DTP QRコードの解像度なのですが・・

はじめて質問します。
今請けおっている仕事のことでどうしても不思議に思うことがあってどなた
かに教えてほしいとおもいかきこみました。
雑誌の広告部分を依頼されてそれを制作したところ、その広告内に入れるQR
コードのことでその広告をのせる雑誌のデザイナーさんからQRコードをモノ
クロ2階調、1200pixel/inch、tifデータにしてくださいといれました。
ただ、広告依頼主からわたされているQRコードのデータは72pixel/inchで
4.3cm×4.3cmの2Kの容量のデータなんです。まともに1200pixel/inchにして
しまうと使用サイズは0.26cm×0.26cmしかとれません。最低でも1cm×1cmで載
せたいのにこれでは1200pixel/inchにして欲しいといわれても。。と不思議
におもってどうすればいいか再度質問したところ、あたしのもっているQR
コードのデータの画像解像度を1200pixel/inchに上げてくださいといわれま
した。あたしはこれまで、フォトショップでもともと容量が2kしかないデー
タを数値上むりやり解像度を上げても意味がないと教えられていました。先
方のデザイナーさんがいってきている方法は意味があることなんでしょう
か??もしかしてモノクロ2階調のデータは自分で解像度を上げることがで
きるんでしょうか?
自分がいままでやったことのない処理の仕方なのでどうにもふにおちず、あ
たしがなにか勘違いをしているのでは・・と不安になっています。
どうかどなたか先方のデザイナーがいっている意味の正しい介錯をおしえて
ください(>_<)
» 001
ニアレストネイバー法で上げろということではないの?
別に解像度を上げる必要はないと思いますけどね。
上げろっていうんなら、上げてやればいいんじゃない?

フォトショップでもともと容量が2kしかないデー
タを数値上むりやり解像度を上げても意味がないと教えられていました。

水増しに意味がないのは、写真みたいな絵柄の場合でしょう。
でも、QRの絵柄って、単なる四角形の集まりだから。

*http://www.conifer.jp/qr_rally/how_to/how_to-vector-henkan.html

↑そんなに気になるなら、ベクターデータにしてはどうか。解像度関係なくなる。
» 002
あ、加工/再加工したコードが実際に使えるかどうかは
自分でテストしてみてね。
» 003
>水増しに意味がないのは、写真みたいな絵柄の場合でしょう。

 意味がないわけでもないですよ。実際、補間かけることにより、見た目はずっとよく見えます。
それしかデータがなくて、やむをえない場合にはよろしいかと。
 ま、もともと存在しない絵柄が出てくることはありませんけどね。
» 004
みなさんいろいろご説明ありがとうございます。そうですか、QRコードのように単純な画像は自分で解像度を調整することをしても意味がないわけではないのですね。

もしフォトショップでその調整をする場合は、やはりもともとの画像を使用したいサイズで最大にとれる解像度にいったんしてから(例えば今もっているのは72pixel/inchで4.3cm×4.3cmのものなのでまずこれを使用サイズ1cm×1cmにすると312pixel/inchになりました)この状態で画像の再サンプルで解像度を1200pixel/inchにするってことでいいのでしょうか?
» 005
整数倍、って誰も言わないのはナゼだろう
» 006
>この状態で画像の再サンプルで解像度を1200pixel/inchにするってことでいいのでしょうか?

違う。
その状態で、カラーモードがRGBCMYKなら一旦グレースケールにして、
モノクロ2値にする。
そのとき、解像度はもちろん1200dpi。
TIFFで保存して出稿。
» 007
>違う。
>その状態で、カラーモードがRGBCMYKなら一旦グレースケールにして、
>モノクロ2値にする。
>そのとき、解像度はもちろん1200dpi。
>TIFFで保存して出稿。

「違う」ってのは、相手の要求と違うってこと?

でも、QRコードのような絵柄では、根本的に1200ppiにしたりする必要はないでしょ。解像度やサイズの変更時に補完がされれば、逆に問題なわけだし。
» 008
モノクロ2値、1200dpi(ドット・パー・インチ)が仕様としてあるわけだよね。それに従うの?従わないの?ってことだよね。
なぜ従わないの?って聞かれたら「必要ないからだよ」ってのが通用すればいいんだけどね。

>違う。
って言った時点は、実寸にリサイズした状態。これはしなくちゃいけない。しかしその後、再サンプルして解像度を1200ppi(ピクセル・パー・インチ)にするのはニアレストレイバー法を使うにしろ意味がないので、そうはせず、モノクロ2値に画像モードを変更する際のオプションを使いなさい、と勧めたわけね。
» 009
もうこの仕事は終わってるんだろうね
結論としては読めればいいんだから・・・

  おすすめ投票