OS9起動モデル

[957]OS9起動モデル 投稿者:nao31 投稿日:04/08/14-18:54
はじめまして。方の印刷会社DTPをやっている者です。
私の周辺ではOSXへの移行という話は全然なく、
来年独立を考えてもいるので、今のうちにOS9を起動できるMACを
1台購入しようと思い、ネット通販にてM8840J/Aというモデルを
購入しました。が、マニュアルを読むとOS9での起動はできないとあります。
購入前に自分なりに調べて、この製品のレビューに「OS9起動の最速モデル」との記述がありましたし、G4マシンは全てOS9での起動ができるとの
認識があったので購入したのですが・・・
何か方法があるのでしょうか?
詳しい方、お手数ですが教えて下さい。
» 958
[958]Re: OS9起動モデル 投稿者:KOUJI 投稿日:04/08/14-19:07
アップルのサイトでちょっと調べてみた感じではM8840J/Aは
OS Xのみのブートモデルなのでは?
http://www.itmedia.co.jp/products/apple/m8840ja.html

M9145J/Aがデュアルブートマシンじゃないかな?
http://www.itmedia.co.jp/products/apple/m9145ja.html
» 961
[961]Re: OS9起動モデル 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/15-00:42
 こんにちは。

 残念ですが,M8840J/AはOS9では起動できません。
 G4のうち,次のものはOSXのみの起動となります。これ以外はOS9起
動可能です。

 G4/1GHz(M8839J/A)
 G4/1.25GHzDual(M8840J/A)
 G4/1.42GHzDual(M8841J/A)
(いずれも2003年1月発表)

 これらは,FW800搭載,AirMacExtreme対応という点で,他の機種と
異なります。ご注意ください。
» 962
[962]残念です・・・ 投稿者:nao31 投稿日:04/08/15-22:50
詳しい説明ありがとうございました。
しかし、残念です。
購入を検討している段階で、突然生産中止の報を聞き
慌てて購入したのが失敗でした・・・
OSXをG4で起動するメリットって別にないですよね?
とりあえず返品交渉してみて、OS9起動のG4が手に入らなかったら
G5を検討してみます。ありがとうございました。
» 964
[964]必要なOSによって変わりますね 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/17-11:24
> OSXをG4で起動するメリットって別にないですよね?

 G4とG5の違いは,今のところはハードな作業をしなければあまり感じられないと思います。ただ,将来的にはCPUの差が出てくるでしょうね。
 G5の場合,ハードディスクがシリアルATAで2台しか搭載できない,光学ドライブが1基しか搭載できない,など,G4に比べてやや拡張性に欠けます。速さにこだわらないのであれば,G4を中古で買うのも選択肢としてアリだと思いますよ。
 特に,Mirrored Drive Doors以前のQuickSilverは,OS9インストールCDが単体でついており,本体に強制再起動ボタンがついているなど,OS9をメインで使うときは便利です。また,Mirrored Drive Doorsを選ぶ場合でも,旧機種であればOS X 10.2で起動できますから,10.2と10.3の両方の環境を用意できるというメリットがあります。
 私がもし同じ立場であれば,コストパフォーマンスを考え,OS 9をメインで使うならQuickSilverのG4/933,OS Xをメインで使うならMirrored Drive DoorsのG4/867Dualを選びます。将来性を考えつつOS X 10.3のみの環境でよいなら新品のG5の最下位機種を選びます。
 ご参考までに。
» 970
[970]Re: 必要なOSによって変わりますね 投稿者:nao31 投稿日:04/08/17-23:57
アドバイスありがとうございます。必要なOSは9です。OSXだと周辺機器の買い替えがおっつかないので・・・
中古というのは頭にありませんでした。とりあえずM8840は何とか返品OKとの了承をもらったのでM9145・M9309を探して、今在庫確認メールの返事待ちの状態です。
えでぃさんのアドバイスを参考に私なりに調べたのですが、調べれば調べるほど混乱してきたのでもう少しお付き合いいただけないでしょうか?
M9145・M9309のデュアルブートモデルはOS9のみの起動は不可能なんですか?OSXとの併用ということですか?G5でいうクラシック環境と同じことですか?何らかの弊害があるのでしょうか?OSXが不要だとすると、中古でもQuickSilverのG4/933の方が良いのでしょうか?
会社では青白G3が最先端マシンで、周りに聞く人もいません。
不勉強で申し訳ありませんが、今一度教えて下さい。
» 971
[971]Re^2: 必要なOSによって変わりますね 投稿者:ken 投稿日:04/08/18-02:00
> 会社では青白G3が最先端マシンで、

