個人使用レベルでのPostScriptプリンタ?

[9184]個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/14(Sat) 00:34
PostScript出力の話題が出ましたので、スレッドを替えて少しお聞きします。
No-7522でも述べている通り、管理人も非PostScriptプリンタです(Canon pixus 9900i)。
私の場合全くの個人ユースで、今のところそれで特に問題を感じていないのですが………、

例えばインクジェットプリンタとソフトRIPの組み合わせで、A3サイズと言った場合、具体的にはどの辺りの機種がお勧めでしょうか。
或いはその場合のコストなど。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:香龍 投稿日:2005/05/14(Sat) 13:26
プリンタについてはやはり使用目的に左右されるかと思います。

亭主様のように個人使用であるなら一般のインクジェットで全然問題ないと思いますし、逆に印刷会社で使用するならインクジェットは全然使えないものでしょう。

あえてどれがお勧めと言うよりは使用目的と予算金額に折り合いをつけるってことじゃないでしょうか。

企業の場合はインクジェットよりカラー複合機やレーザープリンタの方がコストパフォーマンスがよいですよ。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/14(Sat) 16:42
香龍さん有り難う御座います。
まあ、全くその通りなんで今のところ全く問題なく使っていますし、未だ購入後間もないので次の購入を考えている訳でも有りません。

ただNo-7522スレッドでの印刷結果の比較では、確かに違いが見られましたし、エプソンの上位機種等ではソフトRIPPostScript化できるらしいので、その辺のところ、出力クオリティとか価格などを比較して、次の購入の際に検討してみようかな、ってなところです。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2005/05/18(Wed) 08:35
ちょっとスレ趣旨とはズレてしまいますが…。

個人ユースでDTPアプリを使うのなら、尚更Adobe AcrobatRIPがわりに使うのがお薦めだと思います。
多分その方が安上がりですし、プリンタは全くのお好みで選べますし。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/05/18(Wed) 09:59
エプソンPM3500CにソフトRIP(CPSソフトリッパー)を使ってます。
今でしたら、プリンタ(3700C+RIP)で市価¥70000-くらいでしょうか。
その上のクラスのプリンターPM4000以上になると、RIPと合わせて\100000以上になりますね

自分は仕事で使っておりますが、大量にプリントする場合や、急ぎの場合は
やはりPSレーザープリンターでプリントします。

プリントの品質ですが、カラーマネジメント等のノウハウがあり設定をちゃんとすれば、印刷物(オフセット印刷)にも、かなり近く再現出来ます。

業務(商業印刷)で使用場合は多少高くてもレーザープリンターを進めますが、
イラストレーションなどの作品をメインにプリントするのであれば
インクジェット+RIPの方をお進めします。

Win環境でしたら、PM4000やPXG5000+ソフトRIPがお勧めですね。

Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/19(Thu) 02:09
ごうちゃんさん、がれーじmさん、有り難う御座います。

>個人ユースでDTPアプリを使うのなら、尚更Adobe AcrobatRIPがわりに使うのがお薦めだと思います。
多分その方が安上がりですし、プリンタは全くのお好みで選べますし。

ムッ!!、そう言う手が有りますか。
若しそれでRIPの代わりが完全に出来るのだとしたら、大変有力な選択肢です。今のプリンタも生かせる訳ですし。
No-9182にも、
>で、PDFにするとPostScript出力のかわりをしてくれるので、理にかなってるのじゃないかと思うのです。
Illustratorからならお金もかかりませんし。

と有りますね。
そこで幾つか質問させて下さい。

掲示板でも書いて於いたように、私はDTPとは縁が無く、データのやり取りも殆ど有りません。
ただIllustratorが無い環境でのプリントアウトの為、IllustratorPDF書き出しすることは有ります。

殆どは全く問題なく書き出し出来るのですが、稀にソースデータに比べ、画像劣化が見られます。カラーがやや薄くなると言うか。
これは私のデータ作成の不備でしょうか。それともそう言うものなのでしょうか。

No-7596のがれーじmさんの添付画像で見られるように、確かに明らかな印刷品位の違いが見られます。
若し、AcrobatPostScriptRIPの代用になるとしたら、AcrobatによるPDF書き出しは、Illustrator形式のソースデータよりも印刷品位が向上するのでしょうか。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:hist 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:52
AcrobatによるPDF書き出しは、Illustrator形式のソースデータよりも印刷品位が向上するのでしょうか。

