データのサイズ

こんばんは。初めて書き込みます。
私は独学でイラストレーターを勉強しております。あるきっかけで今勤めている会社の広告などを担当することになりました。ただ、独学なので印刷業者へ入稿する際に問題がよく生じてしまいます。幸い、発注している印刷業者がとても親切にレクチャーしてくださるので、なんとか問題もクリアできています。しかし、どうも作成するデータのサイズが大きくなりすぎるのです。業者のサーバーに送り込むためには20M以内にまとめないといけないのですが、倍以上のサイズになります。なぜなのでしょうか?業者の方からはリンクで作成しては?っと助言いただいたのですが、何かが間違っているようで、どうしてもサイズが小さくなりません。貼り付けているデータも小さいのに、すべてを保存すると膨大なサイズになります。どうぞ皆様、こんな私によきアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
» イラストレータをデフォルト(.ai)で、配置画像をリンクの状態で保存する。
配置画像をjpeg圧縮eps保存にする。
とかで少しは小さくなりませんか?
相手先のサーバにアップする必要があるなら、圧縮して送る方法では?
» >サーバーに送り込むためには20M以内
ひょっとして、メール添付での入稿でしょうか。

Illustratorのバージョンや保存時のオプション、保存形式、サイズ、画像点数、FTPかmailか等、もう少し教えていただけますか?
» さっそくお返事ありがとうございます。
リンク状態で保存するというのは、画像を貼り付けるときに「配置」する方法ですか?
ちなみに
Illustratorのバージョンは9.0です。
保存時のオプションっとういうのはどういうものでしょうか?。
保存形式なんですが、ai・EPSどちらにしても大きくなってしまいます。
サイズはA4で、画像は合計6点です。
送信方法はメール添付ではなく、アップロードっとなっているのでFTPでしょうか???
詳しくなくてすみません。もっと勉強してから質問したほうがよいでしょうか?お勧めの本があれば合わせて教えてください。よろしくお願いします。
» ai、epsどちらでも大きくなるということは
フォントのアウトラインをとっていませんか?
アウトラインとるとA4・1ファイルでも数MBになります。
アウトラインをとらない方法で作成するとかなり容量は減りますから、
印刷業者が持っているフォントを教えてもらって、その中から選んで作成し、
アウトラインをとらずに送ればいいと思います。

>お勧めの本があれば合わせて教えてください。よろしくお願いします。
大きな書店に行けばいろいろとありますが、
Amazon.co.jpで『DTP』を検索するといろいろと出てきますよ。
個人的に親しみやすいのは毎日コミュニケーションズのMacFan連載中『こちら大久保デザイン事務所』が分かりやすいかなと思います。
1巻から順を追って読んでいくといいですよ。
» 画像(写真)を配置するときに「リンク」にチェックをいれてたら「リンク」で、チェックをいれてなかったらイラレデータに画像データを埋め込んで配置します。
「リンク」の方がデータサイズは軽くなると思います。
また、イラレの保存時のオプションで「配置した画像を含む」にチェックを入れると名前のとうり画像を含みます。
私は作業時はai形式で画像はリンクで配置しております。
入稿時にEPS保存してオプションの「配置した画像を含む」にチェックを入れて画像データを添付しております。
>お勧めの本があれば合わせて教えてください。
特に「これ!」っていうのがないのですが
ソフトうんぬんの本よりもDTP関係や印刷関係の本を読んで勉強されてはいかがでしょうか?

この掲示板は和尚様やみなさんのご厚意で初心者の方にもやさしい掲示板なので色々質問してもかまいませんよ
» >リンク状態で保存するというのは、画像を貼り付けるときに「配置」する方法ですか?
です。コピー&ペーストやドラッグ&ドロップではなく、こちらを使ってください。リンクか埋め込みかは、Illustratorのリンクパレットで分かります。

#こんなところがありました。
*http://www.too.com/ec/tutorial/il9/

20Mまでというのは小さ過ぎるような気もしますが……

#JpegエンコーディングのEPSは先方と相談の上、試してみてください。
» 画像は埋め込まないでai形式で画像を含めないで保存。
フォトショの画像はeps圧縮汁。