イラレ8で5色の印刷入稿データはどうやって作るのですか?

イラレ8で4Cプロセスカラー+特色1Cの5色の印刷入稿データを作りたいのですが、プラスした特色との5色データの作り方が解りません。どなたか教えていただけませんか?
» 001
印刷のインキのメーカーと番号を聞いてウインドーの中にある番号を捜し出す。スウォッチの色の右下に三角のマークが出れば特色を表す。
» 002
ノラ猫さんのことばをわかりやすくいうと、デスクトップの上のバーにある
「ウインドウ」から「スウォッチライブラリ」をクリックして、そのスウォッチ
ライブラリで特色を選択する-ということです。
» 003
ノラ猫さん、こばさんありがとうございます。
ひとつ解らないのは、カラーのペイント設定はCMYKの4色しかありません。5色目の特色は、どこで色の設定(アミの設定等)をすればよろしいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
» 004
ノラ猫さん、こばさんありがとうございます。
ひとつ解らないのは、カラーのペイント設定はCMYKの4色しかありません。5色目の特色は、どこで色の設定(アミの設定等)をすればよろしいのでしょうか?

それと5色になるとトンボの色指定はどうなるのでしょう?
教えていただけるとありがたいです
» 005
トンボはレジストレーションで設定すれば全色分版時に出力されますが、掛け合わせ(プロセス+特色)は指定できないはず。一般的には特色用の別ファイルを作ったりしますよね。
» 006
>5色目の特色は、どこで色の設定(アミの設定等)をすればよろしいのでしょうか?

ん~、ちょっと意味不明。特色の濃度を変化させたいって話ではないわけかな?

005の栃東さんが言うような混合色の話なら、Illustratorでは機能しては無いですね。
栃東さんのように別ファイルを作るか、私はオブジェクトを重ねてオーバープリントを掛けて処理していました。
アピアランスが使えると、もっと楽な方法があるんだけどねぇ。Illustrator 8には無いし。
» 007
ノラ猫さん、こばさんありがとうございます。
ひとつ解らないのは、カラーのペイント設定はCMYKの4色しかありません。5色目の特色は、どこで色の設定(アミの設定等)をすればよろしいのでしょうか?

それと5色になるとトンボの色指定はどうなるのでしょう?
教えていただけるとありがたいです
» 008

特色にしたいオブジェクトを選択し、スウォッチライブラリの指定したい色をクリックすれば
オブジェクトに色がつきます。これにアミ指定はカラーのウインドウのところの%に数字をいれれば変わります。トンボはフィルタのトリムのクリエイトで作り直したほうが良いと思います。
» 009
訂正 トンボはフィルタのクリエイトのトリムマークで-
と訂正します。なお、わたしはイラレ10なのですこし
違いがあるかもしれません。
» 010
おい、こばさんよぉ。
あんた、レスする以前に謝るべきなんじゃないの?
さんざん荒らしておいて。
» 011
先ず特色に使うインキの内容を確認する。例えば
DIC-618と言うように印刷屋に確認するとわかります。
そしたら「こば」さんの言われるようにスウォッチライブラリーにあるDIC-618を捜してスウォッチにドラッグすると右下に三角のマークが出来ます。これで着色すると良い。アミは「こば」さんの言うとおり。
» 012
皆さん、貴重なコメントをお寄せいただき有り難うございました。
何となくアウトラインはつかめたかなぁ・・・とは、思うのですが。
印刷が小さな印刷屋さんなので、苦労です。(笑)
» 013
>印刷が小さな印刷屋さんなので、苦労です。(笑)

なんですか?
製作者がモノ知らないので苦労が絶えないのですが。
» 014
5色のハイファイカラーにしたいのかな?

>印刷が小さな印刷屋さんなので、苦労です。(笑)

まさか同人誌?
5色機持ってるんだから立派な印刷屋さんでしょ。
なんで (笑) なのさ?
» 015
自分の無知を棚に上げるだけじゃあ飽き足らず、人のせいかよ。
» 016
だからこんなの、相手にしなければよかったのに
» 017
こば流に云えば、これは自作自演なのか。

[5色っこ]-03/29 08:09 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
[こば]-03/29 13:41 002 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]

このページをシェア