wordをavanasでillustrator epsに変換してindesignに配置して出力すると間延びしてしまう

[6005]wordをavanasでillustrator epsに変換してindesignに配置して出力すると間延びしてしまう | 投稿者:u-toy | 投稿日:2011/08/10(Wed) 14:11:51
初めて投稿します。言葉足らずかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

word2003(windows XP)のデータをAVANAS MultiStudio4.2でIllustrator EPSアウトライン化)に変換し、そのepsをindesginに配置して紙出力すると、字間などが変わり、全体的に左右に2mmほど間延びしてしまいます。

Illustorator epsイラレで開いて出力すると、wordデータとほぼ同じ出力結果が得られます。

indesignから出力すると、この現象が起きてしまいます

illustoratorで作業すれば問題は無いのですが、100頁を超える物件なのでノンブルindesignで付けた方が効率は良いと思っています。何か方法や原因があるならば、ご教授くだされば本当に助かります。

AVANAS Multistudio 4.2(windows XP版)
illustorator CS2(windows XP)、CS3(windows XP)、CS5(Mac os-X10.6.8)で試しました
indesgin CS3(windows XP)、CS5(Mac os-x 10.7.8)で試しました
» 1
要は、AVANAS Multistudio 4.2(windows XP版)から
保存したEPSInDesignがプレビューできないのですから、
別のアプローチを考えるんですよね。

AVANASのEPSIllustratorで再度保存しなおしたら、どうなるのでしょうか?
すでに検証済でしょうか?

あとは、簡単なノンブルであれば、Acrobatでつけるぐらいでしょうか。
» 2
流星様
返信ありがとうございます。

> 保存したEPSInDesignがプレビューできないのですから、別のアプローチを考えるんですよね。

イラストレーターからプリンタ出力すると、wordとほぼ同じなのですが、そのデータをindesginに配置してプリンタ出力すると字間などが変わってしまうのです。アウトライン化も完了しているので、字間が変わる事自体がおかしいと思うのですが・・・
勿論、indesignに配置したEPSの拡大縮小は一切しておりません

>AVANASのEPSIllustratorで再度保存しなおしたら、どうなるのでしょうか?すでに検証済でしょうか?

検証済です。新規アートボートにコピー&ペーストして保存もしましたが、何故かindesignから出力すると思うような結果が出ないのです。

>あとは、簡単なノンブルであれば、Acrobatでつけるぐらいでしょうか。
ノンブル自体は数字だけの簡単なものです。原因が分からなければAcrobatも試してみます。
» 3
10.6.8でプリントアウトするとどうも結果に安心感が持てません。
当方では古い機材がないためどうしようもないのですが,10.6.6以前のMacにてEPSをプリントアウトするのは如何でしょうか。

また,MultiStudioは使ったことがないのですが,PDF出力はできないでしょうか?
書き出したデータ形式で出力結果が変わることはありえます。
» 4
五月様
返信ありがとうございます。

os-x10.5.8でindesign CS3からプリントしましたが、結果は上記と同じでした。

AVANAS MultistudioからPDF出力は出来ますが、何故イラストレーターEPS保存したものをIndesignに配置し、プリントアウトするだけで、出力結果が変わってしまうのかが疑問なのです。
» 5
>AVANAS MultistudioからPDF出力は出来ますが、
>何故イラストレーターEPS保存したものをIndesignに配置し、
>プリントアウトするだけで、出力結果が変わってしまうのかが疑問なのです。

出力の現場にいたこともありますが,「プリントアウトするだけで出力結果が変わる」のは,
出力するアプリケーションが違うからこそ起きても不思議のない現象だろうと感じています。
また,アプリケーションが同じでもプリンタドライバが変われば出力の可・不可も変わります。

脱線ですが,昨今は「脱EPS」とベンダー側が謳っていますから,差し支えなければPDF運用をご検討なさっても良いかもしれません。

ところで確認用のプリンタは何をお使いでしょうか?
» 6
五月様
返信有り難うございます。

>差し支えなければPDF運用をご検討なさっても良いかもしれません。

イラストレータからPDF出力してindesignに配置しても同じでした。


プリンタはCanonのimagePRESS C1を使用しています。
» 7
ご返信ありがとうございます。
MultiStudioからのPDFを直でInDesignに貼るのは如何ですか?
illustratorは他のアプリケーションから書き出した読み込み可能ファイルを「壊すこともある」と捉えていますので,もしダイレクトにMultiStudioからのファイルを割り付けできれば結果が変わるかもしれません。
実際に別のソフトから書き出したEPSファイルを勝手にillustratorでこじ開けられて出力トラブルを起こされたため,当時の勤務先の担当営業に頼んでペナルティとして再出力以降の工程を無料にしてもらったことがあります。
「なんでも一度はillustratorで開けるべき」という悪しき習慣を持つ場所もあるようですが,それは避けたほうがよいと思います。

プリンタについては,PS互換キットは搭載なさっているでしょうか(なさっているとは思いますが)。
もしかしたら本番出力ではズレが起きない可能性もあります。
» 8
五月様

返信が遅くなり申し分けありませんでした
度々のご返事ありがとうございます

製版担当者からイラストレーターでデータは回してくれと言われており、なんとかしたかったのですが、とりあえず現状の不具合のままではまわせないので、PDFでの作業を検討してもらうようにします。


ありがとうございました。
» 9
ちょっと試していただきたいのですが、
AVANASで作ったEPSをそのままDistillerPDFにすると
字間はどうなりますか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)