Javascriptによる自動ページ番号の挿入

[3260]Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:KAKU | 投稿日:2009/06/29(Mon) 21:59:27
スクリプトの初心者です
IndesignCS2で、ドキュメントに複数あるマスターページの左右に自動ページ番号をスクリプトで自動で挿入するといったものをJavascriptで作成しようと考えたのですが、contetsに何と入力すればよいかわかりません。
できれば、右インデントタブなども教えてください。
是非ご指導お願いします。
» 1
[3262]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/06/30(Tue) 12:06:26
ノンブル String.fromCharCode (24);
右インデントタブ String.fromCharCode (8);
» 2
[3263]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2009/06/30(Tue) 12:58:09
せうぞーさんの解答で間違いではないのですが、やはり最初は(InDesign CS2)スクリプトリファレンスを見て調べるのが基本ではないでしょうか?

p.1239のSpecialCharacters.autoPageNumber :1396797550とSpecialCharacters.rightIndentTab:1397909876 ですね。

私の場合は、分からないときは実際に入力した文字を選択してスクリプトで調べます。

const CR = String.fromCharCode (13);
var Obj = app.selection[0];
try {
   var code = Obj.contents.charCodeAt(0);
} catch(e){
   var code = "SpecialCharacters Enumeration";
}
alert("contents:"+Obj.contents+CR+"CharCode:"+code);
» 3
[3264]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/06/30(Tue) 14:05:49
梅花藻さんの解答で間違いではないのですが、
SpecialCharacters.HOGEHOGEはNumber型を返します。
それをString型に混ぜて、実行できるってのが気持ちわるいんですよね。
String.fromCharCode(n)はStringが返るので、わかりやすいかな、と。

JavaScriptが型にゆるいといってもちょっとやりすぎ感があるように思います。
» 4
[3265]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/06/30(Tue) 14:23:04
>JavaScriptが型にゆるいといってもちょっとやりすぎ感があるように思います。
つまり、心配性なわたしが杞憂するのはこういうことです。

var my_text_frame = app.activeDocument.textFrames[0];
my_text_frame.contents = "はしらはしら"+ SpecialCharacters.AUTO_PAGE_NUMBER;

2行目を
my_text_frame.contents = "はしらはしら"+ String.fromCharCode (24);
とすればうまくいきますよね。
» 5
[3266]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/06/30(Tue) 14:40:01
>p.1239のSpecialCharacters.
梅花藻さんの参照ページはP129の誤りですね。


「右インデントタブ」はもしかしたら、
「ノド元から整列」したいのかな?と勝手に想像してしまいました。
●●.justification=Justification.awayFromBindingSide;
» 6
[3267]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2009/06/30(Tue) 15:16:43
せうぞーさんの懸念はもっともなことだと思います。
私自身は
>my_text_frame.contents = "はしらはしら"+ String.fromCharCode (24);
のような書き方をしていませんでしたので……

InDesign CS2のスクリプトで1文字の場合と、複数文字の場合で返すcontentsの値(型)が違うというのが何ともという部分もあるのかもしれないですけれど。(コードが同じでSpecialCharacters Enumerationの値が違うものがあったような気もしますが)

>mgさん
見ているスクリプトリファレンスが違うのでしょうか?
ちょっと分からないです。
» 7
[3268]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:KAKU | 投稿日:2009/06/30(Tue) 20:39:14
返信ありがとうございます
調べ方までご指導して頂き本当にためになりました
めげずに一歩ずつ勉強していきます
またヨロシクお願いします
» 8
[3270]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/07/01(Wed) 00:40:58
>コードが同じでSpecialCharacters Enumerationの値が違うものがあったような気もしますが

梅花藻さんのおっしゃる通りです。ちょっと一覧表にまとめてみました。
●特殊文字のコード一覧
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090701/1246376206
間違いなど見つけられた方は、気軽にコメントください。

24とか13がダブってますね。
» 9
[3271]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/07/01(Wed) 10:02:06
>コードが同じでSpecialCharacters Enumerationの値が違うものがあったような気もしますが
>梅花藻さんのおっしゃる通りです。ちょっと一覧表にまとめてみました。

あのう、実は私のまとめたものもあるんですが...
ディザInDesignトップページ(右上の家マーク)→
InDesign Object Model]→
下の方の idSpecialCharacters をクリック
(CSからCS3までの各バージョン、タグ付きテキスト内での表記が入ったもの、ただしenumの表記はVBなのでJavaScriptの場合は適宜読み替える必要があります)
初回公開から3年間(最終更新から3か月)、誰にも気付いてもらえなかった(;;)
» 10
[3272]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/07/01(Wed) 10:15:52
梅花藻さん
すみません、PDFのスクリプティングガイドでしたので、違うのかもしれませんね。

お~まちさん
>初回公開から3年間(最終更新から3か月)、誰にも気付いてもらえなかった(;;)

わたしは、読みかえて愛用してますよ。
» 11
[3273]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/07/01(Wed) 11:16:03
>初回公開から3年間(最終更新から3か月)、誰にも気付いてもらえなかった(;;)

あー、すいません。失礼いたしました。
まあ、眼目は String.fromCharCode (n)にあるということで...
» 12
[3274]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:かたやなぎ | 投稿日:2009/07/01(Wed) 12:34:49
お~まちさんちのアドレスの「ne.jp」前のドットが落ちてます。家マークの。本題からズレてすみませんが,一応,書いとこうと思いました。
» 13
[3276]Re: Javascriptによる自動ページ番号の挿入 | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/07/01(Wed) 14:54:33
かたやなぎさん、ありがとうございます。
修正しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア