javascriptでの斜体処理について

[2714]javascriptでの斜体処理について | 投稿者:むら | 投稿日:2009/04/02(Thu) 19:12:48
はじめまして。
javascriptでtextFrameの文字列全てに斜体20度の設定をしたいのですが上手くいきません。
ソースの抜粋ですが、
with ( txtObj ) {
  paragraphs[0].shataiMagnification = 0;
  paragraphs[0].shataiDegreeAngle = 4500;
  paragraphs[0].shataiAdjustRotation = false;
  paragraphs[0].shataiAdjustTsume = true;
  paragraphs[0].horizontalScale= 80;
}
txtObjはtxtFrameでこの中の文字列は一行のみです。
エラーは出ず、最後の長体は期待通り80%になっています。

WinXP、indesignCS3_Jの環境です。
斜体処理やったことがある方いっらしゃいましたら、ご教授お願いします。
» 1
[2715]Re: javascriptでの斜体処理について | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/04/02(Thu) 20:46:28
それぞれの行が斜体のダイアログのどれに相当するか理解されていますか?
実際のダイアログでそれぞれの設定を当てはめてみればどこに問題があるか分かると思います。
» 2
[2716]Re: javascriptでの斜体処理について | 投稿者:むら | 投稿日:2009/04/03(Fri) 10:09:37
>それぞれの行が斜体のダイアログのどれに相当するか理解されていますか?

あまり理解できていませんが、
paragraphs[0].shataiMagnification = 0;  縮小率
paragraphs[0].shataiDegreeAngle = 4500;  斜体角度
paragraphs[0].shataiAdjustRotation = false;  斜体~ライン揃え
paragraphs[0].shataiAdjustTsume = true;  斜体~ツメの調整

でshataiDegreeAngle = 4500という値も含め実際のTextFrameのプロパティ値を取得してそれを入れてみてます。
 ただ取得したプロパティ値からは親(paragraphでいいのか)がよく分からなかったのでつまずいているのかと思ったのですが、値そのものの指定がおかしいのでしょうか?
» 3
[2717]Re: javascriptでの斜体処理について | 投稿者:. | 投稿日:2009/04/03(Fri) 11:07:28
対応関係がわかっているなら、実際にどういう動きをするのか、(手で)斜体ダイアログで数字をいじりながら確認してみてください。そうすれば、何をいじっているのかがわかると思います。
» 4
[2727]Re: javascriptでの斜体処理について | 投稿者:たけうちとおる | 投稿日:2009/04/03(Fri) 18:34:42
斜体はやったことがないのですが
文字パレットのオプション項目から選択できる機能ですよね。
(コマンド+シフト+S)
paragraphs[0].shataiMagnification = 0;  縮小率
paragraphs[0].shataiDegreeAngle = 4500;  斜体角度
などはデフォルト値なので値をセットしてもなにもかわらないはずです。
下記のようにするとちゃんと値はセットされます。

with ( app.selection[0] ) {
  paragraphs[0].shataiMagnification = 1000;
  paragraphs[0].shataiDegreeAngle = 5000;
  paragraphs[0].shataiAdjustRotation = false;
  paragraphs[0].shataiAdjustTsume = true;
}

でも、いろんな値を入れてもほとんど変化ないですね。
もしかして文字パレットの右下「歪み」をしたいのではありませんか?

あと、段落スタイルを作っておいてそれをスクリプトで当てるとかすれば楽ですよ。
» 5
[2728]Re: javascriptでの斜体処理について | 投稿者:むら | 投稿日:2009/04/05(Sun) 08:44:56
たけうちとおるさんのおっしゃる通り「歪み」でした。
with ( txtObj ) {
  paragraphs[0].skew= 20;
}
で希望通りになりました。
斜体かけたかったのでshatai...というプロパティだと思い込んでました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア