簡単な「線路(JR)」のつくり方を教えていただけまんか??

[7663]無題 投稿者:ひろ 投稿日:2005/02/08(Tue) 16:49
先ほど教えていただいたひろといいます。
イラストレータ9.0を使用しています。いま図を作成しているのですが、簡単な「線路(JR)」のつくり方を教えていただけまんか??私自身では、長方形を白・黒2つをグループ化し、それを新規ブラシに登録しブラシを使い線を引いています。(ぐにゃぐにゃですがなんとか線路にみえています)これは大変な作業です。。。そしてきれいなラインが引けません。なにか簡単でみやす線路をくつくる方法はないでしょうか?よろしければ教えてください。お願い致します。
ちょっといじわる 投稿者:みっふぃー 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:07
細かく教えてもいいんですが、
ちょっと自力で解決する手助けをしてみましょうか。

上にワード検索というリンクがあるので
そこで 線路 と打って検索してみてください。
そこにヒントがのっています。

それでやってみて、わからなかったらまた報告してください
Re: 無題 投稿者:KKK 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:10
すいませんが、ひろさん。このまま行くと「では、次は駅の書き方を教えてください」となるんじゃないですか?

図の書き方なんかは本屋さんのIllustrator参考本に腐るほど載ってます。まったく本屋さんにも足を運んでいないのでは?
立ち読みでも....いや、あなたの場合、買った方が良いでしょう。

本屋が遠いならamazonで購入してください、今は良い本が一杯あります。

厳しい意見かもしれませんが、そう思いましたので。
Re: 無題 投稿者:ひろ 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:32
みっふぃー様、KKK様指摘いただきありがとうございます。仕事に追われ自分の努力を見失っておりました。。。あまえてしまいすみませんでした。自力で作成してみようと思います。またご指摘・ご教示お願い致します。
Re: 無題 投稿者:KKK 投稿日:2005/02/08(Tue) 17:57
ひろさん、キツイ言い方ですいませんでしたね。

でも、がんばってください。私も初心者の頃(今も下手ですが)
良い本を見つけては買い、また本屋でちょっと立ち読みしていたらどうしても欲しくなってまた買って。
気が付いたら参考本が10冊くらいになってました。
でも、いまでも役に立ちますし、思いでも詰まっています。

がんばってください、応援しています。
Re: 無題 投稿者:まりりん 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:29
ちなみにわたしは、ほとんどムック本で知識を増やしました。
高価なハードカバーとちがって、ムック本はだいたい1000~2000円程度でいろんな内容が含まれています。
有名どころはやはりMdNで、図を作成するための基礎知識や
ちょっとこ洒落た図にするためのテクがたくさん載っていてお得だと思います。
MdN
*http://direct.ips.co.jp/book/Template/Promotion/pr_categorymdn.cfm?PM_No=950&PM_Name=Illustrator
毎日コミュニケーションズ
*http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0988-1/4-8399-0988-1.shtml
本屋さんでは、MdNなどの雑誌のそばに並べておいてあることが多いのではないかな?
Mac用とWin用では多少操作方法が違いますが、要領さえ覚えれば
Mac用のものでも問題ないと思います。
私はイラレ用に3冊、フォトショップ用を2冊もっています。
ありがとうございます 投稿者:ひろ 投稿日:2005/02/09(Wed) 09:25
KKK様はげましありがとうございます。なんとか自分なりの「線路」をつくりがんばっています。(能力不足でなかなかすすみませんが。。。)
まりりん様もご意見ありがとうございます。参考サイトを参照に書店へ行き色々みて来たいと思います。また困った事がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございます。
Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/09(Wed) 11:36
私は9を持っていないので発言を控えてましたけれど、
>長方形を白・黒2つをグループ化し、それを新規ブラシに登録しブラシを使い線を引いています。
グループ化はしませんが、私も同じようにしていますが、これは間違っていますか?

それより、なぜ
>(ぐにゃぐにゃですがなんとか線路にみえています)
こうなるかがよくわかりません。

ブラシを作成しそれを使える「ひろさん」がそれ程初心者とは思えませんが?
Re: 無題 投稿者:ひな形 投稿日:2005/02/09(Wed) 12:03
>長方形を白・黒2つをグループ化し、それを新規ブラシに登録しブラシを使い線を引いています。
>グループ化はしませんが、私も同じようにしていますが、これは間違っていますか?
最終結果が良ければOKだと思いますよ
線路の書き方は、マニュアル本に必ずというほど? 載っていますね
Illustratorを使用しはじめて図を作成する場合に最初の関門のようです。
一般的な書き方?は、黒線の上に少し細めの白の破線でしょうか...
一番簡単なようです。この考え方は他にもいろいろ応用できるようです。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/09(Wed) 15:27
>長方形を白・黒2つをグループ化し、それを新規ブラシに登録しブラシを使い線を引いています。(ぐにゃぐにゃですがなんとか線路にみえています)これは大変な作業です。。。そしてきれいなラインが引けません。

この方法の場合「線幅」が問題だと思います。
ブラシ設定の際は、2個か4個の矩形で登録すると思いますが、少し大きめのサイズで登録し、セグメントに適用する際、その線幅を細くすれば、「グニャグニャ」感が目立ちません。

ひな形さんの方法
>一般的な書き方?は、黒線の上に少し細めの白の破線でしょうか...

アピアランスを使えば、1本の線で、白(或いは黒)の実線と、黒(或いは白)の破線を、重ねて表現できますね。


なお、ローカル線などの表現には、「ブラシライブラリ→ボーダー・ノベルティ」に使えそうなものが一つ有ります。
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2005/02/09(Wed) 16:36
ちなみに在来線と新幹線では間隔が違います。
Re: 無題 投稿者:こさか 投稿日:2005/02/11(Fri) 22:57
Adobe Illustrator CS日本語版例文辞典
*http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS/

映像で覚えるIllustrator CS(QuickTime 6以降が必要です。解説のための手と音声が入ってます)

ここに、 ■線路を描く のQuickTimeムービーとサンプルデータがあります。
一度ご覧ください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)