実画像データの保存形式について

めるまがでいつも勉強させていただいてます。広告デザインの仕事をしております。
最近、Quarkイラレ等に貼り込む重い実画像データをJPG形式にしている他のデザイナーさんのデータを見ることが多くなってきました。
聞くと、TIFFEPSにするとデータが重くなって作業や受け渡しがしづらくなるし、印刷物はちゃんと仕上がってくるのでそれで良いんだ、とのこと。
確かに印刷はできていますのでデザイナーサイドとしては問題ないように思えますが、印刷業サイドでは迷惑しているのでは…。
この仕事を始めて5年以上経ちますが、DTPソフトに貼り込むデータは「EPSもしくはTIFF」と叩き込まれ、今までにもそれ以外の保存形式の貼り込みデータのために何度となくトラブルに巻き込まれてきた私としては腑に落ちません。
もしJPG形式の貼り込み実画像データでも何の支障もないのでしたら、デザイナーとしてはもっと作業がしやすくなると思いますが、いかがでしょう?
» 用途に応じて使い分けじゃないでしょうか?
EPSじゃないと駄目とか、何でもJPEGで大丈夫、じゃなく
臨機応変に使い分けるのが一番です。
» >TIFFEPSにするとデータが重くなって作業や受け渡
>しがしづらくなる

EPSのエンコーディングがJPG高画質だと軽くなりませんか?大手印刷会社では一般的にこれで入稿していますが、検討違いの答えでしたらすんません。
» 一般的にはEPSバイナリでしょ。
» 私は、クリッピングパス使用以外はtifです。
貼り込んだときにきれいに見え、位置あわせが楽ですから…
» JPG、JPGエンコーディングのEPSとも古い世代のRIPや新しめのRIPでも
Quarkに貼り付けて分版処理する方式では正しく分版できません。
出力環境を確認した上で使っているなら問題ないですが…
JPGとかにしていると例えばデジカメの元画像と間違ってしまったり
とか別のトラブルが出てきそうです(^^;)

使うのであればJPGエンコーディングのEPSがよさそうな気がします。
私はできる限りバイナリのEPS、派です。
» 皆様 早速アドバイスありがとうございます!
m_ogawaさんのおっしゃるとおり、
私はJPG画像ならそれを元画像にして、軽くしたデータをアタリとして貼り込み、
印刷所で元画像を4色分解して別版で処理してもらっていますので
JPGデータそのものを実画像として貼り込み、入稿するなんて
考えてもみませんでした。
実画像としてのEPSもエンコーディングはいつもバイナリで、JPG高画質にするというのもデータに損傷がないかと抵抗があって…
» > 実画像としてのEPSもエンコーディングはいつもバイナリで、
> JPG高画質にするというのもデータに損傷がないかと抵抗があって…

後にその画像をいろいろ使い回すのでなければ、EPS-JPEGで問題ないでしょう。
ただ、大面積のグラデーションを含む画像なんかはバイナリの方がいいと思いますね。

ま、出力環境への依存度が高い事柄は、本来、要打合項目だと思います。
» これからAdobeのCSを使おう、
ということがあるのでしたら、
EPSのエンコはASCIIがいいようです。

結局、その場その場に応じて適切なものを選択しなければならないですね。
» happymanさん;
>ま、出力環境への依存度が高い事柄は、本来、要打合項目だと思います。

コスゲタケシさん;
>結局、その場その場に応じて適切なものを選択しなければならないですね。

そのとおりですね。出力側からはそのような指示は出ていないので、他はどうあれ私は今までどおりのやり方でやっていこうと思います。どうもありがとうございました。

ちなみに会社でAdobe CSパッケージはあるのですが、これ上予算が出ないのでそれらはたんすのコヤシとなっております。使うことがあれば、

>EPSのエンコはASCIIがいいようです。

のコトバを思い出します。
» >これからAdobeのCSを使おう、
>ということがあるのでしたら、
>EPSのエンコはASCIIがいいようです。

そもそもCSを使うのなら
EPSではなくPSDのほうがよいのでは?
と思ったりして。
» ばっふんさん;
>そもそもCSを使うのなら
EPSではなくPSDのほうがよいのでは?

PSDって、フォトショップデータ形式のことですか?
Quarkに実画像として貼り込む場合も、CSならPSDでOKなんですか?
そもそもQuarkってAdobe CSと互換性はあるんでしょうか?>たぶんウチの会社ではCSを使うのはもっとずーっと後のことだと思いますが…
» >そもそもCSを使うのならEPSではなくPSDのほうがよいのでは?

コスゲさんが言っているのは、EPS保存時の事なので、
PSDがいいとか、TIFFがいいとかいう事ではなく、
CSはEPSバイナリが扱えないので、EPSにするならASCIIにって話では。

>Quarkに実画像として貼り込む場合も、CSならPSDでOKなんですか?

ん? OSXならって事?

>そもそもQuarkってAdobe CSと互換性はあるんでしょうか?

ん? ん? どうしてあると思うのですか?
» ベックさん;
>コスゲさんが言っているのは、EPS保存時の事なので、
PSDがいいとか、TIFFがいいとかいう事ではなく、
CSはEPSバイナリが扱えないので、EPSにするならASCIIにって話では。

そうですよね。

>>Quarkに実画像として貼り込む場合も、CSならPSDでOKなんですか?

>ん? OSXならって事?

そうです。

>>そもそもQuarkってAdobe CSと互換性はあるんでしょうか?

>ん? ん? どうしてあると思うのですか?

どうしてときかれても、ばっふんさんの書き方だと
そうおっしゃっているように私には思えます。

「実画像データの保存形式」から論点がズレてるということでしょうか?

なんにしろ、私が実際にOSX上で仕事をするのは
もっともっと先の話なので、今聞いてもよくわかりません。
今の状態での実画像データの扱いはもう解決しました。
ありがとうございました。
» > なんにしろ、私が実際にOSX上で仕事をするのは
> もっともっと先の話なので、今聞いてもよくわかりません。
> 今の状態での実画像データの扱いはもう解決しました。

いろいろ教えていただいて、最後の締めくくりでこういう書き方をされるのはどうかと思います。
» >どうしてときかれても、ばっふんさんの書き方だと
そうおっしゃっているように私には思えます。

ばっぷんさんはそのような事は言ってませんが。
AdobeCS と OSX を混同してるようだね。
» うひょーさん;
>いろいろ教えていただいて、最後の締めくくりでこういう書き方をされるのはどうかと思います。

文章にすると確かにキツかったです。申し訳ありません。

ベックさん;
>AdobeCS と OSX を混同してるようだね。

そうではなくて、今回質問として投稿したのは
OSX上での実画像の取り扱いではなかったということです。説明が足りなくてすみませんでした。
» もう落ち着いてるところ、なんですが、

>コスゲさんが言っているのは、EPS保存時の事なので、
>PSDがいいとか、TIFFがいいとかいう事ではなく、
>CSはEPSバイナリが扱えないので、EPSにするならASCIIにって話では。

それは重々承知ですが、スレッドの趣旨がEPS保存にあるのでなく、“実画像の保存形式”についてですから
いまどきのAdobeさんの考え方を書いたわけです。

で、あひのあまさんはまだCSなんかつかわないということですが、後学のために書いておくと、コスゲタケシさんが“CSを使うならEPSはASCII形式”と書いたのは、

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223461+002
のバイナリEPSのところ

のような理由によるものです。
そういうわけで、あそこでの話題は、もっぱらIllustratorCSに移っています。

そうすると、Illustrator 10以降の、“リンクされたEPS画像のプリント”の問題がからんでくるわけです。
10以降のIllustratorでは、プリントアウトの際に、リンクされたEPS画像を埋め込み処理することをうながされるのです。(ソースさがしましたが見当たりませんでしたが、やってみればすぐわかるとおもいます。)

プリントアウトの度にいちいち埋め込むのはめんどくさいし、
それ以前に、最近のAdobeアプリケーションではEPSよりもむしろPSDのほうが親和性が高くなっているので、
“そもそもCSを使うのならEPSではなくPSDのほうがよいのでは?"
と、なるわけです。

つまり、あひのあまさんが冒頭でおっしゃっている、
DTPソフトに貼り込むデータは「EPSもしくはTIFF」と叩き込まれ”
という状況は変化しつつあるわけです。

あと、EPSJPEGエンコの話ですが、
出力(あるいは下版)の際に、1回だけ、高画質で行うなら、
実際のところ、大抵の画像はそんなに問題ないとおもいます。(出力ができる環境ならの話ですが。005のm_ogawaさんのとおり)
でも、作業の当初からJPEGエンコでいき、製作の過程で何度も修正する、なんてのは考え物です。
JPEGエンコでも、全く同じ変換マトリクスでおこなえば、修正した個所を完全に含むブロック内の劣化のみですむわけですが、それ以上でも以下でもないですからね。
結局のところ、修正保存をするたびに劣化していきますから。

あと、
>Quarkに実画像として貼り込む場合も、CSならPSDでOKなんですか?
この場合のCSてのはPhotoshopCSのことだと思うのですが、
当然のことながら、Quarkが今後、PSDに対応しようとしないかぎり、無理です。
» 話がちょっと脱線するかもしれませんが、ボクはPSD保存した画像をIllustratorに貼りこんでEPS保存したファイルをさらにQX4.1に貼りこんで問題なく印刷しています。これは、たとえばイラストレーター(人)の作品(Photoshopで作成した)が透明を含む画像だった場合、白バックまたは角版で使用するぶんには問題ないのですがバックに色ベタや、別のエレメントと組み合わせたいような場合、切り抜きでは不自然になりますよね。PSD保存であれば透明部分をそのまま生かせますから、Illustrator上でいろいろできるわけです。ちょっと昔だったら考えられないことですが。因みにIllustratorは9.0.2です。
» >当然のことながら、Quarkが今後、PSDに対応しようとしないかぎり、無理です。

 XTentionにありましたね
» >>当然のことながら、Quarkが今後、PSDに対応しようとしないかぎり、無理です。
>
> XTentionにありましたね

OPI サーバによる支援で使えるようになるのもありますね。
特殊例ですが……