勝手にアウトラインが・・・

[98]勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:yoshi 投稿日:2002/09/16(Mon) 12:53
はじめまして、歴3ヶ月の素人です。助けてください。
データを保存して再度開いてみると、知らないうちにアウトラインがかかってしまうときがあり、文字の編集が二度と出来なくなってしまいます。そんなときは赤いラインになってます。
いったいどうしたらいいのでしょうか。
Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/17(Tue) 17:58
重症ですね…
私には出会ったことがありませんので
解りませんが上げておきます。

自然にアウトラインになるなんて???

こういう場合最小限伝えなければならないことがあります

まず、絞りましょう
OSは? バージョンは?
> データを保存して再度開いてみると、知らないうちにアウトラインがかかってしまうときがあり

全部の文字ですか? 部分的ですか?
または、FONTは? FONTは決まったFONTなのですか?

> そんなときは赤いラインになってます。

文字のアウトラインが赤いラインということですか?
その時、罫線の設定が赤だったのですか?

この位は書かないといけないと思います。

わかる方おしえてあげて…
作業環境について、追加します。 投稿者:yoshi 投稿日:2002/09/18(Wed) 12:07
マサさんありがとうございます。
OSはOS9から立ち上げてIllutrator9を使って保存するときは8にしてます。
いつもではないので、何かしたときにアウトラインがかかってしまうのです。それもデータ全体がアウトライン化しています。
今のところ、保存するたびに、ファイル名を変えて、ひとつ前の作業状態まで戻れるようにして使ってます。
Fontはいろいろ使うので、何を使ったときなのかは、まだ把握できてません。
アウトラインの線が赤くなるのは以上なのですか?
その辺もよくわかってません。
ぜひ、教えてくださいよろしくお願いします。

Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/19(Thu) 18:42
なにか9の機能を使ったときに8に落とすとその症状がでるんですかね…
その時はアラートが出ると思いますが。

10もほとんど使用していませんのであまりわかりませんが…

始めから8は使えないんですね(後ろ向きの考えではいけないか)…
9は保存やら神経使いますよ(いろいろやっても出力ちゃんと出るか)…

9はアップ版が出てると思いましたが
まず、アップしてみましょう…
アドビのサイトにあります
Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/19(Thu) 18:50
いろいろありがとうございます。 投稿者:yoshi 投稿日:2002/09/19(Thu) 19:30
仕事先のデータの都合で8に保存することで、はじめたのですが
買ったばかりのマシンに最初に8をインストールした時にフォントの設定がうまく出来ず、
8は使わずに、仕方なく9を使って8で保存していました。
再度8の設定にチャレンジすることと、
一度9のアップ版をインストールしてみます。
いろいろとありがとうございます。
設定が出来たらまた投稿します。


Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:雄 投稿日:2002/09/19(Thu) 21:44
マサさん、有難う御座います。

私にも経験が無いし、聞いた事も無いので誰か分かる方の回答を待っていたのですが、直接解決に結びつく回答が無かったと言うことは、余り無いケースなのかも知れませんね。

と言うより、
>それもデータ全体がアウトライン化しています。
と言う症状がイマイチイメージ出来ないんです。

Illustratorだけトラブルが発生するのですか。
文面から察すると、どうもバージョン9と8の問題と、フォントの問題が怪しいのですが、9で造ったデータは、8でカバーしている機能の範囲ですか。
私は、Winなので、Macに付いては分からないのですが、Macはフォントとの相性がシビアらしい。
問題になりそうなフォントを順に外しながら、結果を検証して見たら原因が特定できるかも。

それともう一つ。
>歴3ヶ月の素人です。
とのことですが、Illustratorだけで、Macに付いてはベテランですか。
何故こんな事を聞くかと言うと、私自身苦い(今となっては、ほろ苦い)経験があるのです。

私は、実際にパソコンを買うまでに、結構書籍でパソコンについて読んでいて、パソコンを手にした時点で、既に相当「知っている積り」になっていました。
それでセットアップの際、マニュアルなど見ずに、自己流にやってしまったのです。
結果は惨憺たるもので、非常に不安定なマシンが出来上がり、僅か1ヶ月足らずに、ハードディスクの初期化、OSの再インストールを余儀なくされました。
しかし、これは私にとって、結果的に大きな自信に繋がりました。

と言うことで、新しいマシンのセットアップの際の問題はなかったか、と言う心配をしている訳です。

なお、トラブルに付いての一般的な考え方、解決法は以下に掲載しておきました。
Win対応ですが、参考になるかも知れません。
*http://y-ok.cn1.jp/bbs_log/trouble.htm
ありがとうございます、何とか8なら出来そうです。 投稿者:yoshi 投稿日:2002/09/20(Fri) 19:40
みなさん色々ありがとうございます。
>>歴3ヶ月の素人です。
>とのことですが、Illustratorだけで、Macに付いてはベテランですか。
今まで、Winのマイクロソフトのパブリシャーというソフトを使ってで簡易チラシづくりの仕事をしてましたが、会社から突然MacとIllustrator9を預かってIllustrator8でやってくれと言われて、急ごしらえで格闘してます。
でも、アウトラインの件はIllustrator8を入れ直したら、今のところうまくいってます。
Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:雄 投稿日:2002/09/20(Fri) 20:34
パブリッシャーですか、
一見便利そうで、私も一時手掛けたことが有ります。
幾つかのパターンから選択し、そのドキュメントを又、色々カラー変更出来て………。

しかしやはり今では開く事も有りません。
必要なら、EXCELで充分代行できると思います。
何よりIllustratorさえあれば、って感じですね。

yoshiさん、これからもIllustrator頑張って下さい。

これは「付録レス」です。
返事は要りません。
Re: 勝手にアウトラインが・・・ 投稿者:AP 投稿日:2002/10/05(Sat) 17:41
私も、yoshiさんと同じことが起きて、以前
困っていました。

(環境は、Win98で、イラストレーターは9.0を使用していましたが
作成したデータを印刷所等に出す際に、先方の環境に合わせて
8.0に落としていました)

その後、9.0のデータをそのまま先方に渡すようになってから
その問題は一度も起きたことがありませんが、社内でいろいろと
試した結果、どうも9.0で作ったデータを、8.0の形式で
保存するとそうなってしまう、つまり、勝手にアウトライン
かかって、線(と言うのでしょうか?普段ならブルーで表示
されているものです)が赤く表示されることがわかりました。

どうしてそうなるのかは、未だに不明ですが、どうしても8.0
にしなければならないときは、完成した後すべてのデータに
アウトラインをかけて、その後それを別名で8.0に保存する
という作業で対処しています。

私も根本的な解決に至っておらず、しかもyoshiさんの
問題も解決したようですが、参考になればと思い投稿いたしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)