「Command+K」で、よくフリーズします。

[9468]「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/01(Wed) 09:40
Mac OS9.2.2 Illustrator8.0.1です。
最近、ちょくちょくフリーズして困っています。
特に「Command+K」で、よくフリーズします。
通常、カーソルキーを0.2mmに設定していますが、それを0.1mmに設定して使用した後に「Command+k」で環境設定を出そうとするとよくフリーズします。(必ずではありません)
ファイル→環境設定で出せば問題ありません。
何か、対策はあるのでしょうか?
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/23(Thu) 20:42
今日も、同じ状況でフリーズしました。
どうしても、原因がわかりません。
初期設定から再インストまで知っていることは、全て試してみましたのですが…
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/24(Fri) 02:19
Mac環境も書いてくださいね。特に実メモリ量と割当メモリは大事かと思います。
現状、初期設定がそんなに(頻繁に)壊れちゃうのは、「メモリ不足」かなぁ‥と漠然と思います。
メモリの相性もあるかもしれません、Mac対応を謳っていないWinメモリをMacで使ってる人も結構いますので、安いから。

あと、
OS9.1で起動できるMacなら、9.2.2より9.1の方が8.0.1は安定して使える「気がします」。
ノートン先生は使ってませんよね?
使う時はCDから使ってね、インストールはダメですよ、多分。
※注)ほとんど、体感のお話。ちゃんと検証してませんm(__)m
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/24(Fri) 09:28
ありがとうございます。
ハード面は詳しくないもので…
Mac G4 で、内臓メモリ512MBと表示されます。
OSは、10は使える状態ですが、9.1はダメみたいです。
ノートンはSystemWorks2.0が入ってます。使う時は外付けHDから立ち上げてます。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:45
起動DISKにノートンはインストールされていないのですか?
されていれば、機能拡張は外してくださいね。ADOBE製品とケンカしますよ、非常に仲が悪いです。
OSXがインストールされているなら、私ならアンインストールして封印、二度と使いませんが‥。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 09:27
>起動DISKにノートンはインストールされていないのですか?

入ってます。さっそく機能拡張をはずしてみます。

OSXは、9.2.2をインストするために入れたようですが、今は使用できない状態です。
ただ、P-RAMクリアをした時に、たまにOSXの方から立ち上がるようで画面が真っ黒の状態で固まって困ってしまいますが…
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/28(Tue) 10:53
*http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20030122190411948?Open&src=&docid=20020225191530943&nsf=support%5CINTER%5Ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

↑Norton SystemWorks 2.0は旧いバージョンで、非常に限定的なバージョンのようです。
大抵のMacOSには使用は出来ない不思議な製品ですね。
OS9.0.x~9.2.2にはインストール対象外となっていますし。クラシック環境もアウト。
ならインストール出来ないようにすべきなのに‥

*http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020225191530943

↑OSX ver.10.2.5辺りまでの製品のようです。OSX専用(ジャガー中期まで)。
パンサーに使用すると、壊れると思った方が良いみたいです。

OS9.2.2で使用する場合、
Norton SystemWorks 1.0.3(だけ)有効のようです。

■OSXも既に壊れているようですから、バックアップを取りHDDの初期化
システムの再構築された方が良いと思います。(もちろんNorton先生は封印して)
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 12:06
了解しました。

でも、Norton SystemWorks 2.0が使えないとは知りませんでした。
このG4を購入した際に他のアプリと一緒に業者の方が持って来られたもので、ハードに弱い私も悪いのですが、ちょっと文句を言ってやりたい気分です。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:? 投稿日:2005/06/28(Tue) 14:38
Norton SystemWorks 2.0はOS X インストール専用です。
OS9にはインストールできないと思いますが...
しかし、同じCD-ROM内にOS9インストール用として1.0.xが入っていますので
それをインストールすればOS9で使えます。
(OS9用ノートンでOSXに掛けるとOS Xが壊れる可能性大です。)
なので業者が持ってきたのはおかしくないです。

>OSXは、9.2.2をインストするために入れたようですが、
ゆうこさんのG4はOS9起動可能な機種ですか?
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 14:58
今、確認してみました。
確かにインストしてあるNorton SystemWorksは1.0.3でした。
CDの方に2.0と書いてあったので、そう思い込んでいました。
ということは、機能拡張は外さない方がいいのでしょうか?


>ゆうこさんのG4はOS9起動可能な機種ですか?

そうだと思います、現に9.2.2をつかってますから。
OSXの画面は購入時に業者の方が操作される時一度見ただけです。

他のMacやアプリ、フォントの関係でOSXは使えないもので、両方使える機種にしてもらったんです。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:? 投稿日:2005/06/28(Tue) 15:47
アンインストール(インストーラーにアンインストールの機能があると思います)
してみて様子を見てみたらいかがですか?
ノートン云々というより
すでにOS Xは起動すらしないということなので、けんさくさんのおっしゃるようにシステムを再構築した方が良いかもしれません。

自分はOS9でノートンの被害にあった事はないです。
(OS Xでは家のPowerBookG4が相性悪かったです。デスクトップは未だにインストールしたままですが被害無し)
個別の環境で相性はあるかもしれません。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:nt 投稿日:2005/06/28(Tue) 16:34
もしMac OS X with Classic環境に移行できない理由があるのでしたら、通常作業環境としてのMac OS 9と、Mac OS Xで起動するMac OS 9(いわゆるClassic環境)とは別にすべきだと思います。別パーティション、できれば別ハードディスク上にインストールして。必要に応じて起動ディスクを切り替えればよいと思います。ご存じかもしれませんが、OSの切り替えには、起動時にOptionキーを押していると起動可能システムのアイコンが表示されますので、それで選択してもOKです。

※ただし、新しいハードウェア上にはMac OS 9を単独インストールすることはできません。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:26
みなさん、色々とありがとうございます。
これはIllustratorのトラブルではないようですね。
とりあえず、ノートンをはずして使ってみます。

それと、私の説明が足りなくて(私自身も良く分かっていないので)どう言えばいいのか分かりませんが、
現在、OSXは使用していません。使おうと思えばいつでも使えるようにできる、ということで、壊れている訳ではないと思います。
業者の方がセットアップして下さったので詳しいことは分かりませんが、今度会った時に確認してみます。
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/28(Tue) 19:12
> 両方使える機種にしてもらったんです。
> 業者の方がセットアップして下さった
> 今度会った時に確認してみます。

どうやら「ご自分のMac」だとの認識が薄いように感じます。
いまだにMacの機種も限定できませんし、OSXもバージョンがお解りでないようですので‥(「G4」だけじゃ何にも判ってないのと同じです。)
必要で重要なPCであるなら、もっと大事にしてくださいね。

すいません‥余計なお世話でしたね。m(__)m
Re: 「Command+K」で、よくフリーズします。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/29(Wed) 10:18
>「G4」だけじゃ何にも判ってないのと同じです。

恥ずかしながら全く言われる通りです。
マシントラブルの際はその都度担当者に電話で聞いておりました。
ただ、IllustratorPhotoshopが使えればそれで十分でしたので…
m(_ _;)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア