アピアランス属性が設定されたレイヤーを結合するには?

[9767]アピアランス属性が設定されたレイヤーを結合するには? 投稿者:まろん 投稿日:2005/06/27(Mon) 06:16
WinXPでIllustratorCSを使っています。
何度勉強しても、なかなかイラレの機能を覚えられない困ったさんを助けていただけないでしょうか。

ある教科書に、
「最上位レイヤーにアピアランス属性が設定された状態で(レイヤーを)結合すると、
すべてのオブジェクトにアピアランス属性が適用されます。
最上位レイヤーにアピアランス属性が設定されていない場合は、
下のレイヤーに設定されたアピアランス属性は消えてしまいます」
とあったのですが、
じゃあ、特定のレイヤーのオブジェクトにのみアピアランス属性を活かしたまま、レイヤーを結合することは出来ないの?
という疑問です。

例えば、レイヤー1に四角、レイヤー2に丸、レイヤー3に文字を書き、
レイヤー2に、ドロップシャドウのアピアランス属性を設定します。
これを単純に、[すべてのレイヤーを結合]で結合すると、
確かにドロップシャドウはなくなってしまいます。
ならば、デザイン的には入れ替えても影響のない、
レイヤー2とレイヤー3を入れ替えて、レイヤー2を最上位にして結合すると、
今度は(もとの)レイヤー2のオブジェクト(丸)のドロップシャドウがなくなって、
(もとの)レイヤー1のオブジェクト(四角)にドロップシャドウがかかってしまいます。
アピアランス属性をオブジェクトにコピーしてみたら、オブジェクトの塗りと線がなくなってしまうし。

本当にどうしたらいいのでしょう・・・。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、
識者の皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
ふつうレイヤーに対してアピアランスを適用するのは、そのレイヤー内すべてのオブジェクトに同一のアピアランスを適用するのが目的です。従ってこれを他のアピアランス(無しを含め)属性を持つレイヤーと結合する操作じたいに無理が有ります。

一つのレイヤーの中で、オブジェクト毎に個別のアピアランスを適用する場合は、そのオブジェクトの「ターゲットアイコン(レイヤーパレットの右から2番目の丸)」でオブジェクトを選択すればそのオブジェクトそのものにアピアランスが適用できます。Shiftキーで複数のオブジェクトを選択するなども通常の方法と同じです。

既に制作すみのファイル等で、一つのレイヤーにまとめたいのなら、次のような方法もありますが…

1)新規レイヤーを作成して、その中にレイヤーごと移動してサブレイヤーとして扱う
2)アピアランスを適用しているレイヤー内のオブジェクトをいったんグループ化し、アピアランス属性をレイヤーからグループに移動しておいてから、レイヤーを結合する
ありがとうございました! 投稿者:まろん 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:20
ご返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
もり様、ありがとうございます。
結局、2)の方法で無事にイメージ通りの処理を
行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。
また、困ったことがありましたら投稿させていただければと
思っております。
よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)