お願いします

[8601]お願いします 投稿者:まい 投稿日:2005/03/29(Tue) 12:34
イラストレーターCSを使っているんですが、PHOTOSHOPで加工した画像を取り込んで、画像のいらない部分やはみだしている部分だけを切り取りたいのですが、方法が全くわからず仕事が進みません・・・泣
誰か教えていただけないでしょうか。
Re: お願いします 投稿者:名無し 投稿日:2005/03/29(Tue) 12:45
必要部分を覆って「オブジェクト」にある「クリッピングマスク」でどうですか?。
逆に要らないところを隠すなら「マスク」とか。
Re: お願いします 投稿者:まい 投稿日:2005/03/29(Tue) 13:42
初心者の私に返信ありがとうございます。
私は仕事でパチンコのポップやちらし等を作っているんですが、今やっているのが、複雑な絵が重なっているところで、重なる部分をマスクとかで隠そうにも出来ないのです。泣 画像だけを自由に切り取ったりする機能は、イラストレーターでは出来ないのでしょうか??
Re: お願いします 投稿者:まい 投稿日:2005/03/29(Tue) 13:49
あと、付け加えで、図形などは、ダイレクト選択ツールで不必要な部分は切り取れるじゃないですか?そういう風に画像も切り取れないのかということなんですが・・・。わかる方いないですかぁ?
Re: お願いします 投稿者:名無し 投稿日:2005/03/29(Tue) 14:39
あるいはPhotoshop側で切り抜いてから、それをIllustratorに配置するとかで。
<マスクとかで隠そうにも出来ないのです。
ふつうマスクで如何様にも(隠したり、ぼかしたり、表示させたり)出来るんですが。
それ以前の根本的なところが掴めてないかも…。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/f_mask/koza_top.html
の※不透明マスクにも詳しい要領が説明されてます。または
イラレヘルプの検索に"マスク"を入れて出てきた内容に使い方もあります。
Re: お願いします 投稿者:名無し 投稿日:2005/03/29(Tue) 14:55
それと参考書を一冊、手元に置いとくことをお勧めします。例えば…
*http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798007773/250-1462365-1939413
一例ですけど。
Re: お願いします 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/29(Tue) 15:05
Photoshop側でクリッピングパスを作成された方がいいような気がしますが?
Re: お願いします 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/29(Tue) 15:12
>複雑な絵が重なっているところで、重なる部分をマスクとかで隠そうにも出来ないのです。

つまり複雑な図形に併せて切り抜くには、その複雑な形に合わせてトレースをする、と言うことが必要になって来る訳です。
トレースをした図形で、景の画像をマスクすればその図形の形で切り抜かれるのですが、そのトレースの技術、つまりペンツールなどでのパス作成技術なしに、Illustratorのメニューコマンドだけで処理できる、ってものではないのですね。

Photoshopでの画像はビットマップですから、その中の図形をダイレクト選択ツール等で直接選択する、と言う訳には行きません。
Photoshop側で「クリッピングパス」処理をして持ってくるか、Illustrator側で、上記トレースをしてから「クリッピングマスク」するか、どちらかです。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c5
この辺も参照のこと。
Re: お願いします 投稿者:まい 投稿日:2005/03/29(Tue) 15:35
皆さん親切にありがとうございます。ほんとイラレPhotoshopもこの職場に入って初めて扱うもので誰も知っている人がいなくて自力で解決するしかありませんでした。皆さんの情報を参考にして参考書もいいやつを探したり、機能をもっと勉強していこうと思います。とりあえず、今回はphotoshopで結局切り取ってしのぎました。でもやはりトレースなどの技術も身につけていかないと作業が進まないですね・・・。がんばって勉強していきます!!また、お世話になると思いますが、よろしくお願いします☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)