イラストレータでのパスの切り方について

[9583]イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:けっけ 投稿日:2005/06/10(Fri) 16:18
ペンツールを使って何本かの直線を描きその端をカットしたいのですが、一気に切る方法はありますか?
塗りのあるオブジェクトの場合はナイフでカットできるようなのですが、それと同じように線を切りたいのですが うまくいきません。一本ずつ道に加工するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/10(Fri) 17:28
直線の端を揃える、と言うことでしょうか。

それだとしたら、ダイレクト選択ツールで片方のアンカーポイントを連続選択した後、「オブジェクト→パス→平均」でいけるでしょう。(バージョンCS)
Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:けっけ 投稿日:2005/06/10(Fri) 17:41
回答ありがとうございます。
直線の端を山型とか波型などに揃えてカットしたいんですが…
朝からずっといろいろと試しているんですがうまくいきません。
よろしくお願いします。

Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/10(Fri) 18:26
>直線の端を山型とか波型などに揃えてカットしたいんですが…

今、直接的な解決法が思い浮かびませんが、意図する形(山、波など)で、クリッピングマスクする、って手もあります。
Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/11(Sat) 09:25
AI6(Mac英語版)にはパスの軌跡でカットする「ナイフfilter」があって、
オープンパスもクローズパスも自由にカット成形できたのですが、無くなってしまいました。
オブジェクトが何枚重なっていても一度にカット出来て、非常に便利なfilterだったのですが><;;

今はパスファインダーでしかそれができませんので、
オープンパス(線分)の、カットしたい反対側を繋いでクローズパス(扱い)にして
パスファインダーでカットするしかありませんね。

棒グラフのように平行線なら、長方形を並べて複合パスし、一括カット。
縦線をダイレクト選択ツールで一括選択>コピー>前面ペースト。
で、いけますけれど、ランダムに並ぶ線分なら、少し面倒ですね‥。
Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/11(Sat) 11:56
私は、パスファインダのアウトラインでやってます。
一旦、線種が消えますが、とりあえず線に色を付けておいて、使うラインをロックして残りを削除します。
Re: イラストレータでのパスの切り方について 投稿者:けっけ 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:15
皆さん アドバイス どうもありがとうございました。
アウトラインでやってみたらうまくいきました。
イラストレーターを始めたばかりで悪戦苦闘です。頑張って勉強したいと思っていますので、これからも よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)