BUFFALOの外付HDの寿命の目安は?

[15736]無題 投稿者:最近Illustratorがまだまだ楽しい初心者 投稿日:2007/04/06 16:48:34
ご質問です。
Illustrator10を使って作業をしております。
BUFFALOの外付HDを購入致しました。
毎日、5時間は確実に使うと思います。
BUFFALOの外付HDの寿命というのはどれくらいを
目安に思っておけば良いでしょうか?
概ねで結構です・・・教えて下さい。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/06 23:12:23
>BUFFALOの外付HDの寿命というのはどれくらいを目安に思っておけば良いでしょうか?

これは殆ど意味の無い疑問・質問だと思いますよ。

私の知人で、買った翌日にクラッシュしたケースが有ります。しかも前日徹夜でのデータ入力と言うオマケ付きで。
メーカーはハードの交換には当然応じましたが、データ損傷の補償は、これも当然応じませんでした。

他方、私自身は今までの10年間に、内臓・外付け含め6台のハードディスクを使っていますが、幸いに1台のクラッシュも経験していません(クラッシュかと思うトラブルは有りましたが、結果的に違いました)。

ここで「概ね」であれ何であれ、ハードディスクの寿命を助言することなど、誰も出来ないでしょう。そんなものを当てにされて後で恨まれても困る訳です。

ハードディスクはパソコンの中でも数少ない機械的パーツで、いつか必ず壊れます。その時が何時かは分からない訳で、それを前提に対応を取っておくべきです。

BUFFALOの外付ハードディスクなら(BUFFALOに限らず)RAID対応の機種が有ります。
2台のHDに同じデータを同時に保存するシステムですが、これならとりあえずは安心でしょう。
Re: 無題 投稿者:最近Illustratorがまだまだ楽しい初心者 投稿日:2007/04/07 03:06:57
亭主 様
有難うございました。
そのお答えで充分です。
自分でも、答えの出せないのは充分承知して
おりましたので・・・本当に有難うございました。

ご指導のRIDO対応の機種というのを調べてみます。
おっしゃるように2台同時に保存するというのは
取り合えず安心出来る気がしますので・・・。
失礼します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア