ファンクションキーが使えない

[8516]ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/03/24(Thu) 11:13
イラストレーター10を最近使い始めて困ったことの一つに、
アクションを登録しているファンクションキーのいくつかが
使えなくなっています。ただし、コマンドキーやシフトキーと組み合わせると使えたりするのですが、Fキー単体では使えないものがいくつか出てきてしまいました。なぜでしょうか?教えてください。ちなみにMAC OSXです。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/03/25(Fri) 14:44
このままでは、答えがないままきえてしまいます。
お願いです。誰か教えてください。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:まりりん 投稿日:2005/03/25(Fri) 23:54
Mac版とWin版で違いがあるでしょうし、私は主にWin版ユーザーなのではずしているかもしれませんが、
アクションのオプションを開いたとき、ファンクションキーとShift、Commandキーの設定はどうなっていますか?
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/26(Sat) 00:22
OSは10.0.3ですか?
もしそうでないならバージョンアップしてください。
OSとソフトの関係でフルキーボードの設定にならないことがあると聞いた事があります。
私自身はファンクションキーを使用していないので明確な答えがだせませんが、ファンクションを設定しなおしてみるのはどうでしょうか?
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/03/28(Mon) 19:00
>ファンクションキーとShift、Commandキーの設定はどうなっていますか?

使っているのもあるし、ないのもあります。

>ファンクションを設定しなおしてみるのはどうでしょうか?

仕直してみたりしました。ですがやはり同じ結果でした。
OSは10.0.3です。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:バンバン 投稿日:2005/03/28(Mon) 19:11
はずしているかもしれませんが…。
以前こちらもファンクションキーが効かないようになったことが
あったのですが、その時は「通常モード→ボタンモード」か
「ボタンモード→通常モード」のいずれかで治りました。
今、再現が出来ないので不確定でどうもすみません。しかし
どちらにしてもアクションパレットは出しておいたほうが
良さそうです。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/03/29(Tue) 11:45
ありがとうございます。
しかし、「通常モード→ボタンモード」などにすると確かに使えるものもあるのですが、やはりショートカットの一つとして多用しているため、アクションパレットを出しておくというのは、少々邪魔なのです。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:さがお 投稿日:2005/03/30(Wed) 12:56
私はOS側のバージョンアップで直った記憶が・・・。
せっかくのOSX環境なのだから、OSもイラストレーターもバージョンアップした方が快適になると思いますよ。
お金のかかる話ですけどね。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/03/30(Wed) 15:07
すみません!大変な間違いを書いておりました。
OSのバージョンは10.3.8でした。ごめんなさい。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/03/31(Thu) 09:41
まず、何が起こっているのか、正確に把握しましょう。
アクションで設定しているショートカットを全て書き出して、一つ一つ、どれが有効で、どれが使えないかをチェックします。
出来上がった一覧表を見て、使えるショートカットに共通する点、使えないショートカットに共通する点がないか調べます。
次に、OS側でも「システム環境設定...」の「キーボードとマウス」の「キーボードショートカット」という項目で、アクションに設定したショートカットとかち合っているキーの組み合わせがないか、確認します。かち合っていれば、どちらかの設定を変更(または無効)にすれば解決するでしょう。
それと、この現象はいつから起きたものでしょう?
Illustrator10をインストールしたときからですか?
それともOSをアップデートしたときですか? それとも?
こういったことや、Illustratorの細かいバージョン(お使いのIll.は10.0.3ですか?)といったことも、解決の重要な手がかりになることがあります。それらを調べ尽くしてから質問した方が、結果的に早く問題を解決できますし、何より身も知らぬ善意の他人を頼みにする際の、最低限の礼儀ではないかと思います。
どうぞ、がんばってください(^^)。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/04(Mon) 13:35
それはごもっともです。
システム環境の方もチェック済み、EGブリッジのショートカットも解除済みです。他に思い当たるのがありません。
そうですね、最初に考えつく限りの情報を書いておくべきでした。すみません。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/05(Tue) 09:22
))最初に考えつく限りの情報を書いておくべきでした。すみません。

そうではなくてですね、問題の原因を突き止めるのに、「障害になっていそうなものを外す」ことも必要ですが、まず「何が問題なのか」を正確につかむことが必要ですよ、と言っているのです。
Illustratorのショートカットで、どれとどれが使えなくて、どれは使えるのか、その切り分けができないと、障害物の見当がつけられないでしょう。そうすると「これかな? それともあれかな?」と手探りで解決策を探さなくてはなりません。それでは時間がかかるし、解決しない可能性もありますよ。
落ち着いて、何が問題なのか(どのキーがどんな場合に使えないのか)、をきちんと調べましょう。
がんばってください(^^)。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/04/05(Tue) 10:20
Expose´がぶつかっているんじゃないですか?
システム環境設定のExpose´を見て下さい。
F9~11がデフォルトで設定されてます。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/05(Tue) 11:02
ありがとうございます。
しかしながらExposeもすでに解除済みです。
Re: ファンクションキーが使えない 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/04/05(Tue) 12:24
>しかしながらExposeもすでに解除済みです。
そうでしたか、、、。
ところで、どのファンクションNo.が機能しないのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)