初心本文注意点

今回はじめて12pのカタログを作る(os9イラレ8.0で)事になったのですが、本文のようにたくさんの文字を扱うのが恥ずかしながら初めてで少しとまどっています。文字設定のオプション自体使う機会がほとんどなく、詰めや組み、禁則処理などを使う上で何か注意等ありますでしょうか?例えば詰めをチェックした後トラッキングで字間を全体に少し開けるみたいな、なんとなく素人な事をやっていたりします。みなさんは普段どんな設定で組んでいますか?初心質問ですいませんがよろしくお願いします。
» イラストレータの機能うんぬんよりも、どのようなルールで文字を組むのか、話し合った方がよいです。

また、あなた自身はどのような組み方が美しく読みやすい、または本文の内容にあっていると思いますか?

よめればなんでも良いと言う場合は、
文字ボックスを作って、流して、ジャスイティファイ、詰め、禁則弱い、溢れたり足りなかったら変倍・行間で調整。
このような作りの雑誌も、世にたくさんあります。
» とおりさんありがとうございます。
クライアントからはおまかせの一言で、うれしい反面一番酷な条件で頼まれ悪戦苦闘しています。
組みに関してはその深さに驚きながら今は色んな雑誌を参考に勉強しています。
よめればなんでも良い…の内容が一般の多文章の基本設定なんでしょうか?今はその内容プラス、読みにくい所をベースやカーニングで調整している感じです。
» 一般の多文章の基本というなら、「日本語文書の行組版方法 JIS X 4051」になるんじゃないですか。
日本工業規格っていうくらいですから。
» わわわさんありがとうございます。
説明不足ですいません。もーぅ少しやわらかい範囲の一般…なおさら分かりずらいですね。
でもググって見て、手作業の頃からこの仕事をやっていて知らなかった事にびっくりでした。
勉強になります。ありがとうございました。
» 『文字の組方ルールブック(タテ組編)』『同(ヨコ組編)』(日本エディタースクール)
なんかどうですか? #各500円です。
*http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=日本エディタースクール
» やもさんありがとうございます。
早速調べてみました。すごく勉強になりそうです!
貴重な情報ありがとうございます!