プレビューが・・・

[9185]アイコンが・・・ 投稿者:みき 投稿日:2005/05/14(Sat) 11:48
会社で他社からイラストレータのデータを納品してもらうことがあるんですがたまにファイルアイコンが変なのがあるんです。
例えば白紙のアイコンや88と書かれたアイコンがるんです。
これはどういう状態なのか教えてください。
使用しているOSはMacOS9(詳しくはしりません)、Illsutrator8.01、10.03です。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/14(Sat) 12:15
相手先がWindows環境である可能性が大です。

Re: アイコンが・・・ 投稿者:みき 投稿日:2005/05/14(Sat) 14:43
>相手先がWindows環境である可能性が大です。
相手がWindowsだとすべてこなっちゃうんですか??
なにか対策がありますか?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/14(Sat) 15:57
アイコンなんて気にするほどのモンでもないのでは。
むしろフォントなど、データの中身の方を注意しなければいけないでしょう。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:みき 投稿日:2005/05/14(Sat) 17:45
>アイコンなんて気にするほどのモンでもないのでは。
じゃあ、アイコンが壊れていても問題ないんですか?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/14(Sat) 18:08
>例えば白紙のアイコンや88と書かれたアイコンがるんです。
このことを言っているのなら、これは別に壊れていませんよ。
ちなみに他社のデータが入っているCD(MO?)のフォーマットは何ですか。
どうしてもアイコンを付けたいのなら一度開いてから別名保存したらいかがですか。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:みき 投稿日:2005/05/14(Sat) 21:05
>ちなみに他社のデータが入っているCD(MO?)のフォーマットは何ですか。
MacMOです。
そもそもアイコンが変わる理由ってわかりますか?
また質問ですみません。。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:あさうす 投稿日:2005/05/14(Sat) 22:51
ファイルタイプ・クリエータ(いわゆるMac Binary)が無いファイルであれば、
展開側のPC Exchange拡張子などから自動的に判断する場合があります。
その場合のアイコンとして、白紙だったりPCアイコンだったり、
他のアイコンであったりすることがあります。

むしろアイコンでファイル内容を判断するほうが危険なので、
ファイルの内容やヘッダで判断するほうが賢明です。
Mac BinaryはMacOS 9までの独自機能であることや
書き換え可能であることから、あまり信頼できるものではありません。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/15(Sun) 08:24
> MacOS 9までの独自機能であることや
> 書き換え可能であることから、あまり信頼できるものではありません。

従来のMacOSを信頼出来ないとありますが
私には「拡張子で判断」するWinOSの方が無防備な気がしますよ、拡張子って「無造作に書き換えできる信頼できないヤバイもの」と思うのですが?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:みき 投稿日:2005/05/15(Sun) 10:33
Windowsで作られたものをMacで見るとアイコンが壊れやすいんですね。
すべてがeps拡張子がついていてアイコンがすべて同じでしたのでどれがイラレなのかわかりづらかったんです。
どうもありがとうございました。m(__)m
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/15(Sun) 12:13
>Windowsで作られたものをMacで見るとアイコンが壊れやすいんですね。
だから壊れているのではありませんってば。
アイコンの情報がないといえばいいのかな。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:あさうす 投稿日:2005/05/16(Mon) 00:43
多少誤解が生じている部分があるので補足を。

>「拡張子で判断」するWinOSの方が無防備な気がしますよ

ですので、
>>ファイルの内容やヘッダで判断するほうが賢明です。
と書きました。

OS操作がGUIである限り、基本的にはアイコンで判断することになるのでは。
またWinの場合も、デフォルト環境では拡張子は非表示・変更不可です。
それに、よほど意図しない限り、拡張子を変更することはまずないでしょう。
それでも拡張子に対応するアプリで展開できないのであれば、
ファイルの中身を実際に確認するなどの手段を取るべきと考えます。

その上で、Mac Binaryは他のプラットフォームに存在しないため
ファイルの交換方法によっては削除や改変が行われるものなので、
あまり依存しない方がいいですよ、ということです。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/16(Mon) 10:04
同じMac間でもアイコンは変わりますよ。
上位OSで作成したアイコンは下位OSでは表示されませんが、その逆はOKです。
アイコンの表示はあまり気にしなくていいんじゃあないですか?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:11
洋服着替えたって、あなたはあなたでしょ?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/16(Mon) 16:10
こんにちは

「Winアイコンは何故Macで表示しないの?」ってトピックですので‥
現段階では「ファイルの内容やヘッダで判断」と言うのはちょっと難し過ぎるかと思いました。
その中で「MacOS 9>信頼できるものではありません。」ときたら、ありゃりゃ?って思いますよ。
だって、Illustratorの話で、Mac>MacOS 9は外せませんから。

> Winの場合も、デフォルト環境では拡張子は非表示・変更不可です。

そうなんですよね‥Winの方なのに「拡張子」を知らない方がいっぱいいるんですよ。
普段「非表示」ですから、、Illustratorのお話でも保存形式の説明することがあるんですよね。
でも、拡張子では説明を判って貰えなくて‥哀しい時が、あります。(困;;

みきさんのように、お仕事でMacのIllustratorを、使っておられるなら「ファイルタイプ・クリエータ(と言う書類情報の記述を読んでアイコン表示を決定します<Macだけのルール)」くらいの認識は必要だと思いますけれどね。^-^A;

ちなみに、【88】のアイコンは立派に、イラストレータアイコンですよ。
Illustrator1.x.xで制作すると【88】のアイコンになります^o^ 今もIllustrator本体に収納されていますよ。(白黒アイコン)
Re: アイコンが・・・ 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/05/16(Mon) 17:59
>Mac BinaryはMacOS 9までの独自機能であることや
>書き換え可能であることから、あまり信頼できるものではありません。

