レイヤーのカラー

[8550]レイヤーのカラー 投稿者:砂都 投稿日:2005/03/25(Fri) 19:08
こんにちは。
調べてもわからなかったので質問させてください。
Mac OS9.2、イラレ5.5を使用しています。
先日HDの初期化をしてアプリケーションを全て
再度インストールしました。
以前はイラレアートワーク表示で、レイヤーのカラーが
それぞれ表示されていたのですが、
現在はアートワーク表示にすると全てレイヤーのカラーが
黒になってしまいます。
黒だとアートワークでの作業時に選択オブジェクトの視認性が
非常に悪いのです。
色が出るようにする方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい。
Re: レイヤーのカラー 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/25(Fri) 21:24
>アートワーク表示
「画面→アウトライン」のことでしょうか?

アウトライン表示にしても、レイヤーカラーは維持する筈なのですが、取り敢えず「環境設定ファイル」を削除してみる、と言うことでしょうか。

レイヤーカラーだけの問題なら、当該レイヤーのダブルクリックで開かれる「レイヤーオプション」ダイアログで設定可能ですが、そう言う問題で無く、デフォルトでカラーが設定されていて欲しいと言う問題ですよね。
Re: レイヤーのカラー 投稿者:砂都 投稿日:2005/03/28(Mon) 10:37
こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ありません。
家のMacがクラッシュしてしまい、会社のパソコンから
書き込みしております。

>>アートワーク表示
>「画面→アウトライン」のことでしょうか?
>
そうです。画面→アートワーク(上から二番目)です。
レイヤーカラーを変えてみても、全てアートワーク表示では
黒で表示されます。
プレビュー表示ですと問題無く表示されます。

レイヤーパレットの中の
「このレイヤーはこの色で表示されますよ~」な所は
ちゃんとカラーにて表示されます。

システムの初期設定の中のイラストレーター設定ファイルを
削除してみましたが直りませんでした。

自分では後は何をいじったら良いのか見当も付かなく、
何か思い当たるふしがありましたらお教え頂ければと
思います。
Re: レイヤーのカラー 投稿者:砂都 投稿日:2005/04/08(Fri) 22:06
自己解決ですが報告にうかがいました。
イラストレーターのプラグインに、オプションプラグイン内に
あったアートワークスピードアップのプラグインを入れて
いました。
今まで使った事がなかったのですが、プロセスカラーに変換
プラグインを使おうと、オプションプラグインフォルダから
プラグインフォルダに移動する時に一緒に移動させていました。
アプリケーションの再インストールの時にプラグインの読込を
しなかった為に今まで解決出来ませんでした。
解決してみれば初歩的な事なのですが、バージョン5.5を
使用している方は少なくなっていると思いますが、同じ疑問の
方がいらっしゃらないとも限りませんのでご報告させて
頂きます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア