助けて下さい。Macのデスクトップが全部文字化けしてしまいました。

初めまして、助けて下さい。
Macのシステムの事よく分からなくて申し訳ありません。
Macのシステムの問題だと思うのですが、
Xcodeというのをインストールして立ち上げてから、Macのデスクトップの画面が全部文字化けしてしまいました。どうやって直していいのかもさっぱりわかりません。
助けて下さい。焦ってもう半泣きです。
システムに強い方アドバイスを、よろしくお願いいたします。
» 001
最終的にはシステムの入れかえ
ここで聞いてみたら
http://discussions.info.apple.co.jp/
» 002
解決済かな?
TinkerTool
http://osx-navi.main.jp/Utilities/system.html

というのがあった。
システムフォントを変更できるみたい。
※フリーウェア
» 003
残念ながらまだです。
アップルサポートに電話して、
OSXのディスクを送ってもらう事になりました。(購入した時にディスクがなかった為、普通は、購入した時にディスクが一緒に梱包されてるのですね。それを知らなかったので無償期限も過ぎてディスクは、有料となりました。ついてないです。涙。)インストールし直せば、元に戻るかなと期待してます。。でも、1週間くらい待たなくてはいけないですが。。。
» 004
ぷりさま
アドバイスありがとうございます。TinkerToolの情報を見逃していました。早速調べてみますね。
» 005
・ヒラギノ角ゴのフォントファイルが壊れた?
システムの日本語表示はヒラギノ角ゴなんで、これが壊れるとやっぱまずいだろうと。
Font Bookでヒラギノ角ゴを開いてみる、とか10.4ならファイルの検証できたんじゃなかったかなあ。ゴメン、不正確。

・システムのテキストエンコーディングがおかしい?
OSXのSystemフォルダ > Library > CoreServices > Language Chooser
っていうアプリがある。
このアプリを起動させて、出てきたリスト風のボタンの表示は全て正常かな?
正常じゃなかったら再インストール、か、他に同じバージョンのOSXマシンがあればシステムの言語に関する設定をそこからコピーするかな。

僕もよくわからんけど、自分だったらこんなことするかな、というのを書き込んでみた。…またまた赤っ恥かな。
» 006
フォント壊れか、キャッシュの壊れです。
キャッシュのクリアをおためし下さいませ。

Cachesのクリア
ハードディスク>Library>Cachesフォルダ内の『com.apple.ATS』フォルダーを削除してください。
削除時の注意:
com.apple.ATSフォルダーをディスクトップに移動
MAC再起動 再起動完了するとcom.apple.ATSフォルダをOSが自動で新しく作るはず。
ディスクトップのcom.apple.ATSフォルダを削除

結果報告お待ちしてます。
» 007
ぷりさま
再びアドバイスありがとうございます。
Language Chooser試したのですが、何も起こりませんでした。やり方がわかってないのかもしれないのです。。

ひみつな人さま
アドバイスどうもありがとうございました。
早速試したところ、文字化けは相変わらずでした。。
何が問題なのかさっぱりわかりません。。。

このページをシェア