というのは、
=Mac Binaryはあまり信頼しすぎてはいけません。
という意味だと思いますが,,,
どこかに「OS9が信頼できない」と書いてあるのでしょうか?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/16(Mon) 22:34
「独自機能であることや書き換え可能であること」は信頼できない理由にはなりません。
それはMac Binaryに限らず、ほとんどの場合に当て嵌まるのではありませんか?
場合によっては、信頼性を高めることでもあるでしょう。「独自機能を採用、搭載」となれば‥。

Mac Binaryは廃れようとしている‥という点に於いて、
「あまり信頼できるものではありません。」と言うことが出来ると思います。
それは圧倒的少数なMacの技術であるが故に。互換性に乏しいと、言うことです。
機能や技術の問題ではありません。

Mac OS 9の問題で、
「アイコンが上手く表示しない」と言うシンプルな問いなのに難しいお話になりました。

>みきさん、
そういう時は「デスクトップの再構築」をしてください。
Finderを整理してあげれば、いつも通りのアイコンに変わってくれると思います。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:あさうす 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:10
けんさくさんにお伺いしますが、9199の発言は9196の回答になってないですか?
Macでアイコンやダブルクリック云々の話をするときに、
Mac Binaryの話は避けられないと思うんですけど。

あと「Mac BinaryやMacOS 9以前の信頼性はゼロ」というつもりはありません。
(私自身はMac Binaryは有害でしかないと思っているのがアレですが)
ただし「“完全データ”と言われても信頼しない」のと同じようなものだと思います。

> そういう時は「デスクトップの再構築」をしてください。
> Finderを整理してあげれば、いつも通りのアイコンに変わってくれると思います。

もともとMac Binaryがついてないファイルは変わらなかったような。

あと、データの授受を行う際には、データだけではなく
出力ファイル名やバージョン、使用フォントなどを記載した
「データ仕様書」を添付する・させることが必要です。
というか、業務なら本来は当たり前にやらなきゃならないことなんですが、
最近は添付させないのが当たり前なんでしょうか。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/17(Tue) 12:13
で、結論はどうなのでしょうか。

1.もともとWindows由来のデータだった
2.Macのデータだが(No.9196でみきさんは“Mac MO”と書いている)リソースがブッ壊れていた

どっちかは知りませんが、リソースフォークがないので
アイコンは白い、ということで良いのですかね……。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/17(Tue) 12:18
> No.9196
■みきさんの貰ったメディアは「MacのMO」ということですので
アイコン化けは単にOS9のFinderトラブルと考えることができますよね?

> No.9199後半のように、
Mac Binaryの信頼性を語る必要は特になかったと思います。

> No.9188
> 相手がWindowsだとすべてこなっちゃうんですか??なにか対策がありますか?
■この質問には
> No.9194 ことあやさん> アイコンを付けたいのなら一度開いてから別名保存したらいかがですか。

このお答えで十分ではないでしょうか。
アイコンのリンク外れ等は、デスクトップの再構築で解消を試みれば良いことですし。
みきさんは『プロ』なのですから、MacのFinderのことくらいご自分で勉強されるでしょう。

余談:
>“完全データ”と言われても信頼しない
仕事で扱うとそうですよね。
イラレのように複雑に機能の組合わさったアプリの書類は、(プラットフォーム、aiバージョンに関係なく)
作り手によってデータの整合性って全く変わりますから‥。用心しませんと大変です。

>「データ仕様書」
個々の会社、取引上の問題ですから、なんとも言えませんね‥
確かに使用fontsリストくらいは欲しいものですね。
ウチでは依頼の段階でプラットフォーム(大抵Macですが)、アプリバージョンの指定をします。
また、拘らない時でも、使用不可バージョンは最初の決めごとに入れます。「AI9とCS」は不可にしています。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/17(Tue) 15:25
結局、最初のスレ主の質問に対して
コスゲタケシさんの仰るとおり
1. 元がWindowsのデータの可能性があります。
2. リソースが壊れているかもしれない。(リソースが壊れていて「88」のアイコンって付きましたっけ?)
でよかったんでしょうね。

「88」って今から17年前かあ。さすがにイラレなんか知らなかったな。
ちなみにボクは3.xを触って「なんじゃこりゃ?こんなんで印刷すんのか?」と思っていました。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/17(Tue) 17:15
関係ないのでしょうが、ちょっと引っ掛かっているのが、

>ちなみに他社のデータが入っているCD(MO?)のフォーマットは何ですか。
>MacMOです。

Winから直接MacのMOへは保存できないのでは?
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/17(Tue) 17:35
>Winから直接MacのMOへは保存できないのでは?
MacDriveみたいなユーティリティを使っているとか、
Win、Macがネットワークで繋がっていれば問題ありませんよ。
この場合、WinからMacへ一旦コピーするので直接ではありませんが。
うちではたまにやっています。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/17(Tue) 17:47
ですよね。
ですから、WinのMOをMacに持ってきてアイコンが白くなるというのなら分かるのですが…
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:22
例えば Win、Mac両方からアクセス可能なサーバー上で
Winで書き込んだファイルをMac側からアクセスすると
その時点で白紙、もしくは88のアイコンになっていますので
その状態でMOに書き込めばスレ主のいっている状態にはなりますよ。
Re: アイコンが・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:38
そうですよね、Mac側にしかMOドライブがなければそういう状況になりますよね。
納得です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)