コピー&ペーストと文字化け

[842]コピー&ペーストと文字化け 投稿者:Guitarist 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:36
 はじめまして。実は1年半ほど前から譜面を書くためにイラストレータを使用してきました。(バージョン9.02WINDOWS版)
 その使い方はと言いますと、アメリカ版でしかない楽譜を書くソフトから、Metafileという形でコピーして来て、イラストレーターにペーストして、そこから日本語を加えたり、譜面の見た目を加工したりしてきました。
 先日、分けあってOSをMeからXPに乗り換えました。すると、今までできたペーストができなくなってしまったのです。試しにWordにペーストしてみたら簡単に張り付きました。(コピーはできています)
どうして、今までできたイラストレーターに張り付かなくなったのか?
 何か解決策をご存知ではないでしょうか?
それともうひとつ、今まで作ったデータを呼び出したときに
「所在不明のフォントは初期設定のフォントで代用します。」というメッセージが出て、お玉じゃくしをいれたはずのところが
文字になって化けたりします。これも助かる方法が知りたいのですが・・・。
 よろしくご指導お願いします。
Re: コピー&ペーストと文字化け 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/12(Sun) 23:02
ハンドルネームからすると、当然ギタリストさんですね。
今、PC、Illustrator、サイトが忙しくて全く触っていませんが、私も昔いたずらしていました。
Galleryにも掲載してますが、「リチャード・E・ブルーネ」なんていう身分不相応な楽器を買ったりして。

ところでお尋ねの件。
Metafileとは、ウインドウズメタファイル形式のことでしょうか。ベクトルを含んだデータ形式ですね。
EXCELのグラフ等をIllustratorに取り込んだ場合、Illustrator上で多少の編集が出来ますが、やはり同じように機能するのでしょうか。
すみません、私の方で質問してしまって。

特殊なケースと言うか、使い方で、原因も解決法も判りませんが…、
Wordとの閑ではペーストが出来るとのこと。
例えば、他の、単純なデータでIllustratorにコピペが出来るのかどうか、
フォントは、OSの受け持ちですから、XPへの以降の際インストールされているフォントに変更があったのか。
その辺のことしか思い浮かびませんが。

お役に立てませんでした。
Re: コピー&ペーストと文字化け 投稿者:Guitarist 投稿日:2003/01/13(Mon) 00:07
「リチャード・E・ブルーネ」見させていただきました。側・裏がハカランダとの事、相当の値段のギターですね。4~6弦の巻き線の感じや、1~3弦のナイロンの感じがよく出ていて感心しました。ちなみに私のもハカランダですが、私の場合はスティール弦使用です。
 さて、本題ですが、フォントの方は古いバージョンの譜面ソフトを入れたら治りました。どうやら、アプリケーションの再インストールの際、最新バージョンしか入れなかったところ、以前作ったデータは古いバージョンのフォントを呼び出していたようです。
 ところが、今一番困っている点が解消できません。件の譜面ソフトには“Export”というところに、「Bitmap」と「Metafile」という項目があり、この「Bitmap」は今でもイラストレータにペースト可能ですが、これでは細部がいじれません。「Metafile」でペーストが出来ると、おたまじゃくしの棒や丸のひとつひとつまでが変更できたのです(Meを使用していた以前は…)例えば
バージョン10を買えば、XPに対応しているのでしょうか?
 残念ながら私の知識では「ウインドウズメタファイル」とか、「ベクトルを含んだデータ形式」という部分は何のことだか解りません。
 とにかく以前は出来たのです。

ps、
手前味噌ですが下記に私の演奏をアップしています。
ギター教室の教材作りにこれが出来ないと困るのです。

*http://www.katch.ne.jp/~eadgbe/ListeningRoom/ListeningRoom_Top.htm
Re: コピー&ペーストと文字化け 投稿者:スモールトーク 投稿日:2003/01/13(Mon) 02:59
 まず、楽譜を書くソフトでMetafile形式のファイルとして保存し、そのファイルをIllustratorで開けないでしょうか。開くことさえできれば、そこからコピーできるかもしれません。

 さて、ペーストできない原因ですが、

1. コピーされたデータはOSが管理するクリップボードと呼ばれる領域に保存されますが、このデータがOSによって最新のMetafile形式に変換され、Illustratorが認識できなかった。
 Metafile形式にもいろいろなバージョンがあるそうです。

2. IllustratorがXPとの相性が悪い。これは、Illustratorに限ったことではない問題です。

 Bitmap形式でペースト可能という点から考えると1.のような気がします。Bitmap形式は単純な構造でバージョンアップされることなく今日まできているのでしょう。
Re: コピー&ペーストと文字化け 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/13(Mon) 08:00
PCスペック、つまりCPUのクロック周波数、及びメモリはどのくらいでしょうか。

原因は判らないのですが、XPへの変更に伴い、それらのスペック不足をきたしたのでは…、などと思ったもので。

スモールトークさんの、
>Metafile形式のファイルとして保存し、そのファイルをIllustratorで開く、
と言う手順を、私も勧めます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)