オブジェクトを放射状に配置?

[8752]オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:ころぼ 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:27
はじめまして。
旭日旗のように、均等で放射状に広がるオブジェクトはどうやって作っていますでしょうか?
イラストレータはパズルみたいなもので、目的を達成するにはいくつか方法があると
思いますが、その中で最短(少ない手数で)の方法をご教授頂ければと思い、投稿いたします。
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:こんな 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:47
まず、円を作成し、中心を起点として垂線(平行線)をつくり、その線の起点を中心にして回転コピー(360/分割)コマンドD
あとは連結で
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/08(Fri) 15:07
直線ツールで角度15度の適当な長さの線を引く

ペンツールで上記直線の左下のアンカーポイントから水平線を引いて適当なところで三角形を作る(塗りを指定しておくと分かり安い)

回転ツールで、左端を中心にして角度30度で回転コピー
後はCtrl+D(Mac:Command+D)の繰り返し

最後に旗の長方形でマスク
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/09(Sat) 01:53
MacのIllustrator10の場合ですが、

ペンツールで必要な長さの水平線を書きます。
回転ツールで-5°回転コピーします。
両端をcmd-Jでそれぞれ連結します。
(蝶ネクタイみたいな形になる)
線と塗りを入れ替えて、塗りを金赤に変えます。必要なら、線をなしに。
回転ツールで-10°回転コピーします。
cmd+Dで必要なだけ繰り返します。
赤い円と塗りのない長方形を作成し、両方とも選択します。
さらに蝶ネクタイのどれかを選択に加え、それを2回クリックします。
(キーオブジェクトに設定)
整列パレットで水平・垂直方向とも中央に整列します。
(すべてのオブジェクトが中央に揃う)
すべてを選択して、マスク

…てな感じです。
小心者なので、蝶ネクタイを作った時点で、パスファインダの分割を
入れるかも(^^;)。その直後にグループ化すれば、後は同じです。
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/09(Sat) 02:05
あ、この場合は全部を選択して水平・垂直を中央に整列させれば、
キーオブジェクトの設定は必要ないですね。
失礼しました(^^;)。
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:猿飛 投稿日:2005/04/09(Sat) 04:58
サイズは例です。
1:楕円形ツールで、半径60ptの正円を作成
2:塗り=なし、線=任意のカラー、線幅60pt、破線(線分5pt)に設定。
Re: オブジェクトを放射状に配置? 投稿者:ころぼ 投稿日:2005/04/11(Mon) 12:09
みなさま、たくさんのお知恵をありがとうございます。
私のやりかたがいかにヘタレか思い知らされました・・・。
ロゴのパス取りでいい気になっていた自分が恥ずかしい・・・。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア