テキストの差分検索ツール

月刊誌を担当しています。ライターの方からテキストがメール送信され、そのテキストを成型し流し込み整えてから初校を提出していますが、赤字がプリントアウトに入れられず、テキストとしてメール送信されてきています。その度に、初校と同じ手順を踏んで再校、3校を提出していますが、縦中横長体等の処理をドキュメント上でモレのないように注意しながら行っています。プリントアウトに赤字を入れてもらった方が効率良く安全なくらいです。そこで2つのテキストの差分を検索してくれるツールがあればなどと思っています。そのようなツールはないのでしょうか? またエディターソフトでそのような使い方はできないのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。
» 「テキスト比較 エディタ」などで検索すれば、いろいろヒットしますよ。

>プリントアウトに赤字を入れてもらった方が効率良く安全なくらいです

しがらみやハウスルールなどで制約があるのかもしれませんが、
御自分でいってらっしゃるように、その校正の方法を変えた方がよいのでは?
紙のやりとりがダメならPDFとか。
いずれにせよ、そーゆーのを「校正」とは言いません。
てか言いたくないw。
» 「テキスト比較 エディタ」などで検索しましたが、WindowsのツールばかりでMac版が見あたらないんです(T T)
探し方が悪いんですか?
» *http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/text/index.html

「TextCompare 3.1」、「DODO DIFF 1.0」がそれっぽい。試してみれば。
» ありがとうございます。
早速、試してみます。
» MacOS Xならdiffコマンドで一発です。
» *http://www.tekipaki.jp/~tanaka.a/palm/MT/pm/archives/000659.shtml
を読むと、DODO DIFF はOS 9までしか使えないらしいっす。
» みなさん、ありがとうございます
Mac OS9なので問題なく使えました。

>MacOS Xならdiffコマンドで一発です。
OS9用のPerlスクリプトがあれば勉強もかねて嬉しいのですが・・・
» >OS9用のPerlスクリプトがあれば勉強もかねて嬉しいのですが・・・

MacPerlとかありますけど。
JeditとASでも実現できますね。

PDFでアクロバットに比較ツールとかもあったような。
» 勉強もかねてということですが。。。
単純に1行づつ比較するなら、簡単なことですけど、どこかで行の増減があるとその行以降が全部違うと判定されます。
これを解決するには、ちょっとしたアルゴリズムが必要ですよ。

diffなら簡単なんだけどなぁ。。。標準インストールだし。
» >diffなら簡単なんだけどなぁ。。。標準インストールだし。

調べました。そっ、そうなんですよね。
OS-Xを入れれば済みだけの話しなんですよね。
DTP作業はClassicでやればいいだけだし。
いろいろ有難うございました。