メモリ不足を解消したいのですが

[8977]メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:puu 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:20
●OS Mac9.2.2
●メモリ 640MB
イラレ10使用
3MBほどの書類なのですが、保存しようとするとエラー(?)メッセージが出ます。
内容は
メモリ不足のため書類を正しく描画できません。ATM ○R コントロールパネルを開きキャッシュサイズを上げて下さい
(※注○Rは○の中にRです(^^ゞ)
とのメッセージが出ます。とりあえず保存はできているのですが、保存すると落ちる事が多く(この場合は保存できない)作業がはかどりません。
メッセージの指示通りにキャッシュサイズとやらを上げたいのですが、どうしていいかわからない状態です。
アップルメニューの中にある『コントロールパネル』の中の何かを設定するのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:h 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:28
フォントの入れ過ぎではありませんか。

ATMのキャッシュサイズは、ATMをダブルクリックすると出る画面で設定します。

デフォルトは3Mではないかな。私は10Mにしています。
Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:puu 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:43
ATMをダブルクリックするとATMが立ち上がってしまうのですが…?
確かにフォントは沢山入れてます。仕事で必要なので…
Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:h 投稿日:2005/04/25(Mon) 19:00
コントロールパネル/ATMをダブルクリックすると出てきますよ。

フォントをたくさん使うならATMDeluxやsuitcaseを使用して管理しないと、
ATMのキャッシュサイズをふやしても結局は同じことですよ。

もしくは、面倒でも必要な都度出し入れすることですね。
Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/26(Tue) 15:20
一つのファイルにそんなに多くのフォントが必要なのでしょうか?
でなければ、
私の場合は、常用と個別ファイル用のフォントに分けています。
常用には、モリサワ、ビブロス、その他邦文用5~6種、欧文用20種類ぐらいを固定しておき、通常のフォントフォルダにいれておきます。
そのファイルに使用するそれ以外のフォントは、システムフォルダ→アプリケーションサポート→Adobe→Fontsフォルダにそのファイルのフォントセットのフォルダを作り放りこみます。

これなら、再起動や、アプリを終了しなくてもいいですし、なんといってもIllustratorファイルをあけたままでもフォントの追加や削除もできます。

作業が終わればフォルダごとFontsフォルダから移動しておき、次にそのファイルを開く時にそのフォルダごと放りこみます。

ただし、使えるのはAdobeのアプリだけのようですけど。
ありがとうございます 投稿者:puu 投稿日:2005/04/27(Wed) 09:06
一応、ATM Deluxeでフォント管理はしているのですがちゃんと使いこなせてないようです。
まずはフォントの管理をちゃんとしなくてはいけないって事ですね。
ATM Deluxeを使いこなせるようになるまではフォントの出し入れで対応したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、コントロールパネル/ATMをダブルクリックしてもATMが立ち上がってしまいます。
根本的にMacを使いこなせていないのが原因でしょうか。(元々Win派でイラレDTPソフトの作業以外はWinしか使いません)

またお世話になるかと思いますのでその時もよろしくお願いします。

Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:ron. 投稿日:2005/04/27(Wed) 09:34
>ちなみに、コントロールパネル/ATMをダブルクリックしてもATMが立ち上がってしまいます。

 正常ですけどねぇ... 立ち上がらないと、設定できないでしょ?
 Macがどうのではなく、もっとよく見ましょ^^/
Re: メモリ不足を解消したいのですが 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/27(Wed) 09:45
))根本的にMacを使いこなせていないのが原因でしょうか。

いいえ、ATM Deluxeのマニュアルを読んでいないのが原因です(^^)。
今手元に無いので、どこに書いてあったのか覚えていないのですが、確か環境設定にフォントキャッシュの設定があったはずです。
ありがとうございました 投稿者:puu 投稿日:2005/04/27(Wed) 15:24
ATM Deluxeのマニュアルは持っていないので…(^^ゞ
環境設定を確認したところキャッシュの設定がありました。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)