イラストレーターをはじめたい!

[987]イラストレーターをはじめたい! 投稿者:VEL 投稿日:2003/02/10(Mon) 01:00
はじめましてVELと申します!

現在大学生で4月から某PC関連企業でサポートに
決定してます。
そこの企業で必要となるのが
ワード、エクセル、パワーポイントの他に
フォトショップイラストレーターなのです。
これらのソフトは基本になるそうです。

フォトショップは一週間シリーズという本で
なんとなくおぼえ、他にも数冊読み・・・・
思うように画像を加工できるようになりました。
(自分のサイトで2月から毎日一枚加工してますw

 *http://www001.upp.so-net.ne.jp/velmove/

イラストレーターも一週間シリーズをなんとなく読みながし
他の本も読み流していますが・・・・・
なぜか使いこなせません、なんかしっくりきません・・・
管理人さんをはじめここにくるかたはどういう経緯で
イラストレーターを使いこなせるようになったのでしょうか?
やはりひたすら本をよむとかとにかくやってみるしか
ないのでしょうか?

この本を読んでイラレを使いこなせるようになったとか
このサイトをみて覚醒したとか、なんか情報があれば
おしえていただけませんか?

もちろんここのサイトで勉強始めましたw
Re: イラストレーターをはじめたい! 投稿者:kana 投稿日:2003/02/10(Mon) 10:14
私はまったくの素人でただの趣味でイラレをいじってるだけなのでご参考になるか分かりませんが・・・
私もやっぱり3冊くらいの本のすべてのレッスンをやってみて、基本的な使い方を覚えました。
あとは、イラレ講座のあるサイトを探して歩きましたよ^^
よそのサイトで自分のURLを張るのはちょっと気が引けますが、イラレ講座のあるサイトを集めたものです。
(もちろんこのサイトもリンクさせていただいています)
*http://homepage1.nifty.com/jkmp/childroom/elink.htm
あと、この掲示板に書き込みされてるバンバンさんという方のサイトにもすごいイラレ講座がありますよ。
Re: イラストレーターをはじめたい! 投稿者:VEL 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:32
kanaさん返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
kanaさんもサイトあるなら見せてほしいと思います。
だめかなw

おーしw一週間シリーズもういっかいやっちゃうぞw
Re: イラストレーターをはじめたい! 投稿者:VEL 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:35
ぐはっw
今気づきました・・・・・
っていうかあの超かわいいサイトがwkanaさんのですかw
いやーまいりました・・・・・・・・

毎日育児に家事にごくろうさまです。
おつかれさまです。


Re: イラストレーターをはじめたい! 投稿者:バンバン 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:52
VELさん、はじめまして!
僕もイラレ関係の書籍はだいぶ読みました。でもかなりの我流が入っているため、ベジェ曲線はまだまだ要練習な感じです。しかし仕事としてIllustratorを使われるのならベジェ曲線は避けて通れないでしょう。管理人の亭主さんがどこかで書かれていたと思いますが、アルファベットの「R」を拡大してそれをベジェ曲線でトレースするというのはどうでしょうか?数をこなせばかならず自信に繋がると思います。ベジェ曲線はPhotoshopでも使えるテクニックなのでマスターしてて損はないですよ。
Re: イラストレーターをはじめたい! 投稿者:VEL 投稿日:2003/02/11(Tue) 06:39
はじめましてっ!
うはあああwばんばんさんのイラレ10の人物画みたいの
かきたいぃいいいいいいい!とおもったりおもわなかったり。
なぜスイカがサイトにおおいのかと・・・
小一時間・・・・・・・かんがえたりかんがえなかったり!
ベジェで自分速攻挫折した人ですw

やはりいろんな本を読んだりするしかないのですね!
Rをベジェでトレースですか!いいこときいたなぁ・・・
マスターしよー
おーしwおれも!
ドーンとやってみよう!
( ^∀^)ゲラッゲラ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア