保存時のファイルサイズが大きい

[9298]保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ゼロ八君 投稿日:2005/05/21(Sat) 10:45
こんにちは、イラレ8.0とフォトショップ5.0(両方ともWIN版)の事で質問させて下さい。

フォトショップで200dpi程度で保存、または、書き出した画像(この時点では3MB程度)をイラレに持って行き、イラレで最終的にイラレ8.0形式で保存するとサイズが異様に大きくなってしまいます(60MB~180MB程度)。
保存する時に配置した画像を含めなければ、極々小さくて済みますが、後で画像リンク切れなどが起こると厄介なので画像を含めて保存しています。
通常、日常的に保存する時はどのようにすべきなんでしょうか?画像は含めないものでしょうか?よろしくお願いします。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:香龍 投稿日:2005/05/21(Sat) 11:33
Photoshopの保存形式はなんでしょうか?また、サイズはどの位のものですか?

>書き出した画像(この時点では3MB程度)をイラレに持って行き、イラレで最終的にイラレ8.0形式で保存

とありますが画像は埋め込みなのでしょうか?
リンクの方がサイズは小さくてすみます。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/05/21(Sat) 12:23
確認なんですが、「画像を含める」というのは埋め込みってことですよね?
で、リンクの方が軽いというのが分かっていて、通常保存しておくのにはどっちがいいのか?という質問ですね?

結論からいうとそちらの都合に合わせてどちらでもいいと思いますよ。

リンク切れが厄介ということですが、同一のフォルダ内の同じ階層にイラレファイルと画像ファイルが入っていればリンク切れはないので、うまくフォルダを使って整理してさえいれば問題ないです。

埋め込みの場合、イラレファイルに画像のデータも含まれるので
画像データは必要なくなる訳ですが、
後で画像の修正もあるかも知れないと考えると
(書き出しで抽出する手もありますが)
画像データも保存しておいた方がいいでしょう。
そうすると画像を含んで重くなったイラレデータ+画像データで重くなるので
保存先の空きが余分に必要になります。
整理の手間とどちらを取るかですかね。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/21(Sat) 13:10
保存時のオプションのことですかね。
それでしたら配置したフォトショップの形式によるのではないですか。
画像を含めるにチェックをいれて保存した場合、
eps画像ならいいのですが、tiff画像なら「リンク」で配置していても次回開いた時には「埋込み」になってしまいます。
ですから、リンクだと思って画像を修正してもそれが反映されなくなります。

話はそれますが、一度イラレ9でCMYKモードにRGBtiff画像をリンクで、尚かつ画像を含めないデータで入稿されてこまったことがあります。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ゼロ八君 投稿日:2005/05/21(Sat) 13:23
返答有難うございます。

Photoshopの保存形式はなんでしょうか?また、サイズはどの位のものですか?

サイズは21.0cm×29.7cm(A4)位で解像度200です。保存は、jpeg最高画質、もしくは、PSD形式です。A4の画像を二つ位イラレのA3アートワークに貼り付ける感じです。

>同一のフォルダ内の同じ階層にイラレファイルと画像ファイルが入っていればリンク切れはない

なるほど、そうして置けば良いのですね。画像埋め込みをすると、ファイルを開くのも保存するのも重くて駄目ですね。


今までは、WEB表示を前提に製作していたので、画質にそれほど拘らなくて済んでいたのでファイルサイズ自体も小さくて済んでいました。最近、印刷を目的にするようになって、画質を上げていったらファイルサイズが驚くほど大きくなって驚いて質問させていただきました。本当は300dpi位にしないと駄目なんですが・・。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/21(Sat) 14:05
>なるほど、そうして置けば良いのですね。画像埋め込みをすると、ファイルを開くのも保存するのも重くて駄目ですね。

よけいかもしれませんが
最終的に出力センター等に出稿する等でしたら
埋込み、もしくは画像を含めて保存しなければだめですよ。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:p 投稿日:2005/05/21(Sat) 16:06
> 最終的に出力センター等に出稿する等でしたら
> 埋込み、もしくは画像を含めて保存しなければだめですよ。

どうして? イラレから出力するならリンクでいいんじゃないの?
出力工程だって出す前にデータチェックするだろうから、リンクの方が確実じゃない?
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:10
>保存は、jpeg最高画質、もしくは、PSD形式です。

んじゃ、重くなって当然じゃないですか。
それらの画像形式は画像単独では圧縮形式なので軽くて済みますが
Illustrator8はそれらの形式を配置するとき、圧縮を解除してから
配置しますから。


>イラレから出力するならリンクでいいんじゃないの?

