ラインドローウィング

[9819]ラインドローウィング 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:43
winXP illustrator10を使用しています。海外のデザイナーさんにデータをいただきながらパッケージデザインをしています。私がまだAI初心者なので、そのデザイナーさんにパッケージの外枠と、パッケージに載せる商品の外観図などを作ってもらっていて、私はデータ入力をしたりうたい文句をデザインしたりして完成させています。デザイナーさんにいただいたデータの中に、「line drawing」と題した、商品を線画で書いたような図があり、かなり忠実に描かれていました。これを自分でできるとかなり効率がよいと思うのですが、作成の方法がわかるかたはいらっしゃいませんでしょうか。線画にしたいものを写真に撮ってなんらかの方法で加工しているのでしょうか。線一本一本をつなげて描いているとは思えませんし、作成者が外国人なので、そこまでの細かいコミュニケーションは今のところ取れず、只今試行錯誤中です。どうぞよろしくお願いいたします。
Re: ラインドローウィング 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:04
どんなイラストなのか見当もつきませんよ~^^
せっかく画像貼り込みできる掲示板なのですから、見本を貼ってはいかがでしょうか。
Re: ラインドローウィング 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:21
的外れかもしれませんが、
*http://homepage3.nifty.com/highside/gallery.htm
をみてみられたらどうでしょうか?
Re: ラインドローウィング 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:30
わかりづらくてすみません。画像ファイルを添付してみました。ちゃんと添付できているでしょうか・・。こんな風に線で描かれていて、もっと複雑な図もあります。ゆうこさんが教えてくださったURL、もしかしたらすごく参考になるかもしれません。今からもっとよく見てみようと思います。ありがとうございます!また投稿させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
Re: ラインドローウィング 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:31
>商品を線画で書いたような図があり、かなり忠実に描かれていました。これを自分でできるとかなり効率がよいと思うのですが………、

>私がまだAI初心者なので………、

と、言うことなので、まあ要するにペンツールの使い方の問題か?…と。
Illustratorは、テキストの取り扱いでも「ワード」など足元にも寄せ付けませんが、でも真骨頂は、
>忠実に描かれる――線です。

この機会に是非、ペンツール、ベジェ曲線をマスターしてください。
このサイトでも幾らか取り上げています。


アッ、でも違う問題だったらゴメンナサイね。
Re: ラインドローウィング 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:36
↑すれ違いましたね。
でも、多分問題は「ペンツール」です。

Illustratorを使うと言うことは、ペンツールを使うと言うことだ」の言葉もあります。
頑張ってください。
Re: ラインドローウィング 投稿者:h 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:47
今見てきた「Adobe Creative Suite2 Debut Fai」
Illustratorに、
画像データから一発でパスを作る機能がありました。
macのG5でやっていたけど、ほんと一発だった。
Re: ラインドローウィング 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:49
描けるようになったとしても、それが正確なものなのか、クライアントの意図通りのものなのかというのは、別問題ですので気をつけてください。
設計図を元にする場合や、CADデータを流用する場合もあると思うので。
Re: ラインドローウィング 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:51
亭主さまありがとうございます。「ペンツール」「ベジェ曲線」を研究して実物に忠実な図が描けるようにがんばります。図を作ってくれているデザイナーさんも、簡単に作成できているわけではなく、道に描いているんですね。本当にありがとうございました。
Re: ラインドローウィング 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:55
hさん、とおりすがりさん、ありがとうございます。hさんが教えてくださった機能、まだ見ていませんが気になります。今から見てみます。とおりすがりさんのおっしゃる通り、AIではないデータで作成している場合も考えられますね、気をつけます。みなさんありがとうございます!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)