水平方向の整列について

[9770]水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:05
お世話になっております。
水平方向の整列について教えてください。
英文でフローチャートを作成しておりますが、
ボックスの中でテキストを中央揃えしようとしています。
すると、縦(垂直方向)は良いのですが横(水平方向)が正しくないような気がします。バウンディングボックスを見てみると、上の余白と比べて下の余白が広いのですが、この点どのように解決したらよいのでしょう?ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
訂正: 垂直方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:12
失礼しました。
垂直方向と水平方向が逆でした。
つまり懸案は「垂直方向中央に整列」でした。
バウンディングボックスの下の余白部分が広いのが災いしてると思われます。
大変失礼しました。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/27(Mon) 12:06
前後のスペースや行間は? 余計なものは含まれてない?
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/06/27(Mon) 13:27
レスあありがとうございます。
余計なもの含まれていません。
100%の状態です。
前後のスペースもなしです。
バウンディングボックスの上下の余白スペースが違うのが
問題な気がしてます。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/27(Mon) 14:31
改行も無いの?
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/06/27(Mon) 14:58
ないです。
これできないとつらいです。
なぜなんでしょう?


Re: 水平方向の整列について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/06/27(Mon) 15:33
> バウンディングボックスの下の余白部分が広いのが災いしてると思われます。

欧文フォントはベースラインを基準にアセント(大文字や上に飛び出した文字)、
ディセント(gjpqyの下に飛び出した文字)が収まる高さで設計されています。
フォントのデザインによってアセントとディセントの量には違いがあります。
Illustrator ではアセントとディセントの高さでバウンディングボックスを
表示しているようなので、必ずしも「垂直方向中央に整列」しても中央にはならないです。
下の余白部分が広いのは「gjpqy」などの下に飛び出す文字の分も含んで
バウンディングボックスの高さが設定されているせいかと思います。

結論として、「自分の見た目で判断して」合わせるしかないと思います。
日本語フォント(横組)も欧文フォントのベースラインを基準として作成されていますので
同様に正確に中央には揃いません。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/06/27(Mon) 17:47
詳細に解説頂き有難うございます。
よく理解できました。
縦組みはいけるのに横組みがいけないのは
残念です。自分なりの処理の仕方を探してみます。
ありがとうございました。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ことあや 投稿日:2005/06/27(Mon) 19:04
>縦組みはいけるのに横組みがいけないのは
一旦、縦組みしてから90度回転したものを使用すればいいのでは?
垂直方向中央に整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/07/12(Tue) 10:28
フローチャートを作成していて「垂直方向中央に整列」ができず悩んでおりましたが、テキストをアウトラインにしてしまえば、バウンディングボックスとテキストの大きさが一致することに気づきました。
この場合、何か不都合があるかどうかご存知の方がいらしたら
ご指導願えますでしょうか?
環境は、WIN2000+CSを使用しております。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/12(Tue) 13:18
>何か不都合があるか

アウトラインをかけてしまう以上文字編集ができなくなります。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:20
香龍さまご回答ありがとうございます。
容量が増えたりもありうるのでしょうか?
Re: 水平方向の整列について 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:23
>容量が増えたりもありうるのでしょうか?

これは実際にやってみてサイズを比較すれば分かることですよね。
基本的な回答を得たら、あとは極力自分でやってみることです。

それ以上になると、いわゆる「教えて君」になっちゃう訳ですよ。
Re: 水平方向の整列について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:07
亭主様、了解致しました。
ただ、もし容量の増加等が原因でフリーズしたなどの情報があったら知りたいと思った故の質問でした。
自分では「教えて君」のつもりはありませんでしたが、深く反省する次第です。今後も勉強させてください。ご協力に感謝します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)