OS10.5.8でInD CS5

[5587]OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:オバマ | 投稿日:2011/02/16(Wed) 20:36:07
過去にも同じような質問があったかもしれませんが、お教えください。

現在「Intel Mac OS10.5.8」ですがInDesign CS5をインストールすることはできますか?
また、不具合等はないでしょうか?

クライアントとの兼ね合いでメインはCS3となっていて、すぐにはOSのアップもできないのですが、CS5を使いたいです。

混在もできるのでしょうか?

すいませんが教えてください。
» 1
[5588]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2011/02/16(Wed) 20:59:55
InDesign CS5 って確かAdobeのソフトウェアだったでしょうか。。。
だとすると、
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/systemreqs/
に、「Mac OS X v10.5.7またはv10.6日本語版」
と記載がありましたが。Adobe のアプリケーションで無ければご容赦下さい。

まぁ冗談です。ごめんなぱい。
上記のページを素直に見れば10.5.8だと大丈夫ではないでしょうか。
ひん曲がった心で読むと「Mac OS X v10.5.7またはv10.6日本語版」
間が抜けているのでダメなのかもしれませんね。
詳細が記されていますのでご一読されては?
私は、10.6.6ですが、cs3 / cs5 を使っています。
不具合に関しては、解りかねますが。
» 2
[5590]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2011/02/17(Thu) 11:30:51
Mac OS 10.6(10.6.2縲鰀10.6.6で確認)で、InDesign(CS3縲廚S5で確認)を使用すると、PostScript化(PSプリンタ出力、EPS書き出し)したとき、PostScript中に含まれるダウンロードフォントに含まれる数字があちこち微妙に小さくなってしまいます。0.001であるべきとこが0.000999999になってたりします。

おそらくそれが原因で、縦組み(だけ?)の大きいサイズで入力した文字が、大きくずれた位置に移動してしまうことがあって困ります。

大きくずれるので、さすがにそのまま納品には至らずにすんでいるのですが、数回、大判ポスターやらCTPやら材料を無駄にしました。

どの書体もなるという訳ではないようです。
困ったことに私の大好きな、ヒラギノのOTFはよくずれてくれます。(;_;

# 一旦PDF化すればいいかもと思って試したら、Distiller9でPDFにすると、ずれて見えないという落とし穴があって・・・。

10.5に戻せないMac(出荷時から10.6)を預けられてまして、不安でいっぱいです。
Appleさんには早く直してほしいと願っています。。

#↑11:58分頃 ちょっと書き加え
» 3
[5591]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:こに | 投稿日:2011/02/17(Thu) 13:50:40
MM岩手さん
(差し障りのない範囲で)その問題のサンプルのSSとかアップできませんか?
弊社では大判ポスターはほとんど制作していませんが、文芸書系でこの問題が発生すると大問題になりかねないのと、検査体制を検討する必要があると思いますので...
» 4
[5593]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2011/02/17(Thu) 15:34:21
Mac OS 10.6.6 + InDesign CS5 → PostScript化 → Distiller 8.2.6 (10.4.11)

A4、紙面の中央に「お」(800pt 垂直比率70%)を配置。

# Distiller 9を使うと紙面真ん中に表示されるPDFができるのですが、Acrobatからプリントするとずれるという、とっても怖いPDFになります。
# Distiller 8をお持ちで無い方は、プレビュー.appで再現できると思います。

先日は200pt 垂直比率82%でも発生したのですが、今日は再現できず。
» 5
[5594]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2011/02/17(Thu) 15:38:54
↑ 書き忘れました。縦組みです。
» 6
[5595]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:こに | 投稿日:2011/02/17(Thu) 18:05:57
MM岩手さん

