またスウォッチについて

[8188]またスウォッチについて 投稿者:pon 投稿日:2005/03/07(Mon) 10:47
自作してスウォッチに追加したものを利用しようと思いドラッグしたところ、スウォッチと一緒に色と線のない四角がグループになってできてしまうのですが
自分だけでしょうか・・・?都度、四角を削除してグループ解除をしなければばらなくなるので不便に感じでいるのですが。
使い方を間違っているのでしょうか
Re: またスウォッチについて 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/03/07(Mon) 12:23
スウォッチは色を変えたいオブジェクトを選択しないと、ドラッグ&ドロップできませんが。

ブラシやシンボルなら、そうなりますが。
Re: またスウォッチについて 投稿者:pon 投稿日:2005/03/08(Tue) 03:25
レスありがとうございます。

>スウォッチは色を変えたいオブジェクトを選択しないと、ドラッグ&ドロップできませんが。
レイヤーさえ選択していればドラッグ&ドロップはできますね?

>ブラシやシンボルなら、そうなりますが。
本当ですね、しかも自作でなくても元々あるサンプルにも四角がありますね。
オブジェクトを選択してドラッグしても四角ができてしまいますが
スウォッチの場合、通常は作成されないのでしょうか?

Re: またスウォッチについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/08(Tue) 08:23
イマイチ状況が分かりません。

そのスウォッチ(おそらくパターンか?)は、どうやって作成して登録しましたか。
その手順と、スウォッチの内容を聞かせて下さい。
Re: またスウォッチについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/08(Tue) 09:47
結論から言えば「色と線のない四角」は、あって当たり前です。

この疑問は私にも経験があります。
多分、パターンブラシ等の事でしょう。

>色と線のない四角
それは、そのブラシ一個の境界線です。
ブラシを作る時にそれを入れていないので、PC側で自動的に作成しているのだと思います。
試しに「スウォッチ」を作った後で、面にその作成したものより大きな色と線のない四角を配置して一緒に登録してみてください。
それを使ってみたり、ドラッグして取り出してみれば意味は分かると思います。

「色と線のない四角」がないと、飾り罫のコーナー部分などや、パターン等もとても作りにくくなってしまいます。
ですから、グループは解除するにしても、大きさが変わらないのなら四角は削除しなくてもいい、というかしない方がいいのでは?

ただし、必ず面に配置することをお忘れなく。



Re: またスウォッチについて 投稿者:もり 投稿日:2005/03/08(Tue) 10:00
最初のとおりすがりさんとおなじことですが…

「シンボル」として使用したいものを「スウォッチパレット」に登録しているのではありませんか?
ドラッグで繰り返し使用したいのであれば登録先は「シンボルパレット」ですが。
Re: またスウォッチについて 投稿者:pon 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:11
>そのスウォッチ(おそらくパターンか?)は、どうやって作成して登録しましたか。
登録の仕方は私が以前にここで質問し、教わった方法です。
内容は、ただの○でも複雑な図形でも四角が作成されてしまいました。

[7724] スウォッチの上書き 投稿者:pon 投稿日:2005/02/10(Thu) 02:08

FAQの「新規作成のブラシ、或いはスウォッチの保存」にのっていた3の方法で保存することはできたのですが

>多分、パターンブラシ等の事でしょう。
ブラシではないのですが、おかげで勉強になりました・・;

>ドラッグで繰り返し使用したいのであれば登録先は「シンボルパレット」ですが。
シンボルに登録すると1つのオブジェクトになってしまい編集ができないので・・・と思ったのですがリンクを解除なんてことができたんですね!勉強不足でした。
これからはシンボルに登録します。
レスしていただきありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)