PDF書き出しの設定で変わってくるのはわかっていますよね…
*http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
印刷PDF作成と入稿の手引き
は参考になると思います。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:p 投稿日:2005/05/19(Thu) 12:27
なぜプリントアウトするのか? というのが重要かと思います。
デザイナーなら、こういう風にしてね、という指示目的でしょう。
DTP制作工程なら、最終出力の予測です。
最終がPDFなのか、PSなのか。制作なら、出力環境に合わせて使い分けるべきではないかと。
もちろんベテランになると、出力予測のできるデータ作りができますから
グラフィック処理がPSだろうがPDFだろうがクイックドロー/GDIだろうがあまり関係ないですが。
逆に、初心者に、アクロバット=PS RIP みたいな教え方はマズイと思います。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:さがお 投稿日:2005/05/19(Thu) 12:29
個人でRIPの機能をきちんと使おうと思ったら(カラー管理など)当然RIPの事をある程度理解していなくては出来ません。
それと同じでAcrobatRIP代わりに使うのなら、AcrobatPostscriptPDFについてもある程度理解が必要です。
画像設定もそうですが、透明機能やフォントがPDFのバージョンによってどのように解釈されるのかを知った上で使わなければRIPがわりに使用するのは難しいですよ。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:02
横やりごめんなさい。
インクジェットプリンタってbitmaps画像プリントはとてもキレイになりましたよね。
お値段も安くて^-^ (でもそういうのって)ps対応してないので「ソフトRIP」も考えるのですが、
家庭で使うことを考えるとなんか、面倒だし勿体ない‥
ですので、より綺麗なプリントが欲しい時は、ai書類もPhotoshop画像にしてプリントしてます。
小さな文字が厳しい時もありますが、何にも追加しなくていいし、どこに出してもプリント出来ますので確認用にはいいと思いますよ。

イラレ書類のモニタキャプチャ(スナップショット)を繋いでプリントする時もあります。
200%表示を原寸にすると144dpi相当、ラスタライズの手間もいらないし、繋ぐの簡単だしね。
商用、DTPじゃなければそれで十分な気がしますが、ダメでしょうか‥
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/19(Thu) 16:11
>透明機能やフォントがPDFのバージョンによってどのように解釈されるのかを知った上で使わなければRIPがわりに使用するのは難しいですよ。
個人使用でそこまで知らなくてもいいと思いますけど。
最終目的が商用印刷じゃないんだし、リンク画像等プレビューではなくきちんとプリントしたいってだけなら
けんさくさんの
>イラレ書類のモニタキャプチャ~
で十分じゃないですか。
ちなみに、ボクは仕事ではプレート出力やフィルム出力してますが
自宅で年賀状なんか作る場合はAIからのJPG出力で終わらせていますよ。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/19(Thu) 20:33
色々幅広いレス、有り難う御座います。
(いつか、PostScript出力について、FAQにまとめなくちゃ成りませんね)。

ともかくIllustratorに限らず、実際に必要に迫られないと知識が身に付かない、ってことを思い知らされました。
今後とも、業務の中での日常的な経験に裏打ちされた的確な回答、宜しくお願いします。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2005/05/20(Fri) 10:16
ふ~む。
正直、私自身は個人使用目的なら画像書き出しでもなんでもすると思うのですが、亭主さんはRIP導入も視野に入れているとの事でしたので、「一番お手軽なRIP」としてAcrobatをお薦めしてみたのですが…。
意外と支持はされませんでしたね(^^;。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:54
いえいえ!pdfの可能性に「ソフトRIP」も含まれているって、
目から鱗の人がいっぱい居ると思います。
↑であんなこと書きましたが私もそうです、これからちょとAcrobatを勉強しなおします。ありがとうございました。
Re: 個人使用レベルでのPostScriptプリンタ? 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:34
Adobe Acrobat 7.0 Elements が発売になっていますね。
今のところWinのみみたいですが。4900円。

Standardへのアップグレードも可、と言うことで、取り敢えずこの辺から試してみようかな、って思ったりしています。

>ごうちゃんさん
遅レスでしたが、私もAcrobat、意識しなおしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)