Mac OS X 10.6.6 + InDesign CS4 → PostScript書き出し → Distiller 7/8
で再現できました。
「わ」や「を」を(1000Q 垂直水平比率共に100%)でセンターにくるように配置(テキストフレームはドキュメントからはみ出します)
ただ、Distiller 9で変換したPDFAcrobat 7/8/9で開いてもプリントもずれて出力されませんでした。(再検証予定)
それとズレ方は縦組の文字の仮想ボディの半分(仮想ボディのセンターを文字の左上と判断して描画しているようです)
画像のグレーの文字はアウトラインで、黒の文字と重ねて配置しました。
PS書き出し→Distillerで文字だけずれてしまっています。
縦線は書類のセンター配置時の仮想ボディのセンターと右端になります。
» 7
[5596]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2011/02/17(Thu) 19:26:49
> ただ、Distiller 9で変換したPDFAcrobat 7/8/9で開いてもプリントもずれて出力されませんでした。(再検証予定)

えっ、そういうこともあるんだとびっくり。

あらためて、Distiller 9で変換したPDFを、Acrobat 9から手近な3台のPostScriptプリンタから出力してみましたところ、とりあえず4種類の結果が得られました。

※添付画像はプリント結果をスキャナで読み込んだものです。

・左側の上下は同じプリンタでRIP解像度指定を変更したもの。
・右上はどうやら中央にプリントされてる模様(比較対象を入れれはよかった・・)。
・右下は1200dpi、600dpiを切り替えられるのですが、ずれは同じでした。
» 8
[5598]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2011/02/17(Thu) 23:14:05
MM岩手さん
こにさん

貴重な情報をありがとうございます。
ところで、それらの問題は、10.6 での「cs3-cs5」の不具合と言う事なんですよね。
スレ主は 10.5.8だそうですが、どうなのでしょう。
(読み違えていたらごぺんなさい)
» 9
[5599]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2011/02/18(Fri) 06:46:07
> ところで、それらの問題は、10.6 での「cs3-cs5」の不具合と言う事なんですよね。

10.6でしか発生しない問題です。
10.6上でInDesignを使うとPostScript中の数値にずれが発生します。10.5、10.4ではずれないことを確認しています。

私は10.5.8を使用できるMacをお持ちのスレ主さんがうらやましいです。

> 「cs3-cs5」の不具合

私はMac OS 10.6の不具合であって、Appleによって修正されてほしいと思っています。

# 私の職場では、となりの部署がCS3がメインで、10.6しか動かないMacで作業をしなければならない人もいるからです。

実は、10.6+InDesignでは、ダウンロードフォント部分以外もあちこちずれているのですが、私が知っている実害はフォント周りのみです。

# フォントは種類によって1/1000に定義して1000倍で使用するのですが、ずれによって正しく戻らない。また、もし1/1000で定義されているならば縲恟・揩ハ過しない。などの問題がRIP内で発生しているのではないかと思っています。
» 10
[5600]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:こに | 投稿日:2011/02/18(Fri) 11:22:23
だいぶ話を脱線させてしまいましたので、話を戻すと、
アドビサポート:OS対応状況のページ
http://www.adobe.com/jp/support/os.html
から Mac OS X 10.5 (Leopard) をクリックするとご丁寧にも「Microsoft Windows Vistaへの対応について」のページに飛びます(アレっ??)
ここで慌てずに下の方から「Mac OS X 10.5 Leopard への対応について」のリンクを辿ると、こんどこそ「Mac OS X 10.5 Leopard への対応について」のページに飛びますが、CS5関連の記述はどこにも書かれていません。
気を取り直して「いわもとぶろぐ」http://blogs.adobe.com/iwamoto/ を丹念に遡ってTechNote InDesignの記事を調べていきます。
ざっと見た限りMac OS X 10.6での問題はいくつかありますが、Mac OS X 10.5.xに起因するトラブルは無さそうです。
» 11
[5601]Re: OS10.5.8でInD CS5 | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2011/02/19(Sat) 23:20:21
MM岩手さん
こにさん

10.6OSが変なのですか、失礼しました。
私としては有益な情報を得られ感謝します。
独立したスレッドとして成り立つ情報だと思いました。
私が言うのもアレですが。。。。^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア