イラレで待ち受け画像

[978]イラレで待ち受け画像 投稿者:あすか 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:34
イラレで携帯の待ち受けを作りたいのですが、できるものなんですか??やり方が全くわかりません..
photoshopも持ってるんですが、イラレで作りたいんです。後、アイコンも作りたいです。どうしたらいいんでしょうか..macOS9.2、イラレ9.0.2、フォトショ5.0です。作り方がわかりやすく載っているサイトを教えて頂くのでもいいのでどうかよろしくお願いします。
Re: イラレで待ち受け画像 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/08(Sat) 01:59
私もやった事ありますが、作る事は作れますよ。
ただ、メーカー・キャリアにより使用できる画像の形式やサイズが違うので
一概に「こうやったらできる」という物ではありません。。。道筋としてはまず、自分の携帯で使えるファイル形式とサイズを確認する、
そのサイズで画像を作成する、
「データ書きだし」を使用して適切なファイル形式に書きだす、
(適切な解像度になるように設定しましょう)
キャリア指定の方法でファイルを携帯に転送して待ち受け設定する、
という事になります。
ファイルサイズ自体にも制限がありますので注意が必要です。
Re: イラレで待ち受け画像 投稿者:バンバン 投稿日:2003/02/08(Sat) 10:14
僕も作ったことがあります。まず携帯で撮った画像データをパソコンに送り、ファイル形式、サイズや解像度を確認してます。それからIllustratorで作ったイラストをPhotoshopで開いてサイズや解像度をあわせるやり方でした。
このR2-D2はその方法で作ったものです。
Re: イラレで待ち受け画像 投稿者:あすか 投稿日:2003/02/08(Sat) 13:06
返信ありがとうございます!!JPHONE用のものを作りたいのですが、解像度がどのくらいがいいのかわかりません..大体120×160サイズを作りたいのですが、その単位がわからないんです(><)これって単位はmmですか??本当に無知ですみません..
Re: イラレで待ち受け画像 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/08(Sat) 17:04
120×160mmだと、馬鹿でかくなっちゃいますよねぇ(^^;
この場合単位はピクセルだと思われます。
ピクセルとは画像を構成する最小の点の事です。
つまり携帯の待ち受けに設定する画像ファイル(jpg,png,gif)はピクセルで構成されるファイルになりますので
その数を指定している訳ですね。
でも、イラレでは最初からピクセルで大きさを指定して画像を作ることはできません。
なのでバンバンさんの言うように、作ったファイルをフォトショップでリサイズするのが1番良いと思います。
この辺りのことは画像操作の基礎なので、しっかりお勉強してからかからないと難しいですよ~。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)