板違いですみません!

[961]板違いですみません! 投稿者:sodapop 投稿日:2003/02/05(Wed) 18:51
はじめまして、こんばんは。
まことに申し訳ございませんが、ホトショップについて質問します。
最近とにかく動作がのろくて困っています。(ドロップメニューの表示にすら2,3秒かかる時があります)
Win起動直後から同じ症状で、重いor軽いファイルには関係ないようです。
システムリソースも余裕の68%ぐらいはあります!?
何かいい知恵がございましたらご教授お願いいたします。

コンパック製PC(3年ぐらい前のモデル)
Win98SE
700MHz
20GB
256MB
Photoshop V.601
Re: 板違いですみません! 投稿者:亭主 投稿日:2003/02/05(Wed) 21:41
確かに”板違い”では有りますが、仮にPhotoShopでなく、Illustratorであっても、この情報だけでは判りません。

考えられることとして2つ有ると思います。
1、システムリソース
  68㌫が良いか悪いか、XPを使っている今では
  判りませんが………。
2、デフラグメンテーションを掛けて下さい。

システムリソース、デフラグ、どちらも講座、或いはこの掲示板に記載が有ります。
用語検索などで調べて見て下さい。
Re: 板違いですみません! 投稿者:スモールトーク 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:41
動作がのろい -> CPUの処理時間が十分に割り当てられていない -> 他のソフトにCPUを使われすぎている

 もしそうなら、windows起動直後からCPUの使用率が異常に上がっているかもしれません。

 私の環境はXPなので、SEと異なるかもしれませんが、どのソフトがCPUを消費しているのか調べるには、ctrl+alt+del でタスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブで、CPU使用率を調べます。
 特にアプリケーションを起動しているわけでもないのに、2~3%を超えている場合、次にアプリケーションタブを開き、そこに表示されているソフトがあればメモしておきます。ここに表示されているソフトが怪しいからです。
 最後にプロセスタブを開き、CPU項目を調べ、その欄の数値が高いプロセスを調べます。これが先ほどメモしたソフトと一致していれば、そのソフトが原因です。もし、メモしたソフト以外のプロセスの場合、すぐに中断するのは危険ですので、さらに調査が必要となります。
Re: 板違いですみません! 投稿者:sodapop 投稿日:2003/02/06(Thu) 01:55
亭主さん、スモールトークさん 早速の返信ありがとうございます。
 
デフラグ等のユーティリティは割と定期的にかけてはいるんですが、
もう一度やってみます。

Win98SEでは、ctrl+alt+del でプログラムの強制終了ログが
出現します。なのでタスクマネージャーが開けません。(泪)
とりあえず システムモニタでもチェックしてみます。
その症状が出ているのは会社用なので明日やってみます。
Re: 板違いですみません! 投稿者:sodapop 投稿日:2003/02/07(Fri) 01:33
自己レスです。
最終的に再インストールで解決しました。
お騒がせしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)