クレヨンタッチが描きたい

[9873]クレヨンタッチが描きたい 投稿者:はら 投稿日:2005/06/30(Thu) 22:40
こんばんわ。
WINXP イラレ10 使用しています。
クレヨンで描いた様な、子供の手描きっぽい表現がしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?
ちなみにロゴ系の絵を描きます。
アドバイスお願いいたします。
Re: クレヨンタッチが描きたい 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:12
実際にクレヨンで描いてみなよ。うまく描けたらそれをスキャンすればいい。

>ちなみにロゴ系の絵を描きます。

意味分かりません。
Re: クレヨンタッチが描きたい 投稿者:はら 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:27
最上に参考になる意見と、貴殿の親切心に心の底の底から大感謝申し上げ奉ります。
Re: クレヨンタッチが描きたい 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:28
Illustratorでクレヨンタッチの絵を描きたい人でも、実際にクレヨンを持っている人は殆どいないでしょう。
又、クレヨン画をスキャンしたビットマップと、Illustratorで書いたベクトルとは、その性格が全く異なるでしょうね。

………と言うことで、やはりIllustrator上での問題解決を目指すべきだと思います。

Illustratorの「ブラシ」を使えば、子供の絵くらいのものは描けるとおもいます。
出来ればタブレットが有ればなお良いでしょう。

本来はPhotoshopか、ペインターが有れば一番良いのですが。
Re: クレヨンタッチが描きたい 投稿者:はら 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:45
最上に参考になる意見と、貴殿の親切心に心の底の底から大感謝申し上げ奉ります。
Re: クレヨンタッチが描きたい 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/01(Fri) 02:31
> 実際にクレヨンを持っている人は殆どいないでしょう。

クレヨン画が描きたい、再現したいんですから、まずクレヨンを使ってみて
用紙も何種か揃えて「研究」しないとだめですよ。
人の記憶やイメージってそれほど確かじゃありませんから。
見本のイラストなどがあるなら、「実際に手で描く」必要はありませんけれどね。

それをサンプリングしてイラレのブラシ登録。
ここまでが結構大変ですね。(なかなか気に入った線にならないので)
私も手製のクレヨンブラシを作りました。

はらさんは、ホントにしつもんしゃかな?つりしみたいですけど?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)