イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます

[9268]イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:MO 投稿日:2005/05/18(Wed) 20:06
はじめまして、MacOS10.3.8、イラレ9.0.2とフォトショ7.0を使っています。

ピクトログラフィーで出力する為に、
写真データをイラレ上(カラーモードRGB)でベース色を引いてレイアウトし、EPSで別名保存し、
フォトショで開くとベース色の色が変わってしまいます。

開くときに「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という
ダイアログが出てきて、僕としては、この「汎用EPS」が、
Photoshop EPS」でないところが怪しいと思っているのですが、
間違ってますでしょうか?それともイラレで保存するときの
問題なのでしょうか‥教えてください。

最初何気なく試したときに形式を選べというようなダイアログ
がでて、何となく汎用を選んでしまったように思います。
しかし、それ以降そのようなことを聞かれないので、変更のしようも無く困っています。

よろしくお願いいたします。

Re: イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/18(Wed) 21:48
カラー設定はどうなっていますか?
イラストレータとフォトショップは同じ設定になっていますか。
>イラストレータとフォトショップは同じ設定になっていますか。

はい、両方ともJapan Prepress Dfaultにしています。

しばらく前にやったときはできてたのになぁ。
引き続き情報をお願いいたします!
Re: イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:23
イラストレータからpsdを書き出した場合も変わるんですか?

>引き続き情報をお願いいたします!
逆にどの程度色が変わるのか、保存時の状況等、情報があったほうがレスがつきやすいと思いますが。
Re: イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:49
Japan Prepress Dfaultにしてるのに、
RGBで作業してたら、変わって当然じゃないの?
Re: イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/19(Thu) 11:16
Japan Prepressのプリセットってことでは?
だからRGBならプロファイルはAdobeRGBってことと思ってたんですが。
Prepressの画像ですから、通常のRGB画像ではなく
印刷可能colorに変更されているような気がいたします。
なんとなくeps保存が悪い?ような‥。ai書類でお試しになりましたでしょうか?
ことあやさん、とおりすがりさん
すいません、締め切りに追われて書き込めませんでした。
レスありがとうございます。

>逆にどの程度色が変わるのか、保存時の状況等、情報があったほうがレスがつきやすいと思いますが。

そうですね、データはR40 G18 B18のベース色の上に、
PhotoshpEPS画像を何枚かリンクで貼付、テキストはアウトライン済みです。
これを、別名でEPS保存
バージョン9.0
プレビューはMac、8bitカラー
オプションは 配置した画像を含む
       サムネールを作成
       CMYKポストスクリプト
       (ポストスクリプト3)
したものを、フォトショで開きます。
汎用EPSをラスタライズしますか?とでるので、
OK、このときデータの大きさや解像度は元の設定通りです。

で、開くとベースの色がR55 G47 B47と、結構変わってしまうのです。

イラレからPSDへ書き出しは色は大丈夫なんですけど、画像が途中で切れてしまったりしていて、うまく書き出されていないようです。

>とおりすがりさん
あ、すいません言葉足らずでした。ことあやさんが書かれている通り、カラー設定をJapan Prepressのプリセットに設定しているという意味でした。なので、イラレデータのRGBのプロファイルはAdobeRGBです。
フォトショ側も同じカラープロファイル設定してあり、
埋め込まれたプロファイルを使うことに設定してあります。

よろしくお願いいたします。
Re: イラレEPSをフォトショで開くと色が変わってしまいます 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:37
>CMYKポストスクリプト

これのせいってことはないですか?
>siroさん
すいません、レス書いてる間に書き込みして頂いてました。
ピクトログラフィーでの出力なので最終的にPhotoshopデータ
したかったのです。なので、書き出すか、EPS保存したかったのです。

>ごうちゃんさん!
ありがとうございます。解決しました。
このオプションはRGBの時には使用しないのですね。
出力するプリンタがポストスクリプト3なので、何にも考えずにチェックを入れていました。今色々検索かけて説明を読んだところ、間違っていることが判明。
チェックを外して保存し直したら、ちゃんと同じ色で出ました。
皆さま、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア