Indesignのテキストだけ書き出す方法

茶道具のカタログ(A4縦判・4/4C・中綴・24頁)です。
WinのInDesignCS2を使って制作していますが、カタログから品番・品名・仕様・価格のテキストデータだけを書き出して、エクセルデータに置き換え、A3横判・2/2C、四つ折の価格表を別途に制作する必要があります。現状では、暫定的な方法として下記の要領(社内配布用)で制作をすすめてきましたが、手間がかかり過ぎるため、他の方法はないものかと書き込みさせていただきました。

(1)Indesignのデータを開きます。テキストはグラフィック化していないことが前提です。
(2)プルダウンメニュー「ファイル」から「グリッドのプリント/書き出し」を選択します。「グリッドのプリント/書き出し」のダイアログボックスが表示されます。
(3)「プリント項目」の3番目「テキスト」のボックスにチェックを入れ「書き出し」を選択します。
(4)「保存」のダイアログボックスが表示されます。保存先を「デスクトップ」に、ファイル名を「(任意のファイル名).pdf」に、保存形式を「Adobe pdf」にして「保存」を選択します。
(5)「Adobe pdfを書き出し」のダイアログボックスが表示されます。
PDF書き出しプリセットを「プレス品質」に、標準を「なし」に、互換性を「Acrobat5(PDF1.4)」にして、「ページ範囲」「書き出した後pdfを表示」をチェックします。他のボックスはチェックをはずして「保存」を選択します。
(6)Indesignのデータの容量により、pdfへの保存には時間がかかる場合があります。pdfで保存したデータがモニタに表示されるので、そのままの状態でプルダウンメニュー「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。ファイル名を入力し、ファイルの種類を「テキスト(プレーン)」にして保存します。
デスクトップに拡張子「.txt」を付けたファイルが完成します。開けばIndesignから変換されたテキストが配置されているはずです。

以上、よろしくお願いします。
» 001
品番・品名・仕様・価格に
段落スタイルを充てているならば
その段落スタイルをつかって
ノンブルなしの目次をつくってみてはどうでしょうか?
» 002
mgさんへ。

アドバイスをありがとうございました。
インデザイン歴が短いので、また詳しいことをしりません。

でも、マニュアルなどを参照しながら
やってみます。

  おすすめ投票