何を買えばよいでしょうか?

[8327]何を買えばよいでしょうか? 投稿者:ド素人 投稿日:2005/03/15(Tue) 15:56
Photoshop超ど素人の者で、このような質問で申し訳ありません。かなりの長文です。Photoshopで作製したテンプレートに日本語テキストを入れていくために、まずパソコンとPhotshopの購入しなければならなりませんが、適切なOSとPhotoshopのバージョンを教えてくだされば幸いです。出来ましたら、推奨のPC名(デルのXXとか・・)、19インチ以上・・など推奨してくれると助かります。ちなみに、OSはマックではなくWindowdを希望です。海外の親会社、色々な制作物を日本語バージョンでつくれなければなりません。テンプレートは親会社のグラフィック・デザイナーが作成して(デザイン会社ではありません)、テンプレートだけを日本に渡して・・と言う方法をとるのですが、日本の制作会社に毎回、毎回もらったテンプレート(ESP)を渡して・・と言う訳にもいかず、かと言ってアメリカ人にとって日本語は全く不明な”絵”にすぎず、テンプレートの中に入れる内容物(会社の商品)の一番理解している私が文章などを日本語で作製しなければなりません。つい最近、アメリカに行って、急ぎで制作しなければならない展示物に関しては、現場で私が日本語をつくり(翻訳ともまた違う作業)、エクセル、ワードで作製したものを、どんどんとコピペしていき、なんとか作製(でも、最終印刷物を催促しているのにまだ見せてこない・・う~ん、ルーズで困る。)テンプレートの作成者は、Windows、CreativeSuiteを使用しているとの事。Windowsのバージョンを聞いたのですが、それ以上は教えてくれず、またCreatevieSuiteにもバージョンがあるハズですが、それも何故か教えてくれません。恐らく、まずは相手に聞いてみる事との返答が返ってきそうですが、無理なのです、答えないので。で、こんな不十分な質問で大変申し訳ないのですが、上記質問に対してアドバイスいたkだければ嬉しいです。また、下記の質問の中に「ESPのバージョンによっては相手からもらったファイルが開かない事がある」との記載が
ありましたが、となると、これはどのような事でしょうか?やはり相手の環境を完全に知っておかなければ、無駄な買い物をしてしまう事になってしまうでしょうか?本当に外注に出したいのですが、会社の諸事情でそれが無理なのです・・実際の印刷もアメリカでする・・なんて言っているくらいなので
Re: 何を買えばよいでしょうか? 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/03/15(Tue) 17:40
CreativeSuiteは今出てるバージョンが最初のものなので、あとは推奨環境以上のスペックのWinマシンを用意すればいいかと。
Re: 何を買えばよいでしょうか? 投稿者:ron. 投稿日:2005/03/15(Tue) 18:37
>下記の質問の中に「ESPのバージョンによっては相手からもらった
>ファイルが開かない事がある」との記載がありましたが、

 この点は、まず、EPSがなにかを理解してください。
 EPSは、再加工するためのフォーマットではありません。

 PhotoshopIllustratorは、自分の書いたEPSの再加工が出来るように作られています。これは特殊なケースです。


 で、質問の件ですが、海外で印刷物を作成するんですよね?
 アメリカで、フォントも用意してもらえますか? もらえないなら、Photoshopで十分な品質になるか、確認が必要ではないでしょうか?

 Windowsマシンは、OS以外入っていないようなものの方が、トラブルは少ないです。(余計なおまけソフトは邪魔です^^)
 メモリは大量に積めるものを選んでください。(マザーボード依存ですから)
 あとは、早いに越したことはありません。予算の範囲内で選択すれば構わないと思います。
Re: 何を買えばよいでしょうか? 投稿者:ド素人 投稿日:2005/03/16(Wed) 10:21
皆さん、目茶目茶な質問に対して丁寧なお返事ありがとうございます。フォントの件は、考えにもおよびませんでした・・。恐らく
用意してもらえるのであろうと、もう願いの域に入ってきました。
しかし、何故親会社のグラフイックデザイナーがその件に関して、私に質問してこなかったのか、なかなか疑問の残るところです・・。
そうですね、購入は早いに越した事はないと思っております。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア