EPSの連番桁揃えツール

[1421]EPSの連番桁揃えツール 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/11/16(Sat) 13:15
InDesignから書き出したEPSは連番の桁が揃わないので不便です。
ファイル名末尾が、文字列_数字.EPS(.epsでも可)という形式なら、
数字部分を3桁にそろえるソフトを作りました。
以下ソースをMacJPerlで開き、テキストとして保存。再び開いて、別名保存からDropletとして保存してください。

=======これより下
#!/usr/local/bin/perl

foreach $aFile(@ARGV){
$_="$aFile";
if(! /\d\d\d.eps/i){
if(/\d\d.eps/i){
rename ("$aFile","$`0$&$'") or die "元のファイル名が長すぎます。$aFile";
}elsif(/\d.eps/i){
rename ("$aFile","$`00$&$'") or die "元のファイル名が長すぎます。$aFile";
}
}
}
=======これより上

EPSデータをドロップするだけでリネームが完了します。

※もちろんフリーウェアです。
※ご使用は自己責任ということでお願いします。

MacJPerlのダウンロードはこちら、
http://world.std.com/~habilis/macjperl/MacJP5.j.htm

PS. お願い、どなたかOS XやWINバージョン作ってください。
» 1
[1421へのレス]Re: EPSの連番桁揃えツール 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/11/16(Sat) 16:30
えっと、このスクリプトには3つの問題点があります。
1)フルパス上に「\d\d.eps」という名前があると、そこも変えてしまう。
2)「.eps」の「.」が任意の1文字を表す。
3)リネーム後にファイル名が重複すると、警告なく上書きされる。

3については、Perlの仕様なので、事前に調査するなどの工夫が必要でしょう。あるいは、ASなどでやるか(笑)
1.2については、こんな感じ。

#!/usr/bin/perl -w
foreach $aFile(@ARGV){
if ($aFile =~ /(.+)([^\d])(\d{1,2})(\.eps)$/i) {
rename ("$aFile", sprintf("$1$2%03d$4", $3)) or die "$!\nCan't Rename : $aFile \n";
}
}

Mac OS XのPerlで動作確認しました。おそらく他のUNIX環境でも動くでしょう。
MS DOS上で動くかどうかは知りません(藁
» 2
[1421へのレス]Re: EPSの連番桁揃えツール 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/11/16(Sat) 16:56
>えっと、このスクリプトには3つの問題点があります。

ありがとうございます!助かりました。

1) については、後でよく考えます。(くやしーわかんないっす。レベルが違いすぎてはずかしー)
2) 「.」の動作について、後で直そうと思って完全に忘れてました。だいぶ前に作ったもの、仕事で問題なく使ってたので油断してました。
3) については、運用上はあえて差し替えたいという意図をもって使用することが多いためこの仕様のほうが便利だと思っています。


取り急ぎみなさんへご報告です。

私のは、捨ててください。市川せうぞーさんの作ったスクリプトのほうが確実です。しかもOS X対応。UNIX対応。やっぱりプロですね。格好いい!
MacJPerlでも動作確認しました。MacJPerlで新規開いてペーストし、Droplet形式で保存して確認しました。

とても便利です。
» 3
[1421へのレス]Re: EPSの連番桁揃えツール 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/11/16(Sat) 17:46
1) について分かりました。「パス+ファイル名」という文字列の中を調べるのだから、末尾指定しないとフォルダ名中の「eps」に引っかかる可能性があるからダメってことですね。なるほど。いやほんとにはずかしーです。
» 4
[1421へのレス]Re: EPSの連番桁揃えツール 投稿者:Perl 投稿日:2002/11/17(Sun) 04:07
>PS. お願い、どなたかOS XやWINバージョン作ってください。

あんたさぁ、場違い。

自分のサイトあるなら、そこでやれよ。それにこんなちんけなス
クリプト使わないって。
リネームツールならもっとイイのあるじゃない。そっちの紹介を
してくれた方が有意義だよ。

目立とうとしてるのは分かるけど、トンチンカンなんだよね
» 5
[1421へのレス]Re: EPSの連番桁揃えツール 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/11/18(Mon) 17:37
>PS. お願い、どなたかOS XやWINバージョン作ってください。

Windows版リネームソフトは、vectorにも沢山あるようです。
http://www.vector.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/seq/index.html
そのうちのいくつかは、桁揃えにも対応しているようです。
大変、失礼いたしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア