はじめまして。

[8562]はじめまして。 投稿者:とも 投稿日:2005/03/26(Sat) 01:57
はじめまして、こんばんは。
今、トレースの勉強をしていて、トレースの練習帳みたいな本を探しています。本屋で探してみたんですが、なんだかごく基本的なものばかりで…もうちょっと上の段階から、上レベルまでを学びたいのです。
いい本ご存じありませんか?教えてください。

あと、それから、私のIllustratorのバージョンは9.02なので、CSのアップデート版を買おうかと思っているのですが…CSの次がすぐにでてしまったら悔しいですし…だいたい何年ぐらいの周期でバージョンチェンジするものなんでしょう?次はいつごろだと思いますか?

素人の質問ですが、どうぞお教えください。では。
Re: はじめまして。 投稿者:とも 投稿日:2005/03/26(Sat) 02:01
あと、それから、Illustratorについての本、DTPについての本も探しています。基礎から上までみっちり勉強したいです。いい本がありましたら、教えてください。そっちは多すぎて逆に何を買えばいいのか…いっぱい買いすぎるとかえって訳がわからなくなりそうですし…
Re: はじめまして。 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/26(Sat) 04:11
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_other.htm#book

こちらに、バージョン10のときの「お薦め本」を書いておきました。参考にして下さい。

しかしこう言うときいつも言うのですが、本とその人との相性みたいなものも有って一概に言えない点が有ります。
自分で店頭で選ぶこと自体が勉強になるはずです。

バージョンアップがいつになるか、それは分かりません(分かる人には分かるんでしょうが)。
まあ、一般的に言って2年ごと位ですかね。

アップするかどうか、これも本人の考えです。
アップデート版は25000円位で買えますが、これが勿体無くて次のバージョンアップまで待つか、同じ勉強するなら最新版で、と思うか。
Re: はじめまして。 投稿者:すがり 投稿日:2005/03/26(Sat) 08:56
>次はいつごろだと思いますか?

夏までには出るんじゃないかな。延びても今年中。
Re: はじめまして。 投稿者:ken 投稿日:2005/03/26(Sat) 10:31
トレースも満足にできないのに、CSのバージョンアップを気にしても仕方ないでしょう。「イラレ9に関しては、もう何の疑問点もない。」と思えるくらいに使い込んでからバージョンアップしても遅くないですよ。

Re: はじめまして。 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/26(Sat) 12:58
ともさん、こん**は

バージョンアップに関しては皆さんと同意見で、せっかくVer9を高い値段を出して購入したのですから、使いこなして、この機能が必要、何かの不具合でどうしても新しいバージョンが必要となった時点でアップグレードすればいいのではないでしょうか?
私個人は、Ver9から使用しておりますが、Windows2000のSPがあがった際にCPU使用率が常に100%になってしまい、Ver10にアップデートしました。(そのころはここのサイトなんかを知らず、困っており友人のVer10だと問題ないということで買ってしまいました。)

参考本ですが、亭主さんと同意見で、エクスメディアの赤本はいつになっても使います。そのほかに、最近使いはじめたいというヒトに勧めているのは、
毎日コミュニケーション 現場の必須テクニックILLUSTRATORの仕事術
という本です。トレースに関しては、やはり経験を積むしかなく、"面倒くさい"と思っていた方法が実はすごく簡単にできることがあるとき突然思いついたり、この掲示板でも簡単な方法を教えてもらったりと、HowTo本だけではわからないところがあるのではないかと思います。

それではがんばってください。
Re: はじめまして。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/26(Sat) 14:16
>DTPについての本も探しています

私の愛読書
「月刊プロフェッショナルDTP」工学社
Re: はじめまして。 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/26(Sat) 19:23
次回バージョンアップ?

>夏までには出るんじゃないかな。延びても今年中。

やれやれ又、25,000円用意しないといけないんですか。
まあ、それと直接関係は無いのですが、今、手持ちのバージョンを使いこなしてから最新のバージョンを買った方が良いかどうか、については色々有ると思いますよ。

バージョンが上がって、せっかく覚えたそれまでのバージョンでの使い方が無用になる、と言ったことも有って、どうせ最初から覚えるなら最新機能から覚え始めた方がムダが無い、と言う考え方も有ると思うのですね。

いずれにしても、トライアル版で試用感を試してみてからも遅くは無いでしょう。
ありがとうございます!! 投稿者:とも 投稿日:2005/03/26(Sat) 21:34
ありがとうございます!!まさかここまで多くの返信をいただけるとは思っていませんでした。参考にさせていただきます。

>バージョンが上がって、せっかく覚えたそれまでのバージョンでの>使い方が無用になる、と言ったことも有って、どうせ最初から覚え>るなら最新機能から覚え始めた方がムダが無い、と言う考え方も有>ると思うのですね。
そうです。それをちょっと心配していて…本屋さんでもCSの参考書ばかりなので、「そんなに違うのかな…」と。
でもたしかに今のレベルでは大差ないのかもしれません。
みなさんのご意見を参考にさせていただいて、次のバージョンがでるまで、もうちょっと考えます。とりあえず、まず今のバージョンでトレースの勉強をしようと思います。

しかし二年周期で、夏、はやくても今年中ですか…すごいですね。そこまでサイクルが早いなんて。

DTPの月刊雑誌があるんですね!こんど買ってみます。ありがとうございます!

初心者の質問に答えていただきまして、ありがとうございました!
また来させていただきます。では。
Re: はじめまして。 投稿者:ken 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:27
イラレはパスの扱いが大前提。機能が増えようが、表現が多彩になろうが、パスが扱えなければ、いくらバージョンアップしてもムダです。
参考書ばかり見てるのもどうかな?と思います。
特にアプリの解説本は、基本機能についてはどれも似たり寄ったりの内容で、
選り好みするほどのものではありません。
自由に扱えるようになって、表現の幅を広げる為に参考書を見るのは良いと思いますが。
数をこなして慣れていくしか近道はありませんよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)