印刷の現場ではイラレから直接出力ってのはやらないんじゃないですかね。
出力ダイアログが使いにくいし。
レイアウトアプリに貼ってから出力するのが多いと思う。
実際、画像を含めてEPS保存していてくれれば、
配置画像なんか、持ってきてくれなくてもいいし。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:10
失礼。言葉がたりなかったかも。

リンクで、保存時のオプションで画像を含めず(リンクの埋込みとは違います。)に保存したデータは
当社の出力機ではepsにしろ、eps保存したモノをクォーク・インデザ等に
貼り付けて出力してもダメなんで……つい。
イレストレータからプリント(セッター出力)ではOKなんですか。
そこまで考えまていませんでした。

ただ、上のレスにも書いたようにイラレ9以降でしたら
CMYKRGB画像をリンク貼り付けして、画像を含めずにai保存し、
これを別のカラー設定したPCで開くとイラレがリンクした画像をCMYKに変換しますよね。
これが事故のもとだと思うのですが。
ましてや配置しているのはJPGやPSDみたいだし。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:14
たびたびスミマセン。
RGB画像を扱っているなんてどこにも書いていませんね。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:26
>リンクで、保存時のオプションで画像を含めず(リンクの埋込
>みとは違います。)に保存したデータは
>当社の出力機ではepsにしろ、eps保存したモノをクォーク・イ
>ンデザ等に貼り付けて出力してもダメなんで……つい。

配置画像が抜けるっていう話ですか?
それは御社に限らずどこでも同じでしょう。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:おじ 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:42
最初のファイルサイズの件は、9305のコスゲタケシさんのPS保存時の圧縮の有無が全てでしょう。
保存の条件ですが、仕事で印刷用ということなら、老婆心ながらもう少し一般的・基本的な部分(…A3で200dpi?、jpg?、psd?、さらに埋込み・リンク、含む・含まないの違い…)の勉強や情報収集をまずされるのが良いと思います。

過渡期だから、あるいはこれから先もずっと続くのかは判りませんが入稿規定と呼んでいる、印刷所が所有する設備に依存するローカルルール(画像データ形式ごとの可否、フォント、出力スピードからAI8以下はリンク以外不可とか、さらにはPDFへの対応状況等など……)があります。上の皆さんの回答にもヒントが沢山含まれていますがまだまだ個別の事情もありますので、ゼロ八君さんが実際に入稿する先に問い合わせて確認するのが一番だと思います。
最低限の知識は必要ですが、多少うるさいおやじが電話にでてきても礼を尽くせばきっと相談に乗ってくれるでしょう。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ゼロ八君 投稿日:2005/05/22(Sun) 05:43
皆さん、詳しく教えてくださって有難うございます。

>最終的に出力センター等に出稿する等でしたら

今のところ、出力は自宅のプリンター止まりですが、いずれ
センターを使うときに気をつけます。

>勉強や情報収集をまずされるのが良いと思います。

仰るとおりです・・・・。印刷って凄い知識が必要だと知らされました。
Re: 保存時のファイルサイズが大きい 投稿者:ゼロ八君 投稿日:2005/05/22(Sun) 06:18
連続カキコ失礼します。

今、No.9305でコスゲタケシさんに指摘されたとおり、形式が良くないのだと知り、早速フォトシップで画像をEPSTIFFで保存して、イラレに持って行き、今までと同じように最終的にイラレ8.0形式で画像埋め込みで保存してみました。サイズは、JPEG最高画質の時は、ファイルサイズが160MB近くあったものが、それぞれ、72MB、62MBまで縮小できました。A3のイラレファイルサイズって、こんなものですかね?まだ大きいような・・・・。

自分がこれらのソフトを使う目的は、3DCADでモデリング→レンダリング出力(ソフト上JPEGBMPTIFF形式のみ対応なので通常はJPEGで出力しています)→フォトショップで画像修正・加工(今回からphotoshopEPSTIFF形式)→イラレでレイアウト編集→プレゼンボード用印刷イラレ8.0)って感じです。

もしかすると、それぞれの出力時の、ファイル形式が良くないのかもしれないです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)