IndesignCS2 SING外字を検出できますか?

[1946]IndesignCS2 SING外字を検出できますか? | 投稿者:とーりすがり | 投稿日:2008/11/13(Thu) 17:19:36
初めまして。

得意先からのIndesignCS2データで悩んでいる事がありまして、ご相談出来ればと思い書き込みしております。

当方の環境はMacOS X(10.3.9or10.4.11)にてIndesignCS2を使用しているのですが、先方がどうやらSING外字を使用しているようなのです。

本来作字した文字などを添付ファイルなどを付けずにきちんと出力する技術だと思うのですが、文字化けのトラブルなどが起きる時があるため、得意先には使用を禁止しています。ただ、禁止してても使って来るケースがぼちぼち見受けられます。

今回もMacを再起動後、IndesignCS2を起動し、すぐに作業に取りかかると文字化けを起こし、しばらく放置(3~4分程度か?)してから、再度ドキュメントを開き直すと文字化けが直ると言う様な状態です。このままでは、重大な事故を起こしそうだなぁと思いまして、IndesignCS2でSING外字を使っている場合に検出できれば、得意先へのアピールと共に、当方でも気をつけて作業出来るかな。と思った次第です。

Webを検索したり、社内の技術系に詳しい方に聞いたりもしたのですが、検出する手段が無い様です。こんなツールで検出できるよ!ってのがあればうれしいのですが…。

よろしくお願いします。
» 1
[1948]Re: IndesignCS2 SING外字を検出できますか? | 投稿者:匿名A | 投稿日:2008/11/14(Fri) 15:00:22
エディタで直接ファイルの中の「ADOBE_BuildStamp」を検索すれば出来そうです。
» 2
[1953]Re: IndesignCS2 SING外字を検出できますか? | 投稿者:とーりすがり | 投稿日:2008/11/14(Fri) 17:58:43
>匿名Aさん

手持ちのファイルで検索してみた所、確かにSING外字を使っているドキュメントで「ADOBE_BuildStamp」を発見しました。そして、使っていなさそうなドキュメントでは見つかりませんでした。

少し面倒になるかもしれませんが、SING外字のみをチェックするチェッカーでも作ってもらって運用してみます。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア