『効果→パスファインダ→混色』が出来ないのですが…

[9506]『効果→パスファインダ→混色』が出来ないのですが… 投稿者:さや 投稿日:2005/06/04(Sat) 14:59
こんにちは、初めてお世話になります。
MacOS 9.1/illustrator10です。

メニューバーの『効果』から『パスファインダ→混色』が
できなくて、困っています。
version8ではパスファインダパレットに
『混色』のボタンがあり、薄くも濃くも簡単に混色できていました。

過去ログで、パスを分割して色を指定しなおすなどの記事を拝見し、
手間をかければそのやり方でOKだとも思うのですが、
複雑な指定になると、やはりアプリの効果が使えないととても不便です。

もしかしたら、こちらが簡単なミスをしているのでしょうか。
お教えいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 『効果→パスファインダ→混色』が出来ないのですが… 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/04(Sat) 16:16
「効果→パスファインダ→濃い(薄い)混色」を設定しようとすると、
「パスファインダ効果は、通常、グループ、レイヤー、またはテキストオブジェクトに適用してください。現在の選択項目には影響しない場合が有ります。」と言うアラーとが表示しませんか。

アラート通りに、グループ化或いは、レイヤーパレット上で選択してからやると、問題なく出来るみたいですが。

しかもバージョン8のように、パスの分割をすること無しに効果が適用されますから、適用後、オブジェクトを個別に移動しても、それに追随して効果範囲も変わってゆきます。

外していたらゴメンナサイ。
Re: 『効果→パスファインダ→混色』が出来ないのですが… 投稿者:さや 投稿日:2005/06/04(Sat) 17:48
亭主さま、お返事ありがとうございます!

おっしゃるとおりのアラートが出ます。
こちらが意味を間違えて理解していたようです。

オブジェクト単体をグループ化するのでは無く、
混色させたいオブジェクトを全部グループ化するんですね。
ちゃんと出来ました。ありがとうございました。^^

ただ、『パスファインダ効果をレイヤー、またはテキストオブジェクトに適用する』という意味が、良くわかりません。
亭主さんが教えてくださった
『レイヤーパレット上で選択し、混色効果をかける』というアドバイスも自分なりの解釈で試してみましたが、
効果は適用されませんでした。
(別階層/または同階層のレイヤーのオブジェクトをレイヤーパレット上で選択し、効果→パスファインダ→混色→アラート→×)

かなり初心者な質問ばかりで恐縮です。。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re: 『効果→パスファインダ→混色』が出来ないのですが… 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/04(Sat) 18:21
レイヤーパレットで、各レイヤーの右端をクリックすれば、当該レイヤー内のオブジェクトが選択できます。
その状態でで「効果→パスファインダ→濃い(薄い)混色」です。

Shftキーを押しながら複数レイヤーを同時選択し、同じくパスファインダをかけることも出来ますが、その効果は同一レイヤー内のオブジェクト同士に限られます。

その後オブジェクトを選択し、レイヤーパレット上で、レイヤー移動した場合、それに伴って効果も変化します。

こう言うことは新規画面上で、単純な図形を配置して、色々やってみると理解できます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)