ページ

[7715]ページ 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:45
はじめて書きます。
Illustrator10、Macを使っています。以前Freehand10を使っていてIllustratorにスイッチしました。すごく初歩的なことだとは思うのですがよろしくお願いします。
同じファイル内の中に複数のアートボード(ページ)を作るにはどうしたらいいのですか?
Freehandではぺージツールというのがありました。
本やネットでも調べたのですがどこにも答えがなかったので(涙)よろしくおねがいします。
Re: ページ 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:48
Illustratorは複数ページに対応していないんですよ。
Freehandでは出来るんですけどね。
Re: ページ 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:53
そうなんですか。それじゃあページ物とか作る時はどうするんでしょうか。
Re: ページ 投稿者:KIRIN 投稿日:2005/02/10(Thu) 03:20
> ページ物とか作る時はどうするんでしょうか。

見開き程度まででしたら、そのまま製作しますが
多ページの場合は、ページ毎にファイル自体を分割しますが・・・・
元々多ページ製作を前提として作られて居ませんから、両面見開き以上の
頁物の製作にはイラレは不向きです。

中には100Pものバラファイルのイラレで製作される方も居りますが、
できれば辞めて欲しいです・・・最初の1ページ目で1行増えると、
最後のファイルまで修正・・・・やってられん(笑)
Re: ページ 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/10(Thu) 07:40
> ページ物とか作る時はどうするんでしょうか。

専門的(業界関係)には、ページレイアウトソフト、例えば、
Adobe  InDesign
Adobe  PageMaker
Quarkxpressクウォークエクスプレス)
等を使って、と言うことでしょうね。
Freehandでのページ作成とは比較にならない、専門の機能があります。
でも、何れも高いですね(PageMakerは4.5万円位で買えたかも)。

もこもこさんが、業務で本格的にページ作成されるのであれば購入を検討されるべきかも知れません。
私はその方面に詳しくないのですが、此処で聞いて頂ければ専門家がアドバイスしてくれるでしょう。

時々しか作成しない、と言う程度なら、Illustrator、或いはFreehandで、やりくりして行く、と言うことでしょうか。
Re: ページ 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:51
ありがとうございます。わたしもページ物はクォークを使うことが多いのですが(自分では持ってないんですけど)、イラストレーターで作っている方もいると聞いたので実際はどうなんだろうと思いました。
Re: ページ 投稿者:きゅう 投稿日:2005/02/11(Fri) 19:38
lllustratorのプラグインをたくさん出しているHot Doorという会社がありますが、ここからMulti Page というプラグインが出ています。これを入れるとページング機能が追加されて、一つのファイルに複数のページを作ることができますよ。日本語版はアプリクラフト社が販売しています。Win・Mac用ともあって、V.10までは対応していたと思います。自分は試用だけで購入していませんが、10000円ぐらいだったかな。
HotDoorの方ではMulti Page2というCS対応版がでているみたいですが、まだ日本語版はないみたいです。

なぜ購入しなかったか?確かに、ファイル一つで済ませられるのは便利なのですが、仕事上、外部に作成したファイルを渡すので、相手が持っていないとまったく意味がないと思ったので。自分で印刷・製本までするならいいんですけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)