Illustrator CS2にPSD画像をリンクすると画像が分割されてしまいます

Illustrator CS2にPSD画像をリンク後、

イラレEPS形式に保存、
再度イラレのファイルを
開いたらPSD画像が分割されて埋め込みされてしまいます。

ちなみにイラレEPS形式保存前にPSD画像を埋め込めば
このような現象は起こりません。

またPSD画像のデータサイズによっても分割される画像と
されない画像があります。。

CSやCS3ではこのような現象はないのですが・・・
どなたかどうしてこのような現象が起こるのか
おわかりになる方ご指導お願いします。
 
» 001
illustratorCS2のPDF保存で画像に線が入る際の回避方法」のスレッド参照。
» 002
匿名さんありがとうございます。
しかし私が調べている事とはちょっと違うように感じています。

埋め込む事で回避できることは調べてわかっているのですが、なぜ分割されてしまうのかがわかりません。。

私が試してみたところ画像のデータサイズが大きいデータほど分割される数が増えています。

透明効果は画像でも、イラレ上でも使われていません。
Adobeのサイトに載っているPSD ファイルの画像解像度を 300 pixel/inch よりも低い解像度で保存しても効果はなしでした・・・

すみませんがわかる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
» 003
こっちでは?
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229049+002

理由を知りたいといわれてもバグだからねぇ。
» 004
匿名さんありがとうございます。
バグですか~!!
じゃあ理由なんてないですね・・・

ありがとうございました!!
» 005
分割するなんてのが、偶然のミスで発生するはずないでしょが。故意にそういうルーチン書かなきゃできませんから。

だから、分割自体は仕様でしょ。
ただ、その仕様がバグといえばバグでしょうけどね。
» 006
凸版の紺野さんによると、

*http://www.photoshopworld.jp/tips/print/print-basic/20070615/index.html

>ルール:配置画像は原則「埋め込み」。リンクでの配
>置は「TIFF」を使用する。

だそうです。
» 007
>透明効果は画像でも、イラレ上でも使われていません。

画像の景が透明になっているってこともないですよね?
(過去に「透明は使用していません」って言われたデータで景(画像の周り)がしっかり透明だったってことがあったので)
» 008
CLさん大変良くわかりました。
ありがとうございます~!!

トクメイさん
画像の景も透明ではないのです・・・

みなさんありがとうございました~!!

  おすすめ投票