その状態のマシンにOSXを新規インストールすれば、そのマシンはデュアルブートのマシンになるという認識で良いんじゃないですか?
起動OSが9でもXでもOKなのがデュアルブートのマシンです。

Classic環境は、起動したOSX上に暫定的にOS9を走らせるもの。
M8840やG5はこれしかできません。
» 972
[972]OS 9なら 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/18-11:00
> 中古というのは頭にありませんでした。とりあえずM8840は何とか
返品OKとの了承をもらったのでM9145・M9309を探して、今在庫確認メー
ルの返事待ちの状態です。

 返品OKでよかったですね。
 Macの場合,特にDTP用途のために中古を買う人は結構います。その
ため,中古市場の値段もあまり極端に下がらないのが現状です。
 中古を買う場合は,ソフマップで購入することをお勧めします。在
庫も揃っていますし,安い掛け金で3年間の保証がつきます。秋葉原店
,新宿店,またはネット通販で買えます。

> M9145・M9309のデュアルブートモデルはOS9のみの起動は不可能
なんですか?OSXとの併用ということですか?G5でいうクラシック環境
と同じことですか?何らかの弊害があるのでしょうか?OSXが不要だと
すると、中古でもQuickSilverのG4/933の方が良いのでしょうか?

 M9145・M9309とも,OS9のみでの起動は可能です。クラシックではあ
りません。
 ただ,MDD(前面が鏡のようになっている機種)以降は,OS9のみで
起動できても,以下の点が違います。

■OSインストールCDが「OSXを入れてからOS9を入れる」という仕様に
なっている。このため,ハードディスクにOS9のみをインストールする
には,OSXをインストールし,次にOS9をインストールした後,OS9で起
動して,OSX関係のファイルを削除しなくてはならない(面倒)。
■強制再起動ボタンがないため,フリーズした場合は電源を落として
から起動することになる。

 このような違いがあるため,OS9マシンに慣れた人にとっては,Quic
kSilverの方がよいのではないかな,と思った次第です。使える/使え
ないということではなく,使い勝手から考えた結論です。
 MDDはやはり,OSXでの使用を基本としている人向けかな,という気
がします。デュアルCPUも,OS9ではあまり効果がありませんし。
 実際,QuickSilverは今でも人気の機種で,MDDとあまり変わらない
値段で中古市場に出回っています。

 一応,QuickSilver以降のG4を列挙しておきますね(OS9で起動可能
な機種のみ)。スペックは,アップルのホームページの「製品データシ
ート」を参照してください。

■QuickSilver(2001年7月)
・G4/733(M8359J/A)
・G4/867(M8360J/A)
・G4/800Dual(M8361J/A)
■QuickSilver2002(2002年1月)
・G4/800(M8705J/A)
・G4/933(M8666J/A)
・G4/1GDual(M8667J/A)
■Mirrored Drive Doors(MDD) (2002年8月)
・G4/867Dual(M8787J/A)
・G4/1GDual(M8689J/A)
・G4/1.25GDual(M8573J/A)
■Mirrored Drive Doors(MDD) (2003年6月)
・G4/1.25G(M9145J/A)
・G4/1.25GDual(M9309J/A)

 同じMDDでも,2003年のモデルは「OS9起動G4は2003年6月で販売打ち
切り」というアップルの発表を覆し「まだ需要があるので販売を続ける
。しかし型番は変えて売り出す」という「やむを得ない移行措置」から
生まれたものです。これらの2つのMDDの間には,2003年1月発表のモデ
ル3機種があり,いずれもOSXのみの起動となっています(nao31さんの
買われたM8840J/Aもこれに含まれます)。
» 982
[982]Re: OS 9なら 投稿者:nao31 投稿日:04/08/18-22:22
皆さまご協力ありがとうございました。
丁寧な説明でやっと理解ができました。
ソフマップも見てみましたが、確かに結構な値段ですね・・・
会社に出入りしている事務機器屋さんが
M9145・M9309共に少し在庫があるとのことで
少し時間の余裕ができましたので、中古も視野にいれつつ
もう一度じっくり検討してみます。
デザインに関しては雑誌等で勉強しているつもりなんですが、
ハードに関しては全くの不勉強でした。
ボーッとしてるとあっという間に取り残されてしまいますね。
どうもありがとうございました!

このページをシェア