すみません教えてください。

[9405]すみません教えてください。 投稿者:ひで 投稿日:2005/05/27(Fri) 17:50
スポイトツールでjpg画像から色を拾ってオブジェクトにドロップしたのですが画面上はjpg画像とオブジェクトは同じ色に見えても、印刷するとオブジェクトが浮いて見えます。浮かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
Re: すみません教えてください。 投稿者:ニコ 投稿日:2005/05/27(Fri) 20:56
CS使った事がないのですが、Jpgから色を拾った時にカラーに
表示されているCMYKの数値を覚えておいて、
色を新たに作ってみてもだめでしょうか?
印刷でRBGになっているとかではないんですよね?

浮いて見える感じがちょっとわかりにくくて
アドバイスにならなかったらごめんなさい。
Re: すみません教えてください。 投稿者:ひで 投稿日:2005/05/28(Sat) 10:35
ありがとうございます。
えと正確にいうとjpg画像に元々ある字がぼやけて読みづらいので、文字のまわりの色をスポイトで吸い取って長方形オブジェクトにドロップ。そのオブジェクトでjpgの文字を隠し、そこに新たにイラレで文字を載せるんですが、画面上では違和感なく隠せてても印刷するとスポイトで付けた色の長方形オブジェクトだけがjpgの色と違ってて長方形が浮いてみえるんです。jpgより色が明るく見えるので浮いていると表現してしまいました。わかりにくくて申し訳ありません。
Re: すみません教えてください。 投稿者:ニコ 投稿日:2005/05/28(Sat) 13:17
その長方形は絶対にjpgでないといけない模様などが
あるのでしょうか?もしかないなら長方形もイラレで作成する
とか・・・たぶんもとの画像はRGBで、ビットマップ画像だから、解像度が低かったりすると、ベタの部分に微妙な乱れがあって、ベクトル画像だけが目立ってしまうという事でしょうね。
もし画像は絶対使う場合は、元の画像をコピペで二つにします。一方は文字のいらない部分だけ1文字ずつの穴があくように、グリッピングマスクかけて、透かして、もう一方のjpgの何も書かれていない文字1個分のスペース(赤色の)だけを同じくグリッピングマスクで作り、それを文字の数だけコピペして文字の透けてる部分の下へペーストしてみるとか・・・。
Re: すみません教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/28(Sat) 16:26
Photoshopで指定した色、Illustratorで指定した色。色指定が同じでもプリンターによっては色が変わる事があります。
ですので、画質そのものを揃える必要があるのかもしれませんね。
特にjpg画像の場合単一色で染まったベタというのはありませんから‥余計に浮いてしまう(周囲と馴染まない)と思います。
Photoshopのような画像編集ソフトがあれば、そちらで修正するのですが‥画像編集ソフト使わずにという「課題」と考えますと

Illustratorのオブジェクトもラスター画像に変換して上に被せる。(jpgに書き出して配置が良い)
■或いは、jpg画像の景部分を小さくマスクして今のパスオブジェクトの代わりに文字に被せる。
(jpg画像景をトリミングして新たに文字サイズの画像を配置してもよければ、その方がいいですけど。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア