印刷について

[8180]印刷について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/03/06(Sun) 23:38
こんばんわ。私は、イラレCSの印刷をしたいのですが、用紙の最後のあたりで、絵が切れて白い状態で出てきてしまいます。何度がいろいろプリントの設定を変えてみたのですが上手くいきません。
印刷物は、大きさがA1で横向き、内容は、写真や文章、図が主です。書類設定やプリント設定でもA1のサイズに設定してあります。印刷領域も図全体が入るように設定しました。印刷結果のブレビューでは、全体がきちんと入っています。
どうでしょうか。
Re: 印刷について 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/03/07(Mon) 01:07
過去ログに同じようなものがあったような。
Re: 印刷について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/03/07(Mon) 03:28
とおりすがりさんありがとうございます。過去ログ見てみました。しかし、やはり私が欲しい情報とはちがうようでした。過去ログのプリント設定のようにいろいろ試してはみたのですが、やはり最後図が切れてしまいます。図全体を縮小して入れるしかないんでしょうか?するとA1の片方の白い部分が多くなってしまい、かたよったものになってしまい、見栄えがよくないと思いまして、避けたいなと思っているのですが。
Re: 印刷について 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/07(Mon) 07:08
No-8117にも似たようなスレッドが有りますね。
しかしそこでも、バイアス的な解決法となっています。

私はA3以上の出力をしたこともないし、プリンタもA3ノビまでの対応なので確認もできないのですが、そもそもIllustratorは、1ポイント~16383ポイント(≒0.35ミリ~5780ミリ)までのアートワークに対応している筈ですよね。

その範囲内で、プリンタが対応するサイズの出力は本来出来る筈だと思うのですが、同じような現象が何例か見られるということは、何らかのバグ?なんでしょうかね。

事情に詳しい方の回答を待ちたいと思います。


なお、問題とは関係ないかも知れませんが………、
>内容は、写真や文章、図が主です。

A1サイズで、写真や図が配置されているということで、データサイズはどの位なのでしょうか?
Re: 印刷について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/03/07(Mon) 08:24
亭主さんご返答ありがとうございます。データのサイズですが、29MBほどありますね。重いでしょうか。。。
私は、この印刷を学校のプロッターというA1が刷れる印刷機でやっています。他の友達も印刷物が途中で切れるようです。
何か手がありましたらよろしくお願いします。
Re: 印刷について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/03/07(Mon) 09:30
>データのサイズですが、29MBほどありますね。重いでしょうか。。。

軽くはないですが、たいして重くもないでしょう。
ただ、こういうトラブルの多くはスプールの限界オーバーだと思います(あくまで想像^^;)。

PDFで別名保存してAdobeReaderから印刷するのはどうでしょう。
保存の際、「イラストレーターで編集できる…」をオフ、画像はダウンサンプリングをして、
書類のラスタライズ設定は中程度、くらいにしておきます。
つまり、ほどほどにデータを軽くしてみる(スプールの負担軽減)、ということです。
上手くいったら少し高解像度に、ダメならさらにデータを軽くして試します。

基本的にイラストレーターはPSプリンタ推奨なので、一般のプリンタ出力でトラブったら
PDFにしてから印刷というのも一つの方法だと思ってます(個人的意見です^^;)。
Re: 印刷について 投稿者:まりりん 投稿日:2005/03/07(Mon) 12:34
こんにちは。
私もm_ogawaさんの意見に賛成で、
>基本的にイラストレーターはPSプリンタ推奨なので、一般のプリンタ出力でトラブったら
>PDFにしてから印刷というのも一つの方法だと思ってます

イラストレータはPSプリンタ推奨といいながら、
実際、本当にPSプリンタやプロッタを使っているのはやはり
デザイナーさんやDTP関係の職場などで、他のソフトと合わせてイラストレータ「も」使う という状況では、
なかなかPS対応プリンタまで整備するのは難しいようなんですよね・・・高いですし。
実際にお使いのプロッタがどのメーカーのどのような機種で
どのような画質でプロットできるものかがわからないのですが
私の経験から言うと、PDF化してプロッタで出すと明らかに画質が落ちて使い物にならない、ということはなかったですよ。
(もちろん、市販される印刷物の類と比較すると雲泥の差ですが)
ものはためしで、試してみられてはいかが?
どういう用途に使いたくて、どのような画質がほしいかということを書けば
もっとさまざまな意見が聞けるかもしれません。
Re: 印刷について 投稿者:割引券 投稿日:2005/03/07(Mon) 13:06
よそネタですが、これはどうですか。
*http://211.9.201.141/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20050203104014

プロッタの場合、メモリ・スロットがあると思いますが、増設されているのでしょうか?

スプールの処理に時間がかかって、プリンタのスピードに追い付かない。

プロッタがデータ・リクエスト/ウエイト状態のままタイムアウトで処理終了。

思いつきで書いてみました。大ハズレかも。
Re: 印刷について 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/07(Mon) 13:12
解答ではないのですが、うちの会社で使っているプロッター(エプソン)はIllustratorから直接出力できるのはA2までです。
それ以上の大きさの出力をするときはPSファイルを書き出してプリントドライブにドラック(本当はもう少し細かい設定をしますが…)というような手順をふみます。
そこから考えるとプロッタによって出力の方法があるのではないでしょうか?個人的にはメーカーに確認をとってみるのがよいかと思います。
印刷できました! 投稿者:モスラ 投稿日:2005/03/09(Wed) 00:06
m_ogawaさん、まりりんさん、割引券さん、香龍さん、いろいろと教えていただきありがとうございました!
おかげさまで、イラレpdfに直したところ、やはり始めは端が切れていましたが、友人の助けもあり、印刷設定の「高速」という項目を選択して印刷したところ、画質は落ちましたが、無事印刷することができました。「高速」とは、印刷するさいのスピードでしょうか?他にも「標準」と「品質」の2つの項目も選ぶことができるようでした。
私が使ったプロ―ッターは、ロゴが「hp」で、Hewlett Packard designjet800というやつです。スペル合ってるかな。。
今回、展示用でA1のイラレ印刷pdfに直して)したのですが、画質はそれほど悪くはないですが、、ちょっと薄くなった感じに仕上がりますね。イラレでA1印刷できないものですかね。。
何はともあれ、締め切り(明日)に間に合って良かったです、ほんと(^0^)これも、みなさんのアドバイスのおかげです、助かりました!ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)