデータはうまく開けなかったりするようですが、その辺り、どうですか? 使い物にならないのでしょうか、次のバージョンまで待った方が(なにぶん自費なもので)良いのでしょうか...無理してまで買う値打ちはあるのかどうか...悩んでいます。

どうか”お手柔らかに”アドバイスお願いします。 ビクビク...
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:17
>このCS、余りにも問題(バグ)が多すぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか。
>adobeのフォーラムでも今までで一番酷いような印象を受けます。

マニュアル等ちゃんと読んで使えば、
問題なんてあまり無いですよ(自分の場合は)
ただ、下位バージョンとのやりとりは難しいですね。
CSは文字周りが一新している(新機能)ので、
CSで作成した物を下位バージョンで修正するのは
もの凄く厳しいです。

>CSでは下位バージョンのデータはうまく開けなかったりするようですが、その辺り、どうですか?

今の所、問題があったことは一度もありません。
多分、バイナリEPSを貼ったイラレデータのことだと思いますが、
フォトショップで作ったバイナリEPSであれば、自分の環境では問題は出てません。

>使い物にならないのでしょうか

使う人次第だと思いますよ。
CSがでてすぐ移行しましたが、全然問題無しです。

>次のバージョンまで待った方が(なにぶん自費なもので)良いのでしょうか...

次のバージョンが出ても無理でしょうね。
新しい環境に移行していくか、古いまま止まるかでは。

自分は新し物好きなので、CSに移行しましたが、
周りのデザイナーさんや印刷会社等は、Ver8からアップグレードしている所はほとんど無いですね。
というかアップグレードする気は感じられません。

新しい環境に移行するのであればCSおすすめですが、
過去に縛られるなら、やめたほうがいいです。

Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:ken 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:19
製版などの後工程が対応しているならCS導入も有りだと思いますが、下位互換なども考慮しなければなりません。

ところで、会社として自宅へのデータ持ち帰り&作業は許可されているんですか? 許可されているとしても、持ち帰ってまで作業するのはどうか?と思いますが。
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:パプワくん 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:52
がれーじmさん、ご丁寧にありがとうございます。

>マニュアル等ちゃんと読んで使えば、
>問題なんてあまり無いですよ(自分の場合は)

そうですか、自分の場合は毎日~データを受けては加工、印刷...という事はなく、そういった依頼があったときだけ担当しているのでそれほど込み入った部分はまだ、触れませんし困ったときには製版屋さんに聞いたりお願いしたりしていますのでCSでもそれほど問題ないんですね。

でも、製版屋さんは「なるべく9以降のバージョンは勘弁して..」と言っていた事を思い出しましたのでやっぱり、周りが対応していないと難しそうですね。

kenさんもありがとうございます。
Kenさんもやっぱり

>位互換なども考慮しなければなりません。

と、言うことですね。


>データ持ち帰り&作業は許可されているんですか?

これは当社は全く問題ありません「やりたければやってもいいよ」状態です。 自宅で持ち帰って..と言うのには、「お題があれば新しいCSにも早く慣れられて、しかも自宅でも年賀状やら色々使える練習になるかなぁ...」なんて、一石二鳥をちょっと目論んだのです、実は....

結局の所、仕事では周りがCSでないのなら使わない方がいい、
自宅で個人的に使ったりする分には、ほぼ問題無く使える...
と、いうことになるのかもしれません、自分の場合は。

でも、下位互換に問題があるアプリ...って、
う~んどうなんでしょうか....
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:びあー 投稿日:2005/02/08(Tue) 18:59
>どうか”お手柔らかに”アドバイスお願いします。 ビクビク...

実際のところは、パプワくんさんのように
悩んでる人ってけっこう多いと思いますよ。

川上にいる人は、CSでもなんでもいいですけど、
川下にいくにしたがってそうもいかなくなったりしますしね。
川上にいても、川下の人のことを考えると、かってなことができなかったりもします。

いちおう、
古いアプリケーションの在庫をもっているところを探すか、
オークションなどで購入する方法もあります。
ちょっとリスクを伴いますけどね。

>でも、下位互換に問題があるアプリ...って、
>う~んどうなんでしょうか....

その辺はしょうがないところだとおもいます。
いつまでも古いシステムに互換性を保っていることは
新しい機能を導入することの妨げにもなりますから。
どこかの段階で、古いシステムを切り捨てることは
どのメーカーでもすることでしょう。

ただまぁ、否が応でも、いつかは新しいシステムに以降しなけらばならないわけだし、
CSは、そこまでひどい切り捨て方はしていませんので、
選択肢としては、8を探すのもCSを導入するのも
トントンってとこでしょうね
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:さがお 投稿日:2005/02/08(Tue) 20:37
>「なるべく9以降のバージョンは勘弁して..」

これを言ってしまうところは技術力の無いところです。
AdobeのDTPアプリケーションは全て設定や保存方法を間違わなければ、古いRIPでも解析出来るように出来ています。
但し、重すぎるデータはうまく出力出来ない場合がありますが・・・。
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:あさうす 投稿日:2005/02/08(Tue) 21:05
> でも、下位互換に問題があるアプリ...って、
> う~んどうなんでしょうか....

補足しておきますが、下位保存の危険度は、
いかなるアプリやバージョンにおいても変わりはないですよ。
下位版で開くことが可能なだけ、と考えた方が無難です。
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:パプワくん 投稿日:2005/02/08(Tue) 21:11
>選択肢としては、8を探すのもCSを導入するのも
>トントンってとこでしょうね

いやはや、難しいですね。
確かに新しいバージョンには魅力的な新機能が結構有ったりします。
例えば、ver9~10はそれまでよりも、よりWebに特化した機能で
一般ユーザーを取り込みましたしね。

>「なるべく9以降のバージョンは勘弁して..」
>これを言ってしまうところは技術力の無いところです。

そうなんです、ウチの取引しているところは小さくて...
でも、つき合いが長いので”あうんの呼吸”ってのがありまして
自分の不足している部分をうまくカバーしてくれる魅力があり、
人情的にも他の業者に乗り換えるのも出来ずに...。
甘いんですかね...。



Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/08(Tue) 21:21
>「なるべく9以降のバージョンは勘弁して..」
>これを言ってしまうところは技術力の無いところです。

技術ではなく機械の問題もあるかもしれません。
ウチも10.0が出た際にバージョンダウンでもらったデータにも係わらず色がおかしくなったりしました。
原因はプリンタサーバーが旧式だった為でした。
見た目ではわからないプログラムの不一致だったようで(プログラムは詳しくは知らないのですが。)
サーバーの変更にもお金がかかりますからねー、もうけの少ない会社はそうは簡単には買い換えられなかったりするのです。

そんなウチも未だに8.0使用です。
理由はスキャナーがOS10に対応していないから…。
同クラスの新しいスキャナは600万円します…、ここ数年昇給のない我が会社じゃしばらく無理ですねぇ。
Re: CS購入はどうしたものか... 投稿者:パプワくん 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:26
香龍さん、ありがとう御座います。

>見た目ではわからないプログラムの不一致だったようで
>同クラスの新しいスキャナは600万円します

難しいことは分からないのですが、そしてそんなにエラそうに言える立場でも無いのですが、やっぱりもうちょっとユーザーにやさしい開発方法でバージョンアップしてくれさえすれば、たくさんの人が悩まずに済むんですよね。

あぁ、どっかのフォーラムみたいな愚痴、書いちゃいました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)