おしえてください

[8120]おしえてください 投稿者:PHOTOCONDUCTOR 投稿日:2005/03/03(Thu) 14:19
 当方、某機械メーカーにて、特許図面の作成に携わっております。
現在、図面作成用のソフトをILLUSTRATOR CSに入れ替えようかと思案中です。それに伴い、ILLUSTRATORのスクール等を探しております。もしご存知の方がいらしたら教えてください。
Re: おしえてください 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/03(Thu) 15:16
例えばそのまま[Illustrator スクール]等でGoogle検索すれば、ゾロゾロ表示されます。
その中で選択すればいいのかな、と。

ここで具体名を挙げて、どの学校が良い、とか悪いとかは中々言えないかと思います。
Re: おしえてください 投稿者:まりりん 投稿日:2005/03/03(Thu) 22:18
特許図面というのがどのくらいの精度を必要とするものかわかりませんが
ソフトには向き、不向きというのがあると思います。
IllustratorにはDXFでの書き出しや読み込みの機能も整備されているので問題ないよという方もいらっしゃいますが
DXFでの他ソフトとのやりとりにはトラブルはつきものですし、
やはり、「設計用ソフト」と見た目の美しさにこだわる「グラフィック用ソフト」(というのかどうか、はっきりわかりませんけど)では
大きな違いがあります。
私もたまに、Illustrator形式で回ってきた図面をCAD図で修正する業務がありますが
そのたびにけっこう面倒な作業が必要になります。
素のIllustratorには寸法線の機能などもなく(別ソフトが必要です)、これがないだけで「図面」にはかなり不向きといえるのではないでしょうか。
どういう経緯で図面作成ソフトの候補がillustratorになったのかわかりませんが、
他のCADとのやりとりが頻繁に発生するのなら、考えなおしたほうがよいのかも?
と、ちょっと思ったのでレスしてしまいました。
すべてご存知のうえでの選択でしたら、余計なことを言って申し訳ありません。

ちなみにわたしは、IllustratorもCADもすべて独学でスクールに通ったことはありません。
でも書籍はたくさん出ていますし、購入されてしばらく使ってみてから
がたたなかったらスクールに行く、というのでもよいかもしれませんよ。
どこの学校を選んでも、けっこう値が張るものですし。
Re: おしえてください 投稿者:PHOTOCONDUCTOR 投稿日:2005/03/04(Fri) 12:45
ご回答ありがとうございました。スクールについてGOOGLE検索で探しておりましたが、あまり見つからなかったのでこのような場を利用させていただきました。当方が作成しております図面は、あまり複雑ではなく精度も厳密なものは要求されていないので、イラスト感覚で使えるもので動作が軽く汎用性のあるものを探しておりました。ちなみに、現在はWINDOWS DRAW 7を使用しております。AUTOCAD LT、花子、FREEHAND MX等も候補に挙がりましたが、今のところILLUSTRATORが有力なのかなあと考えております。ご意見等ございましたら教えてください。
Re: おしえてください 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/04(Fri) 13:51
Illustratorだったら入門書を買えば、別にスクールなんて行く必要はないと思いますけどねえ。
簡単な図面を書くぐらいならすぐできますよ。
それに、このサイトもありますしね。
Re: おしえてください 投稿者:まりりん 投稿日:2005/03/04(Fri) 20:09
面を塗りつぶしたり、図面というよりもテクニカルイラスト的な要素が強いのなら
やはりIllustratorが最強かと思います。
FREEHANDは使ったことがないのでわかりませんが、操作性において花子は少し辛い気が。
AutocadLTはCADとしてはOKだと思いますが(実は私はこっちが専門です)
他のラスタデータ、たとえば図画像を貼り付けて云々したり
ディスプレイ上で手軽に線の太さを変えたり、色のついたテキストボックスを作成したり
描いたものに色を塗ったりしたい場合には向いていません。

ゆうこさんも書いておられますが、入門書の類は書店に山積みですし(古本屋さんも覗いてみてください)
私自身、何の学校にも通ったことはありませんが、普通に使えるようになるまでそんなに時間を必要とするものではありませんでした。
もちろん、知らないこともたくさんありますが、それは学校で習っても同じことのような・・・
必要にせまられて使うことが、上達への早道だと感じるのは私だけでしょうか^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)