テキストの回り込み

[12049]テキストの回り込み 投稿者:ばあや 投稿日:2007/08/28(Tue) 23:16
困った時だけこちらを訪問する不届きものですみませんがインライングラッフィックにたいするテキストの回り込みについて教えてください。文章の流れのなかでところどころ顔写真を入れたいのですが、写真の横にも文字が流れるようにすることはできるでしょうか。左右どちらか片側だけでもかまわないのですが。よろしくお願いいたします。
» 1
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:ばあや 投稿日:2007/08/28(Tue) 23:19
わすれました。すみません。MAC OSX, InDesign CS2です。
» 2
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 02:14
おそらくインライングラフィックではなく普通のグラフィックのことをおっしゃっているのだと思いますが…。
まずはこちらを。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227009+002
» 3
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:ばあや 投稿日:2007/08/29(Wed) 09:42
いきさま、さっそくにありがとうございます。
事情を申し上げます。A5で500頁の中、平均して3頁に1個くらい写真が入ります。初校できちんと配置することはできますが、再校でかなりの量の削除や移動が予想されるため、1)画像も文字といっしょに動いてほしいこと、2)初校時点の見栄えとして画像のよこにも文字を流すこと、ができないかと思っております。選択ツールで画像をコピーしテキストツールで文章のしかるべき位置(付近)にペーストしてみました(これをインライングラフィックといっていいのか?)が、写真の横には文字が流れてくれません。そこをなんとか……というわけです。よろしくお願いいたします。
» 4
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/08/29(Wed) 12:07
アンカー付きオブジェクトで処理して、テキストの回り込みを設定すると幸せになれます。
» 5
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 15:46
理解しました>ばあやさん

> 回り込み
実はその件で、以前からちょっと気になっていたんですが…>せうぞーさん

アンカー付オブジェクトの場合、テキストアンカーのある行以前には、たとえオブジェクトがかかってもテキストの回り込みが利かないんです。
あくまでも、テキストアンカーを置いた行の次行からしか。
こういうものなのか、私が何か設定を見落としているのか…と、今まで話題にせずにいたのですが。
» 6
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 15:55
発言No.12059はカスタムの場合で、アンカーオブジェクトのオプションを「インラインまたは行の上」にした場合はアンカーのある行以降の回り込みが利くのだけれどもそれ以前の行には利かない。
ふと思いついて、CS3でも試してみたけど、その挙動はCS2と同じでした……。
» 7
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:ばあや 投稿日:2007/08/29(Wed) 16:48
せうぞー様。ありがとうございました。ばあやの頭脳では少々時間がかかりましたが、できました。全く幸せになりました。オプションで行の上・右揃えで、1行目がかぶってしまいましたがスペースで送って調整しました。フォー!!
いきさま。最初から詳しく言うべきでした.あまり長く書いたら悪いかなと思ってひかえてしまいました。取り上げていただいて感謝です。
本当にありがたい掲示板です。またよろしくお願いいたします。
» 8
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:梅花藻 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:04
>いきさん
>アンカー付オブジェクトの場合、テキストアンカーのある行以前には、たとえオブジェクトがかかってもテキストの回り込みが利かないんです。

ヘルプにありますよ~。
「テキストの回り込みについて
 (中略)
 注意:アンカー付きオブジェクトにテキスト回り込みを適用した場合は、アンカーマーカーを含むストーリー内のテキスト行で、マーカーより後ろにある行にのみ回り込みが適用されます。」
» 9
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:05
梅花藻さん>>
うわ本当だ! ありがとうございます。
» 10
[12049へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:ron.(匿名希望) 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:14
これ、アンカー付きオブジェクトが仕様として不十分だと私が判断したことのひとつです。
ただ、じゃあどう実装すればよいのか、困るケースがあるのは事実なんですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア