段落設定の怪

いつもお世話になっております。
今回、よくわからない現象で困っております。ご助言下さい。

文字でボックスを作り文章を流し込む作業中、
一文字訂正が入りその後の文字が押されて改行したりすると
何故かその文字がだぶって2つになってしまいます。
(前の行の最後と次の行の頭)

そのときの段落設定は、両端揃え、オプション「繰り返し文字の処理」「禁則処理:弱」でした。
「繰り返し文字の処理」がいけないのかと思いチェックを外したところ、そのデータについては直ったのですが
今回同じ現象がまた起きて、それでは直りませんでした。

押されて改行した文字が全てダブるわけではないのですが、
訂正が入るたび、その後の文章に影響してしまうので
かなり参っています・・

どなたか原因や対処方法のわかる方、よろしくお願いします。
» 作業環境などを書き忘れてました。
G4でOS9.2、Illustrator10です。
文字の流し込みは縦組みで、
ボックスにはリンクと回り込みをかけています。
» とりあえず、初期設定ファイルの削除を。
あとイラレは、10.0.3までアップしてありますか?
» >ベックさま

お返事ありがとうございます。
イラレは10.03です。
初期設定ファイルの削除もしたのですが、
やはり直っていません。
» 私も以前、似たような症状(1行がだぶる)が、一度だけあり、その時は初期設定ファイルの削除で大丈夫だったんですが…。お力になれずすいませんが、これ以上は解りかねるので、他の方のレスをお待ちください。
» OS9上のAI10は、メモリ環境にかなり影響を受けます。
OSX上で同じことをやって、どうなりますか?
» プリントしても、ダブってますか?
PSワークフローを前提に考えていますが、その辺は?

画面の描画がおかしくなることは、インデザインでもたびたび起こりますですが。
» >ronさま
メモリは最近増設して1.25GBあり、
イラレへの割り当てメモリもかなり多めにしてあります。

となるとやはり
OSとイラレのバージョンの相性がカギなのでしょうか??
OSXで試して解決したら、
そろそろOS移行を考えた方がよさそうですね。

>べっきーさま
ありがとうございます。
プリントしても画面と同様ダブってしまいます。
インクジェット、PSプリンタどちらもだったので
画面描画ではなさそうです。

みなさまのアドバイスを参考に、色々試してみます。